保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

ノーパン生活の方がいいだって?

どうも、次女が生まれてから調子がおかしい。
次女が生まれる前はどうだったか、記憶も薄れてきてしまいましたが、取り敢えずここ1ヶ月おかしい。

 

なんでパンツにウンコの蓋を出すヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 

便意がわかるのに、ギリギリアウトになるまで我慢をし、ウンコが顔を出してから申告。

 

・・・伝えたのは偉い。

 

でも、アウトですから!!!

 

もう、やんなっちゃう。
「チッ」と言われて急いでトイレに駆け込み、その後トイレで残りのウンコをいきんで絞りだす。

・・・なぜ!?

我慢しないでトイレに行けばいいじゃん!!
チビ子のことがわかりません・・・。

とりあえず、こんなことが続いています。
ギリギリアウトをし、パンツにウンコをくっつけて、その後トイレでも出すw
そんな、犬のマーキングのように出しながら我慢するほうが辛いんじゃ?

 

昨日は風呂あがり後にオムツにして、寝る前のひとときを過ごしていたチビ子。
(寝るときはオムツなので)
そして、寝る前のトイレタイムの時にオシッコをオムツに漏らしていたのを発見。
オムツだったのをいいことに申告すらしなかったお嬢さんです。

かーちゃん、連日のウンコ漏らしに加え、素知らぬ顔してオシッコを漏らしていたチビ子にムッと来てしまい
「ピー(オシッコ)はトイレ!!オムツはNO!!!」
半ギレです。

プリプリとしすぎるのも良くないと思い、チビ子にトイレに行くように伝え、クールダウンのために夕食の食器洗いをして距離を取ることに。

チビ子はトイレに勝手にまたがり、「でないー」と。
そりゃそうだ。
オムツにしたばかりなんだから。

「じゃぁおしまいしてー。Close the cover(蓋を閉めて)
そう言い放ち、相変わらず洗い物続行。

チビ子、1人でいそいそとトイレから出てきてしょんぼりしながらかーちゃんにまとわりつき、相手にされないとわかってからチビ子の妹、ミニ子の元へ。
チラと見ると、尻丸出しのまま、ミニ子の足にチュッチュとキスしていました。
コレを見てやっと怒りボルテージが下がり、ちょっとほっこり。

洗い物が終わってリビングに行くとチビ子がジグソーパズルを持ってきて「こえ(これやりたい)」と要求。
「いいよー」なんて言っている時に、チビ子、急に表情が変わる。

尻を抑えながら「ぶぅ・・・」

プー!?ウンチ!?(英語ではウンチのことをプーと言います)

「はりーあっぷ!!行っておいで!!」

そう言うとチビ子はトイレにバタバタと駆け込み、便座によじ登って座り、唸り声が・・・

 

ポトンッ・・・

 

で、でたやーーーん!!

 

リビングから様子を見ていたのですが、音を聞いて急いで駆けつけ、ものすごくほめました。
えらい!
えらいぞ!!

 

パンツやオムツを履いているときは、便意を感じるとその場でかたまり、ウンコをしながら教えるのですが、この時はノーパン。
流石に野糞は嫌だと思ったのでしょうか。
もよおした時点で伝えてくれました。

 

・・・あれ?

これって、もしや、ノーパンのほうがトイレで用を足す意欲が出るってことなの??

え??

そういうこと??

 

えーーーーー(´д`)!?

それってちょっと、そこまで便意がわかるんだったら、さぁ・・・。

 

ノーパン生活にしたらオシッコもウンチも失敗することなくなるのかな。
それって勇気いるな。
ってか、日本人に生まれて、下半身裸の生活をさせるって、それって、どうなの!?

・・・させてみたいな。
実験的に。
いや、でも、私のモラルが・・・
でも家だけなら・・・

いや、でも、直尻で床や椅子に座ってもらいたくない!!

 

中国は尻丸出し文化がある所があるから、今だけ出張させたいw

本日のセンテンス

Let's go to the toilet before you go out.(出かける前にトイレに行こうね)

我が家はトイレトレーニングをする時に抱き合わせ作戦をしています。

  • ご飯の前にトイレ
  • ご飯のあとにトイレ
  • お出かけの前にトイレ
  • 風呂の前にトイレ
  • 寝る前にトイレ

before the lunch...after the lunch ...before  the bath...取り敢えずなんでも使えそうですw

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!