チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

忙しさから得た怠惰?

忙しいが口癖にならないためにはどうすれば・・・

と、良く感じる12月。

 イベント三昧、やりたいこともいっぱい。

こういう時って、気の休まる時間があまりないんですよね。

 

アレしなきゃ、コレもやりたいけれど、明日はこの予定が・・・

やりたいことややらなきゃいけないことが山積し始めるととたんにパニックになります。
目が釣り上がります。
私の悪いところです・・・。

 

課題は『あきらめること』

諦めたくない!
ぜーんぶこなしたい!
成果を出したい!

嫌な性格です。
自分で自分を苦しめます。

 

な・の・で

 

諦めようと思います!!!

 

 

子どもの要求に全部応えてしまえばいじゃない!

「あーそーぼー!!」

「洗いものしたらねー。」
「掃除機掛けてからでいいかな?」
「夜ご飯作らなきゃいけないからあとでねー。」

 

チビ子の思いはなかなか満たされません。

 

そして・・・

「おかーちゃんーーーーーー٩(;_;)۶」

「コッチおいでよー(TдT)」

 

ぐずります。

 

チビ子のぐずりや泣き声は心が痛くなるので嫌いです。
ズキンとします。
イライラします。

やること残ってるんだから!
御飯作らないと後でグズるのはあなたでしょ!?

と、言いたい。
・・・言っているかも。

ついチビ子の気持ちを考える余裕をなくしてしまう(T_T)

 

イライラの根源。

チビ子のぐずり。
やりたいことが満足にできない葛藤。

・・・いや、ちがう!!

私が何かに追われているからかも?

 

変な責任感とか、使命感とか、とりあえず捨てて、ゆっくり過ごしてみよっかな・・。

 

チビ子にとことん付き合って、満足させてあげようじゃないか。

 

 

掃除は一緒にやろう。できなければ子どもが寝てからやろう。

ご飯は寝ている時に作っておこう。できなければ、納豆ご飯でもいいじゃない。

 

ちょっと頑張ればできることでも、チビ子がぐずりそうな気がしたら頑張ることをしないで全部投げ出してみよう。

 

完璧をやめます

もともと完璧じゃないけどね、変なところで固執します。

でも、それもやめます。

 

「遊んでいてご飯作れなかったねー。一緒にオニギリ握って食べようか。」

 

野菜が取れなければ明日挽回すればいいじゃない。
掃除がなによ、片付けがなによ。
洗濯物はとーちゃんと夜な夜な畳めばいいかな?

 

 2歳時と一緒に楽しめる家事は一緒にやろう。
熱中して遊んでいるときはそっと見守りながら休憩したり家のことをしよう。

 

でも。

 

ママと一緒に遊びたい。
そばに居て欲しい。

そう思っているときは、その想いを満たしてあげよう。

いっぱいいっぱい付き合ってあげよう。

 

その結果・・・

ハウスキーピングは満足にできません。

 

が、

かーちゃんのイライラは減りました。

娘のイライラも減りました。

 

 

時々、夕飯のメニューに出来合いのものが登場するようになりました。

 

肉屋のコロッケ、美味しいね。

夕方散歩して出来上がったものを買いに行くのもいいものね。

「ちょっと待ってて」が減ったから笑顔が増えたね。

 

結構いいじゃん

今まで頑張っていたのが馬鹿らしくなりました。

バランスが取れていなかったのです。

 

「1日中家にいるんだから」と頑張ろうとしていたのかも。

満足にできないと「ダメだなぁ・・・」と落ち込むのは、過信。 
子どものペースに寄り添って、待てない時の「まっててね」を減らすのは、家事への責任感をすこ~し横に置いておかなきゃできないみたい。

私はそこまで器用じゃなかったのね。

 

子どものためにと手作りのご飯を食べさせていたけれど、作る最中にぐずって、2人でイライラして・・・っていうのは逆に不健康だなって。

たまにはね、デパ地下惣菜も美味しいじゃない?

一緒に選ぶのも楽しいよね。

 

今月、忙しさから得たものは怠惰という名の、娘とのラブラブ時間でした。

 

 

あっという間に大きくなってしまう娘達。

こうやって、「一緒に遊ぼう」と言ってくれるのはいつまでだろう。
小学生くらい?
もっと早くに言わなくなってしまうのかしら。

私の手を離れてしまうのはいつ?
大学卒業くらい?

産んだ時から、自立へのカウントダウンは始まっているのよね。

 

一日、一日と娘と過ごす時間が減っていく。

・・・寂しいな。

 

毎日一緒だとつい忘れてしまうけれど、こうして時々振り返ることで、もっと娘との時間を大切にしたいと思えるようになります。

明日は何して遊ぼうかな。

笑顔をいっぱい見れるかな。

夢中に遊ぶ、キラキラした目を見れるかな。

 

日に日に、子育てが楽しくなってきました。

 

 

・・・さて、こんなので、年末の大掃除はできるのでしょうか。

年末の大掃除は、きっと、仕事納めをしてからみんなで挑むのでしょうね(๑´•.̫ • `๑)

 

絶賛寝グスリ王女をハウスダストから守りながら掃除するのが核心です。

f:id:nekolope:20151218142006j:plain

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!