保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

重たい愛に潰される

 昨日は何故か保育園の洗濯物が多かったチビ子さん。
パンツ3枚。ズボン2枚。
1つは茶色い物体付きのパンツ・・・をぃ(-_-)

家では1日に1回漏らすか漏らさないかっていうのに、保育園では盛大にぶちかましているようです・・・。
困ったものです。

先生、ご迷惑ではないかしらと。
迷惑と言われれば、そうでしょうね。
とはいえ、保育園という場ですから、子どもの成長を見守り、擁護していく役割があるので、手間や迷惑はかけるものなんですけれどね・・・。
とはいえ恐縮です。

昨日は雨の中、保育園から超のろのろペースで歩いて帰宅。
そしてリュックの中の汚れ物を見てちょっとがっかり。

チビ子とひと遊びして、チビ子の欲求が満たされたところで汚れ物の手洗い開始です。
(我が家はガシガシと手洗いし、その後に洗濯機にぶち込んでいます。)

 この間、一人遊びをしてもらっていたのですが、、じゃぶじゃぶと洗い始め、最後の大物(茶色いものがくっついたパンツ)を洗おうというところで泣き出す次女。

ちょうどベビーマッサージをチビ子と一緒にしてあげた後だったので絨毯の上でジタバタと遊んでいたので、「チビ子ちゃん!!ちょっとミニ子ちゃんにAre you OK?ってして!!」と子守を頼んだら・・・

f:id:nekolope:20151002120700j:plain
お出かけの時にミニ子の日除けとして使用している私のストールをカゴから引っ張りだして掛け、チビ子がものすごく大切にしているトトロのハンカチもかけてあげていました。

f:id:nekolope:20151002120934j:plain
そしてイイコイイコ。
ミニ子もフガフガと泣き声をあげていたのですが、チビ子にあやされていたおかげか、ギャン泣きせずにフガフガしたり、泣かずに手足をジタバタさせたり。

・・・姉妹っていいものだなぁ。
ちょっとほっこりした気持ちになりました。

チビ子に「ミニ子ちゃんにかけてあげたの?やさしいねぇ」とほめてあげると「うん!」と満面の笑み。
なんだかね、生まれて2歳半にも満たない子が、幼いながらも一生懸命考え、優しくしようとしたり、手を差し伸べたりする姿を見てこの子を育てさせてもらえて私は幸せだなぁと、チビ子のお母さんになれたことに改めて感謝。
子育ては大変だし、犠牲になるものも多いけれど、ふとした時にものすごく幸せな気持ちになりますね。

そんなことを思っていると

f:id:nekolope:20151002122433j:plain

「やさしいね」と言われて気を良くしたチビ子が、大切な『くまたん』もミニ子に貢いでいました。

・・・をぃ!!!!!
それは流石にヘビーだぞ!!!

「みて☆・:゚*ヾ(o´∀`o)ノ*゚:・☆」と得意気に、目とキラキラさせて貢いだアピールをしていましたが、「くまたんは重いからNO」と言うしかなかったです・・・。
2歳時、調子に乗るとどこまでも・・・加減を覚えるのはもーーーっと先ですね(^_^;)

今日のフレーズ 

英文1日1〜2つずつ増やそう期間中のかーちゃん。
昨日の更新をうっかり忘れていましたので、2日分更新。

Flush toilet.(トイレの水を)流して

inside out. (服などが)裏返し
upside down.   上下さかさま

最近トイレの蓋を開け、足台を使って自分で座って、用を足したらペーパーを切り、蓋を閉めて流す動作をやらせています。
日本語と英語の指示が入り混じっていたのですが、全て英語にしようということで、「流す」という指示を覚えることに。

Open the cover (蓋を開けて)
wipe please(拭いて)
Close the cover(蓋を閉めて)
Flush toilet(流して)

くらいかなぁ・・・もっと良い良い方があるのか知りませんが、取り敢えず。

 

身の回りのことを自分でできるようになってきたのですが、うっかり間違えることが多々・・・といいますか、うっかりレベルじゃないので、その都度「逆だよ」と教えています。
そこで、「inside out. 裏返し」「upside down.   上下さかさま」です。
これはセットで覚えたほうが効率が良さそうということで。
使用頻度が多いのですぐに覚えられそうですw
ちなみに左右逆というのは英語では特にないそうなので、wrongでごまかしてます(^_^;)

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!