チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

妹のようになりたいの!!

2歳5ヶ月のお姉ちゃん、チビ子。
0歳2ヶ月の妹、ミニ子。

二人の子育ては大変・・・と言うよりか、ヒヤヒヤします。

 チビ子、ミニ子を優しく愛でる時もあれば、すぐにエスカレートして濃厚なキス。
(やめて!!!)
ミニ子が拳を舐めるようになってからは、何を思ったのか、ミニこの拳を舐める。
(なんで他人の拳を舐めるんじゃい!!やめてってば!!!)
拳がダメならとおでこを舐めだす。
(なにやってんの!本当にやめてってば!!!)
気が付くと足の指も舐め・・・。
(ここまで来るとかーちゃん心配なんですけれど)

なんかもう、本当にやめて欲しい。
2歳5ヶ月児、加減もわからないですからね。
妹の手をむんずと掴み、舐めようとする。
2ヶ月児の上にまたがってほっぺたを触りだす。
(もちろん体重をかけないように2才児ながら配慮はしている模様)

あげだすときりがない。
本当にヒヤヒヤする。

コレは妹への愛情表現なのでしょうか。
ぬいぐるみよりかは丁寧に関わっているようですが、それでも目が離せません・・・。

 

そして、ついに。

愛ゆえに!?妹になりたくなったようです。

f:id:nekolope:20151022085752j:plain

ミニ子「おまい、あたぃの訓練タイムに参戦しよっとねΣ(`д´;)ノ 」

チビ子「ミニ子ちゃーん(*´艸`*)」

ミニ子「冷やかしなら間に合っと(●`ε´●)」

チビ子「ミニ子ちゃーん(*´艸`*)」

ミニ子「結構必死じゃけ、邪魔せんといてヽ(`Д´#)ノ 」

チビ子「ミニ子ちゃーん(*´艸`*)」

 

ミニ子のHELPが来るまでしばらくこの状態でした。

で、ミニ子の気分転換の(?)うつ伏せ終了後。
しばらくたってからゴロゴロしだすチビ子。

・・・はて。

 

チビ子「わーん。わーん。(棒読み)」

私「どした?」

チビ子「わーん。わーん。」

私「なにかあったの??」

チビ子「わーん。わーん。」

私「・・・ミニ子??」

 

ミニ子の真似をしている模様。

ミニ子をうつ伏せにした時、手をおしりの横に『気を付け』のように伸ばしていたので「こっちにすれば頭あげられるよ」といって手を頭の横に来るように曲げてあげたんです。
腕立て伏せのような手のつき方になると、へなちょこミニ子も頭をあげられるんです。
それを覚えていたようで、チビ子はうつ伏せになって気を付け状態で「わーん」とw

 

私「あら〜ミニ子ちゃん。お手々はこうやってやるのよ〜」

 

そうやってミニ子にしてあげたことと同じように、チビ子の手を取り、頭の横に着くように動かしてあげるとご満悦なチビ子。
どうやら、やはり、完全に。
今は『ミニ子』になりきっています。

手を頭の横においてやると、ミニ子のように頭を上げ、足をもぞもぞと動かして尻を若干浮かせて「あっあっ」というチビ子。
なんという再現力ww

ミニ子同様イモムシのようになったチビ子。
よく見ているんですねw

 

チビ子、愛ゆえに妹を舐めるだけではなく、ミニ子本人になってしまったようです。

 

微笑ましいというか、なんというか。
きっとマネッコ遊びを楽しみたいのと、ミニ子のように愛でられたいのでしょう。
そう思って、「すごいすごい!頭あげるの上手ね〜」「がんばれ〜」なんて調子に乗って声をかけてあげたんです。
もちろんチビ子は大満足!!

が、これが嬉しかったようで、ずっとそばに居て『手を直してあげる』『すごいと声をかけてあげる』というのをちゃんとやってあげないと激怒。
それ故、常に傍についてあげなくてはならず、かーちゃんは本人が飽きるまでずっと拘束されるのでした。

夕飯作り、もちろんさせてもらえず・・・ミニ子と私は残り物と炒めモノだけになってしまいました(´ε`;)ウーン…

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!