チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

英語嫌いなかーちゃんと子どもの英語教育

前回の記事でチビ子の4ヶ月間の英語教育の成果を話しました↓

ikurepi.hateblo.jp

2歳1ヶ月からはじめた英語のスクール。
その成果はまだ実感していませんが、あえて言うならば、私が教えていない英語が遊びの中で出てくることでしょうか。
「one,two,three...ten!!」日本語で10数えられない娘が、いつの間にか10まで英語で言えていました。
あとは、「how are you?」に「Happy!!」と応えること。
このくらいしか実感していません。

スクール以上に家で使う英語のほうが身に付いているように思います。
そりゃ、そうです。
家で過ごす時間のほうが長いのですからね。

そういうことで、私が知っている簡単な英語の指示だけは早くにおぼえました。
やはり、乳幼児の英語教育はかーちゃんの力があればあるほど・・・?なんて、悲しいことに実感しています。

そこで、語彙が増えつつあるお嬢さんに、英語の指示、受け答えを増やそうとやっとヤル気になりました。
ものすごく英語が嫌いで、アメリカ人のじーちゃんとも日本語で会話をしていた私が、やっと・・・。

購入した本と祖母から「コレってなんて言うの?」という情報で、1週間に10個位を目標に(少ないとか言わないでー汗)チビ子との生活に取り入れていこうと思います。

今日の覚えるフレーズは

I lost ~.  (〜なくしちゃった)

I found it.(みつけたよ)

この2つを使って宝探しでもしたいと思います。
チビ子レベルに1日1フレーズ。
そのくらいが私にはちょうどいい・・・。

foundくらいは私も知っている単語ですけれどね、とっさに使えるようにという意味で、「今日のフレーズ」に取り入れます。
いいんです。
そのくらいレベルを落としたほうが続くから・・・w

よし!
公園で見つけたどんぐりで、
「アイローストユァえいこーん!」(かーちゃんどんぐり失くしちゃったよ!)
「ユーファインディットゥ!」(チビ子見つけたね!)

って連呼して繰り返し遊んでみます!
繰り返し言っていれば頭の悪いかーちゃんでも未発達なチビ子でもおぼえられるかなー!?
やっぱり、楽しみながら英語を使うのがミソよねー♪

がんばれかーちゃん!!

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!