保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

妹のようになりたいの!!

2歳5ヶ月のお姉ちゃん、チビ子。
0歳2ヶ月の妹、ミニ子。

二人の子育ては大変・・・と言うよりか、ヒヤヒヤします。

 チビ子、ミニ子を優しく愛でる時もあれば、すぐにエスカレートして濃厚なキス。
(やめて!!!)
ミニ子が拳を舐めるようになってからは、何を思ったのか、ミニこの拳を舐める。
(なんで他人の拳を舐めるんじゃい!!やめてってば!!!)
拳がダメならとおでこを舐めだす。
(なにやってんの!本当にやめてってば!!!)
気が付くと足の指も舐め・・・。
(ここまで来るとかーちゃん心配なんですけれど)

なんかもう、本当にやめて欲しい。
2歳5ヶ月児、加減もわからないですからね。
妹の手をむんずと掴み、舐めようとする。
2ヶ月児の上にまたがってほっぺたを触りだす。
(もちろん体重をかけないように2才児ながら配慮はしている模様)

あげだすときりがない。
本当にヒヤヒヤする。

コレは妹への愛情表現なのでしょうか。
ぬいぐるみよりかは丁寧に関わっているようですが、それでも目が離せません・・・。

 

そして、ついに。

愛ゆえに!?妹になりたくなったようです。

f:id:nekolope:20151022085752j:plain

ミニ子「おまい、あたぃの訓練タイムに参戦しよっとねΣ(`д´;)ノ 」

チビ子「ミニ子ちゃーん(*´艸`*)」

ミニ子「冷やかしなら間に合っと(●`ε´●)」

チビ子「ミニ子ちゃーん(*´艸`*)」

ミニ子「結構必死じゃけ、邪魔せんといてヽ(`Д´#)ノ 」

チビ子「ミニ子ちゃーん(*´艸`*)」

 

ミニ子のHELPが来るまでしばらくこの状態でした。

で、ミニ子の気分転換の(?)うつ伏せ終了後。
しばらくたってからゴロゴロしだすチビ子。

・・・はて。

 

チビ子「わーん。わーん。(棒読み)」

私「どした?」

チビ子「わーん。わーん。」

私「なにかあったの??」

チビ子「わーん。わーん。」

私「・・・ミニ子??」

 

ミニ子の真似をしている模様。

ミニ子をうつ伏せにした時、手をおしりの横に『気を付け』のように伸ばしていたので「こっちにすれば頭あげられるよ」といって手を頭の横に来るように曲げてあげたんです。
腕立て伏せのような手のつき方になると、へなちょこミニ子も頭をあげられるんです。
それを覚えていたようで、チビ子はうつ伏せになって気を付け状態で「わーん」とw

 

私「あら〜ミニ子ちゃん。お手々はこうやってやるのよ〜」

 

そうやってミニ子にしてあげたことと同じように、チビ子の手を取り、頭の横に着くように動かしてあげるとご満悦なチビ子。
どうやら、やはり、完全に。
今は『ミニ子』になりきっています。

手を頭の横においてやると、ミニ子のように頭を上げ、足をもぞもぞと動かして尻を若干浮かせて「あっあっ」というチビ子。
なんという再現力ww

ミニ子同様イモムシのようになったチビ子。
よく見ているんですねw

 

チビ子、愛ゆえに妹を舐めるだけではなく、ミニ子本人になってしまったようです。

 

微笑ましいというか、なんというか。
きっとマネッコ遊びを楽しみたいのと、ミニ子のように愛でられたいのでしょう。
そう思って、「すごいすごい!頭あげるの上手ね〜」「がんばれ〜」なんて調子に乗って声をかけてあげたんです。
もちろんチビ子は大満足!!

が、これが嬉しかったようで、ずっとそばに居て『手を直してあげる』『すごいと声をかけてあげる』というのをちゃんとやってあげないと激怒。
それ故、常に傍についてあげなくてはならず、かーちゃんは本人が飽きるまでずっと拘束されるのでした。

夕飯作り、もちろんさせてもらえず・・・ミニ子と私は残り物と炒めモノだけになってしまいました(´ε`;)ウーン…

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!