保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

感動のマイクキノコ

昨日、家の室温度計を見たら30℃。
これにはビックリ。
汗だくの長女とぐずりそうな次女のために、昼寝の時間帯はエアコンに手を出してしまいました。
10月ですが・・・。

が、翌日。

f:id:nekolope:20151005145452j:plain

長袖を着ていたとはいえ、玄関開けて寒さにビックリ!
秋らしいというか、急に寒くなり過ぎではないですか!?

急いで靴を脱ぎ、寝室に行ってクローゼットからうさぎポンチョを取り出してチビ子にひっかけました。
ポンチョのいいところは、リュックを背負っていてもお構いなしに装着できることですねw(真冬は通気性が良過ぎて着れないけれど。)

チビ子が0歳の時から愛用しているポンチョ。
来年はもう着れないかな・・・きっと今がベストサイズ。
可愛くてお気に入りの服がつんつるてんになるのは悲しいですね。
mezzo pianoまぁまぁの値段がするからな・・・_| ̄|○ il||li

 

さて、少ししょんぼりしましたが、嬉しいこともありました。

 

昨日は義理の実家にお呼ばれ。
みんなですき焼きをしました!!

大人数で家すきを楽しむなんて久しぶり!!
多分、私が社会人になる前にやった以来かしら。
いいですね、なんだか、こういうのってイイ!!

夕方から手ぶらで肉を喰らいに実家へ。

そして、前回遊びに行った時にハマった「発表会ごっこ」開催w
チビ子さん、相当楽しかったのでしょうね。

f:id:nekolope:20151005151008j:plain

あ。
オムツ丸見えですみません。
遊びに夢中になりすぎて漏らし、替えのパンツがなかったのでオムツに変更w
ズボンはこの時「わすれた!!」と思い、ズボンなしw
(あとから「やっぱりあった!」とリュックの中から発見したのですがw)

昨日チラと登場したIKEAのままごとセットに入っていたキノコがマイクです。
発表者は台の上に乗ることがルールだそうで、必ずこの台の上で歌います。

そして・・・

 

「かーちゃんも!」

・・・はぃ?

「かーちゃんもっ!かーちゃんもっ!」

・・・やれということですか?

 

前回はとーちゃんだけの空間だったので、恥も何もなかったのですが・・・はぃ!?
今回はギャラリーが多いですけど!!

 

「かーちゃんもヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」

 

やるっきゃないっすね。

 

ノソノソと台の上に乗り、一礼。←これもルールw

そして、

 

私「何の歌がいいの?」

チ「てぃんこーてぃんこー!!」

 

・・・はぃ!?

きらきら星を英語で歌えと!!?

し、しかも、アメリカ人のじーちゃんの前で!!?

全部歌詞がわからないんですけれど・・・

 

私「あっるっこー!は?(トトロのさんぽ)」

チ「ノー!ノー!ノー!!てぃんこーてぃんこー!!」

私「えー・・ぶんぶんぶんは?」

チ「NOーーーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!てぃんこーてぃんこー!!」

 

私「てぃんこーてぃんこーりーろーすたー
  はぅあぃわんだーふぁーちゅーあー
  にゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃー・・・」

チ「いぇーーーーぃ☆・:゚*ヾ(o´∀`o)ノ*゚:・☆」

 

チビ子、大喜び。

私撃沈。

 

すかさず、義母に

「にゃーにゃーにゃーじゃないよーw
Up above the world so high, Like a diamond in the sky!」

 

・・・正されました。

いかにテキトーに英語の歌を歌っているか。
間違っても覚える気がないのがモロバレでしたw

ちなみに、じーちゃんは特に注目していない様子。

心のなかで呆れられていないかしらw

 

・・・撃沈です_| ̄|○ il||li

 

そして、その後、チビ子が違う遊びを展開している間に・・・

f:id:nekolope:20151005152935j:plain

 

初めてちっちゃい手で玩具を掴んだーーーーー!!!!!!

 

実際には掴ませたのですが。

でもね、シッカリがっしり掴んでいて。

 

☆超感動☆ 

 

チビ子に教えてあげると

チ「あーーーーーー(ӦoӦ)!!」

チビ子も大喜び。

 

何かを握っただけで、チビ子も私も一族全員がキャッキャと大喜び!!

ミニ子すごいぞーーー!!

 

何かを握っただけでこんなにも周りを喜ばしちゃうミニ子、すごいすごい☆
掴むって本当に些細な事なんだろうけれど、しかもミニ子の意志じゃないんだけれど、でも、でも、ぎゅって!!
反射の1つだけれど、でも、ギュッと自分の力で握りしめ、ブンブンと振る姿を見て本当に感動しました。

2歳のチビ子は握るなんて当たり前にしちゃうけれど、ここからはじまったんですよね。

儚いのに握る力が強くて、そのうち、自分の意志でも握るようになって。
世界が広がって、目的を持って握るようになって。

少しづつ、でも、猛スピードで成長していくんですね。

 

ほっこり。

 

ほっこり・・・・

f:id:nekolope:20151005154002j:plain

浸っている横で、キノコを強奪する長女。

長女、チビ子は感動のあとすぐに「コレ私が使いたい!」という欲求にかられたようです。
子育てって、感動に浸る時間も与えてくれないほどめまぐるしい・・・。

よろしかったら更新の励みになりますのでクリックを↓お願いします!!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村