読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

【憩いの時間】三鷹の森ジブリ美術館は気軽に行けない【チケット入手手段】

グッズ レジャー 子育て日記

有名といえば有名ですが、まだまだ知らない人もいるのでは?

チビ子も大好き『となりのトトロ』
かーちゃん大好き『天空の城ラピュタ』
とーちゃん大好き・・・な作品は聞いていないのでわかりませんが、世代国籍問わずジブリ作品は広く愛されていますね。

かーちゃんがまだまだ甘酸っぱいお年ごろに『三鷹の森ジブリ美術館』が完成し、1度行ったっきり。
もちろんチビ子はいったことないですし、とーちゃんも初めてだそうです。

空前のトトロブームのチビ子。
連れて行ってあげたら喜ぶかな・・・と思って行くことに決定!!

が、決めたところで気軽に行けないのが『三鷹の森ジブリ美術館』

事前に予約し、チケットを購入しないといけません。

チケット入手の壁

三鷹の森ジブリ美術館へ行くには事前にチケット予約をしなくてはなりません。
購入方法は 、

【ローソンの店舗で購入】
【インターネットや電話で予約→ローソンで支払い】
【発売日当日のみの電話予約】
いづれかの方法となります。(くわしくは公式サイトへ。

この面倒なステップを踏めば行ける!!という甘っちょろいことではありません。
ここからが『チケット入手の壁』です。

ジブリ美術館のチケットは1ヶ月ごとの販売で、 毎月10日午前10時から翌1ヵ月分を販売します。(10日が土・日・祝日の場合は、翌平日の販売)

なので、10日に予約が殺到!!
特に土日は1分1秒を争うほどの人気ぶりです。

予約開始日より3日位で平日含めほとんどの予約が埋まってしまうほどです。
こりゃ大変です・・。
人気すぎて、壮絶な戦いに挑まないと希望の日にちのチケットが取れません。

仕事や諸々の用事がある方も多いですが、どうにかして10日10時にスタンバイしてチケットをゲットしてください。

人気のチケットの悪の手

ジブリに行きたい!!と思った時に目にしたのはオークションやフリマサイトなど。
「行こうと思っていたら急遽予定が入ってしまい・・・」
なんて書いて販売しているんです。
しかも、しかも、人気の土日祝日のチケット。

そりゃ可哀想に・・・なんて同情はありません。
転売目的がほとんどだからです!!

大人・大学生 1,000円
高校・中学生 700円

小学生 400円
幼児(4歳以上) 100円

とてもリーズナブルなチケット料金にもかかわらず、7倍で売られていたりもします。
・・・はぁ!?

でも、どうしても行きたい人は買っちゃうんですよね・・・。

はっきりいいます。
やめてください!!

こういう罰せられるに値する転売商売に加担するのは反対です。
本当に欲しい人のもとにチケットが届かなくなります。
なんといっても、転売屋が儲かってしまうと金に物を言わせられる人の為の施設に成り下がってしまいます。

本当に「行こうと思ってけれど行けなくなって・・」というのなら、儲け無しで譲ればいいと思います(●`ε´●)

10日にスタンバイせずにチケットを得る方法。

抜け道が1つ。
これは抜け道というのか定かではないですが・・・。

どうしても行きたい。
でもチケットが・・・という方。
もしタイミングと希望が合えば『ツアー』という手があります。
ネットで検索してみてください。
『三鷹の森ジブリ美術館・◯◯をめぐる日帰りツアー』的なのがあったりします。

我が家のジブリツアー

10時の回に行ってきました。
早朝に家を出て、吉祥寺に降り立った我がファミリーです。

『三鷹の森』とありますが、吉祥寺からも行けるのです。
時間もそんなに変わらないかな。

アクセス的にそんなに変わらないのなら、吉祥寺から行くのがおすすめです。
吉祥寺から三鷹の森ジブリ美術館まで『井の頭恩賜公園』が広がっており、ここを通りながら美術館に行くのがとても気持ちいい(^^)

f:id:nekolope:20151029124735j:plain
朝ランを平日楽しむ人がチラホラ。
うらやましい!!

f:id:nekolope:20151029124835j:plain
ジブリに行く前から気分はジブリ♪

f:id:nekolope:20151029124857j:plain

とーちゃんはいつでもカメラマン♪

道無き道を歩いたり、階段でベビーカーをガタガタ言わせてチビ子と「キャッキャ」とベビーカー散歩を楽しんでいました。
とーちゃん、ベビーカーの安定性やタフさにプチ感動。
・・・購入して1年以上経つのに、今更感満載w

Jeepかっこいいけれど、ミニ子はまだ乗れません。
バギーの欠点です(;^ω^)

ちょっぴり公園を満喫した後はこの日の最大のイベントです!

f:id:nekolope:20151029125946j:plain

まっくろくろすけがーww

f:id:nekolope:20151029130102j:plain

チケット枚数が決められているにもかかわらず長蛇の列。
受付で丁寧にゆっくりと案内されているからですね。
館内混雑防止にも鳴っている気がします。

f:id:nekolope:20151029130320j:plain
館外もとってもこった作りになっています。
ちなみに館内は撮影禁止。

f:id:nekolope:20151029130424j:plain

撮影人気スポットの屋上です。
チビ子も大はしゃぎ。

f:id:nekolope:20151029130525j:plain

みた瞬間「バルス!!」

じっくりたっぷり楽しみ、美術館を出たのは13時。
チビ子お腹ペコペコ。
そしてちょっぴりオネムです。

「トトロ!!」
「猫ちゃん!!(ネコバス)」
「ワンモアターーーイム!!」
ずーーーっとはしゃいでいました(*´艸`*)

ジブリのミニ映画も真剣に見ていましたしね。
連れてこれて本当に良かった。

 

ランチは行き先を決めずにぶらぶら・・。

f:id:nekolope:20151029130832j:plain

tabelog.com

ランチは1,000円〜1,500円くらい。
サラダやスープ、メイン、デザートでこのお値段は妥当かな。

f:id:nekolope:20151029131801j:plain

f:id:nekolope:20151029131818j:plain

f:id:nekolope:20151029131830j:plain

料理はなかなかでした。
出来合い感はなく、ちゃんと手を加えられている感じでしたし、流行に左右されない感じが好きかな。
ハマるほどではないのですが、この雰囲気お食事できるのがなんとも(^^)

f:id:nekolope:20151029131356j:plain

調理スタッフが意外に沢山いました。
ホールの方は初々しくも丁寧な感じが好感を持てましたし、ベビーカーの上げ下げを手伝ってくれました。
感謝!!

セットにデザートのフィナンシェが絶品で、とーちゃんからリクエストが。

が、頑張って再現するか・・・。
(肝心のデザート写真がない!!!)

 

平日にもかかわらず、こんなに満喫できたのは、とーちゃんが初めて家族サービスのために有給を使ってくれたから。
とーちゃん、いつもありがとう!!

・・・って、今晩言おう!!w

ル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!