チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

感動のマイクキノコ

昨日、家の室温度計を見たら30℃。
これにはビックリ。
汗だくの長女とぐずりそうな次女のために、昼寝の時間帯はエアコンに手を出してしまいました。
10月ですが・・・。

が、翌日。

f:id:nekolope:20151005145452j:plain

長袖を着ていたとはいえ、玄関開けて寒さにビックリ!
秋らしいというか、急に寒くなり過ぎではないですか!?

急いで靴を脱ぎ、寝室に行ってクローゼットからうさぎポンチョを取り出してチビ子にひっかけました。
ポンチョのいいところは、リュックを背負っていてもお構いなしに装着できることですねw(真冬は通気性が良過ぎて着れないけれど。)

チビ子が0歳の時から愛用しているポンチョ。
来年はもう着れないかな・・・きっと今がベストサイズ。
可愛くてお気に入りの服がつんつるてんになるのは悲しいですね。
mezzo pianoまぁまぁの値段がするからな・・・_| ̄|○ il||li

 

さて、少ししょんぼりしましたが、嬉しいこともありました。

 

昨日は義理の実家にお呼ばれ。
みんなですき焼きをしました!!

大人数で家すきを楽しむなんて久しぶり!!
多分、私が社会人になる前にやった以来かしら。
いいですね、なんだか、こういうのってイイ!!

夕方から手ぶらで肉を喰らいに実家へ。

そして、前回遊びに行った時にハマった「発表会ごっこ」開催w
チビ子さん、相当楽しかったのでしょうね。

f:id:nekolope:20151005151008j:plain

あ。
オムツ丸見えですみません。
遊びに夢中になりすぎて漏らし、替えのパンツがなかったのでオムツに変更w
ズボンはこの時「わすれた!!」と思い、ズボンなしw
(あとから「やっぱりあった!」とリュックの中から発見したのですがw)

昨日チラと登場したIKEAのままごとセットに入っていたキノコがマイクです。
発表者は台の上に乗ることがルールだそうで、必ずこの台の上で歌います。

そして・・・

 

「かーちゃんも!」

・・・はぃ?

「かーちゃんもっ!かーちゃんもっ!」

・・・やれということですか?

 

前回はとーちゃんだけの空間だったので、恥も何もなかったのですが・・・はぃ!?
今回はギャラリーが多いですけど!!

 

「かーちゃんもヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」

 

やるっきゃないっすね。

 

ノソノソと台の上に乗り、一礼。←これもルールw

そして、

 

私「何の歌がいいの?」

チ「てぃんこーてぃんこー!!」

 

・・・はぃ!?

きらきら星を英語で歌えと!!?

し、しかも、アメリカ人のじーちゃんの前で!!?

全部歌詞がわからないんですけれど・・・

 

私「あっるっこー!は?(トトロのさんぽ)」

チ「ノー!ノー!ノー!!てぃんこーてぃんこー!!」

私「えー・・ぶんぶんぶんは?」

チ「NOーーーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!てぃんこーてぃんこー!!」

 

私「てぃんこーてぃんこーりーろーすたー
  はぅあぃわんだーふぁーちゅーあー
  にゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃー・・・」

チ「いぇーーーーぃ☆・:゚*ヾ(o´∀`o)ノ*゚:・☆」

 

チビ子、大喜び。

私撃沈。

 

すかさず、義母に

「にゃーにゃーにゃーじゃないよーw
Up above the world so high, Like a diamond in the sky!」

 

・・・正されました。

いかにテキトーに英語の歌を歌っているか。
間違っても覚える気がないのがモロバレでしたw

ちなみに、じーちゃんは特に注目していない様子。

心のなかで呆れられていないかしらw

 

・・・撃沈です_| ̄|○ il||li

 

そして、その後、チビ子が違う遊びを展開している間に・・・

f:id:nekolope:20151005152935j:plain

 

初めてちっちゃい手で玩具を掴んだーーーーー!!!!!!

 

実際には掴ませたのですが。

でもね、シッカリがっしり掴んでいて。

 

☆超感動☆ 

 

チビ子に教えてあげると

チ「あーーーーーー(ӦoӦ)!!」

チビ子も大喜び。

 

何かを握っただけで、チビ子も私も一族全員がキャッキャと大喜び!!

ミニ子すごいぞーーー!!

 

何かを握っただけでこんなにも周りを喜ばしちゃうミニ子、すごいすごい☆
掴むって本当に些細な事なんだろうけれど、しかもミニ子の意志じゃないんだけれど、でも、でも、ぎゅって!!
反射の1つだけれど、でも、ギュッと自分の力で握りしめ、ブンブンと振る姿を見て本当に感動しました。

2歳のチビ子は握るなんて当たり前にしちゃうけれど、ここからはじまったんですよね。

儚いのに握る力が強くて、そのうち、自分の意志でも握るようになって。
世界が広がって、目的を持って握るようになって。

少しづつ、でも、猛スピードで成長していくんですね。

 

ほっこり。

 

ほっこり・・・・

f:id:nekolope:20151005154002j:plain

浸っている横で、キノコを強奪する長女。

長女、チビ子は感動のあとすぐに「コレ私が使いたい!」という欲求にかられたようです。
子育てって、感動に浸る時間も与えてくれないほどめまぐるしい・・・。

よろしかったら更新の励みになりますのでクリックを↓お願いします!!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村