保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

断捨離大会before after

本日は結婚記念日です。
結婚記念日、特別感のある一日にしようと考えていたのですが、ふと思ったんです。

 最近家のことをそっちのけにしていて、嫌な『気』が部屋の片隅に溜まっているような気がしてウズウズしていたんですよね。

ということで、提案しました。

 

折角の結婚記念日。心機一転のチャンスでは?

ということで、気持ちをスッキリさせるために掃除と片づけに勤しむことに。

とはいえ、2歳児と0歳時のいる我が家。

2歳時のかまってちゃんに加え、0歳時がコンビネーションを仕掛けることもあるので、2人して子供の相手をする瞬間も多々。

片付け・・・いつやるの?

 

今でしょ!!

・・・もはや流行ガン無視で決まり文句を使ってしまいましたが、ことばの通り思った瞬間即行動です。

子どもを寝かしつけ、一息ついて思い立ったのが夜中の23時。
主人と2人で夜な夜な行動に出ます。

 

いざ、片付け大会・・・のはずが。

行動を起こす前に、今溜まっているモヤモヤを吐き出し、「いかに住みやすい環境を作るか」という議論が始まりました。

あーでもない、こーでもないと話し続け、段々と模様替えモードに。
断捨離をしながら環境の構成を変えるに至りました。

家具を1階から2階、2階から1階へと移動させ、なんとか様になったのは夜中の2時・・・。
まだまだ課題は残るものの、睡魔に負けて無理やり『完了』

 

朝が来る

家族皆で寝坊をし、長女に起こされて2人でリビングへ。
眠い目をこすりながらも長女の反応にワクワク・・・。

 

「あれー(Ӧ∀Ӧ)!?」

 

おもちゃの置き場が大移動され、大喜びのお嬢さんでした。

 

ふふ・・・。

喜んでいるのはあなただけではないぞよ。
とーちゃんもかーちゃんも、寝不足だけれどスッキリしたよ。

 

before after

f:id:nekolope:20151129213435j:plain

以前のリビング。
奥の謎の小さなスペースがチビ子のおもちゃコーナーでしたが・・・

f:id:nekolope:20151223232532j:plain

玩具コーナーの断捨離と整頓により、コーナーに玩具を押し込まなくても良くなりました。
で、かつてのおもちゃコーナーにテレビをはめ込むと・・・スッキリ!

リビングが広くなりました!!!

こんなにもスッキリするのね・・・。

 

断捨離のあとは・・・。

断捨離の後の結婚記念日当日は片付けと断捨離を続きをしようと思ったのですが、2人の娘が許してくれるわけもなくw

『トトロ』の好きなシーンを見ている時以外はひっきりなしに遊びまくり、全く手がつきませんでした。
とはいえ、こんな時間も貴重な時間。
まぁ、いっかー(๑´•.̫ • `๑)
ゆっくりいい環境づくりを楽しみたいと思います。

 

最後の締めは記念日らしく

f:id:nekolope:20151223232639j:plain

結婚式の時に使ったロウソクをつけ、子どもが寝静まった夜中にお楽しみの時間。

なかなか減らない太いロウソク。

記念日に灯し、また来年も灯し・・・一体何年灯せるのだろう。
なかなか減らないっスw

一生かけてロウソクを短くしていけたらいいなと思う夜でした。

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!