保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

親指紛失と乳児強打事件

先日、次女の産院同窓会で知り合いになった方々とお食事に行ってきました。

お会いするのは2回目という中でも気さくにお喋りができて楽しかったです。

・・・というところで事件が。

 乳児に優しい作りのナチュラル系カフェにて。

店内入ってすぐに靴を脱ぐタイプのフロアで、清潔感たっぷり。
テーブルと椅子が置かれたフロアと畳のフロアがあり、0歳〜ヨチヨチちゃんは畳の席でゆっくり過ごせるようになっています。

この畳席、5センチ位床が上がっているんですよね。
そこまで気にはとめていなかったのですが、ママ友と話が盛り上がってきた時に事件勃発です。

1歳前後の子どもを抱っこ紐で抱っこし、畳のフロアへ行こうとしていたお母さんが5センチの段差に足を引っ掛けてしまったんです。
そして、運悪く転倒。

足をつっかけてころんだ先にテーブルがあり、抱っこされていた子どもの後頭部に直撃してしまいました。
いい音がなり、店内騒然。

お母さん、とても動揺して真っ青に。

幸い赤ちゃんは嘔吐することも、ぐったりとすることもなく、ちゃんと泣いていたので一安心ではありますが、要経過観察でしょう・・・。
お母さんも赤ちゃんも本当に可哀想でした。

 

子育てをしているとヒヤリ・ハットはつきもの。
毎日慎重に・・・というわけにもいきません。
(毎日、常に気を張って過ごすことは不可能です)
要所要所で気をつけていても、起きてしまうことはあります。

 

まずは、子育てママと子どもに優しい空間をうたっているカフェは、少しの段差でも危険のないようにスロープにしたり、テーブルにクッションをつけたりと工夫が必要でしょう。
ママも気をつけるのはもちろんですが、もしもの時のための簡単な応急処置を学ぶのもいいかもしれません。

 

久々にヒヤリとしたので、注意喚起のためにも載せました。

強打した赤ちゃんの回復を心から祈ります。

 

 

さて、話は変わって我が家のマスコットガール。

 

f:id:nekolope:20151204111933j:plain

 

以前、親指を探し当てたのに、それっきり親指を紛失。

2週間くらいかかったのしょうか・・・ようやく再発見いたしました。

 

見つけてからというもの大のお気に入りとなり

 

f:id:nekolope:20151204112002j:plain

 

じゅぷっ

じゅっ・・じゅく・・・

 

超真剣なのであります。

 

f:id:nekolope:20151204112103j:plain

 

おつかれさまでした。

いい夢みてね。

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!