読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

【お洒落ショップ・カフェ】グリーンギャラリーガーデンズ ~Au coju~ 八王子

子育て日記 レジャー

車でステキショップに行ってまいりました。
ここはすごかった。
私のストライクゾーンです!!

オシャレカフェや雑貨インテリや巡りといえば青山や表参道等、23区に出てブラブラするのが定番だったのですが、私の常識を覆してくれました!

簡単に言うとこんなところ!

元植木屋(十数年前?)ということもあって、観葉植物から造園に関してとても長けているショップ。
現在は植木だけではなく近年人気のアクアリウムを楽しむ人に嬉しい専門店も!
観賞魚や藻草、その他商品も取り揃えてあります。
他にも体に嬉しい優良食品を取り揃えたお店や雑貨、アンティークなどのコーナーも有ります。
おしゃれなカフェも昼前には満席になるほど大人気なんです!!

カフェ【Au coju】

オコジュと言うのは仕事の合間にとるお茶タイムという意味だそうです。
くつろぎ空間を提供したいという気持ちが込められている店名ですね。
ちなみにこの地域の方言だそう・・・。

早速店内に入ると

f:id:nekolope:20150918141627j:plain

オシャレカフェの定番、ブラックボードが出迎えてくれました。

f:id:nekolope:20150918141726j:plain

11時半過ぎに到着だったため、まだ満席ではなかったのですが・・・私が通されてすぐに満席。
アンティークなベンチで席の空くのを待ちます。

f:id:nekolope:20150918141857j:plain

アンティークな雰囲気でオシャレにまとめられた店内。
客層は女性が9割以上といったところでしょうか。
そりゃぁ、平日ですものね・・・。

f:id:nekolope:20150918142049j:plain

住適空間の広がる店内で、ソファーに座ってゆっくりお茶・・・したいです。
したいですが、今日は子連れ!!
店内の隅の方で、騒がないように子どもをあやしつつ、空間とお料理を楽しみました。

f:id:nekolope:20150918142234j:plain

お子様ランチもメニューにありました。
子どものくせにオシャレだぞw
チビ子は人参のスープがお気に入り!

大人の料理は撮り忘れてしまいましたが、オシャレな配膳で(^_^)
辛口で言いますと味は普通。
めちゃんこ旨い!!って言う感じではないですが、普通に美味しかったです。
どちらかと言うと、空間や配膳に満足!って感じです。

この雰囲気でこの料理だったら、23区内のオシャレな街でいただくと1.2〜3倍くらいのお値段はかかるでしょうね。
そう思うと、23区内よりもキレイな空気の中で楽しめるのは嬉しいですね。

 

サイトから店舗情報を引っ張ってきました↓

業時間

11:00 〜 22:00(土日祝 11:30~22:00)
ランチライム  11:00 〜 14:00(土日祝 11:30~14:00)
オコジュタイム 14:00 〜 17:00(土日祝)
ディナータイム 17:00 〜 22:00(ラストオーダー21:00)

定休日 火曜日はランチのみとなります
お問い合わせ 042-653-9125
所在地 八王子市松木15-5
駐車場

約70台

ガーデンズマルシェ

こういうの大好物です!!

地のものはもちろん、遠方(北海道〜九州)の無農薬野菜・有機野菜や添加物を使用していない加工品・菓子類等取り揃えているショップがあります。
かーちゃんは無農薬大根と飲むヨーグルトをゲット。
このお店を教えてくれた方曰く、飲むヨーグルトは濃厚で美味しいんだとか!!

他にも・・・

f:id:nekolope:20150918235846j:plain

素敵な器等々も!!
心のなかで絶叫!!

日々、素敵な食器との出会いを求めている我が夫婦はよだれモノでした。
好みの食器がここまで揃うのも珍しいです(*´艸`*)

和のあたたかみがありつつもモダンで・・なんと言ったらいいのやら!!

まさかこんなところで出会うとは思えなかったので、とーちゃんとの吟味の時間が足らず・・・また行こう!!!

植物

この日は雨だったのでゆっくり見ることができませんでしたのでレビューらしいことは書けませんが・・・
元々植木屋だということで、もう言うまでもありませんね。

エアがやはかんよく植物がまぁまぁ多いいいえですが、どちらかと言うと中くらいのサイズのものがゴロゴロと言ったイメージでして。
こう、大きいのをドドーーーンと欲しいなと。

8月に引っ越した今の家は天井がまぁまぁ高くてですね、はかったことはないのですが、リビングは4mはあるかなと。
こりゃ、もう、どどーーーんと、ね!!

どの植物がいいか、シッカリ話し合ってからまた行きたいと思いました。
大きい植物から小ぶりのものまでたくさんありましたので、目移りしちゃってしかたがないんですよね。
金額的にも物理的にも大きい買い物ですからね。

ガーデニング用品

観葉植物も好きなのですが、それと同じくらい重要視しているのが鉢でして。
でも、なかなかいいのが見つからないんですよね。

23区内のあらゆるインテリアショップ、オシャレな観葉植物やさんを探しまわり、行きまくったのですが、トーチャンとかーちゃんが納得するようなものはなかなか無くてですね。
常に探して探して・・・というかんじです。

が、ココに来て出会っちゃいました!!
八王子、なめたらあかんですね。


ステキな植木にバリエーション豊富な鉢。
これは車飛ばして遠出する価値は大アリです。
もう、ウハウハが止まりません。

Yoshida fish farm

な、なんと、創業90年の老舗!!
すごいです。

アクアリウムに詳しい友人に聞いたのですが、初心者はよくホームセンター等でまとめ買いをしてはじめる方が多いようなんですが、どれはあまりオススメできないとのこと。
専門店で、必要なもの、有料なものを、専門的な知識の豊富なスタッフに教授していただいて始めるのがベストとのこと。

魚の状態や特性、本当に必要な物を無理なく無駄なく揃え、スムーズなスタートをきるには、たしかにそのほうが良さそうですね。

我が家はまだ手を出していないのですが、とーちゃんが数年前からやりたい願望を抱いていて。
これは私のモチベーションが上がらないと、結局世話をしきれなくて残念なコトになりそうなので、今まで見て見ぬふりをしていたんですよね。

・・・現在進行形ですが!!w

でも、このショップに行くと、可愛らしいさかなちゃんに癒やされ、箱庭的な可愛い藻草のしげる水槽の空間に魅了され・・・あかん。あかんやつです。
私は子育てで精一杯や・・・。

もうちょっと落ち着いたら・・・いや、心を落ち着かせるために、魚の相棒を・・・いや、あかん!!

アクセス

最後に大事な情報を↓

【電車】
京王相模原線「京王堀之内駅」から 徒歩15分
(京王バス 南64南大沢駅方面「フェアヒルズ入口」から徒歩1分)

【車】
中央自動車道 「国立IC」より25分 「八王子IC」より30分

 

www.gg-gardens.com

興味があったら是非公式のページをドウゾ。
植物、雑貨、アクアリウムに興味のある方はウハウハしちゃう場所です。
カフェでゆっくりし、ショッピングをし・・・たまらんですたい。

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!