保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

記憶の喪失✕万華鏡

育児と家事でヘロヘロなかーちゃんです。

乳幼児育児なんてそんなもんですよね。
そうそう。

一日の終りに日中の行動を振り返ると、記憶が飛び飛びでびっくりします。
お、おかしいな・・・。

 

今日何があったけ→昨日と同じ(`・ω・´)ゞビシッ

『日記を書く』という経験がある方、同じ経験したことがありませんか?
同じ日なんか1日もないじゃない!!ということはわかるんです。
でも、同じようなスケジュールで一日を過ごしたがゆえに、「あれ?今日何かしたっけ」と・・・。

しましたよ?
何かしましたよね??

朝ごはん、昨日と違ったじゃない。
洗濯物、いつもよりちょっと多かったわね。
爪、1週間ぶりに手入れしたわ。
絨毯のコロコロ、時間がなくてザッとしかしなかったな。

あれ?なんで時間がなかったんだっけ?
あぁ。タイミング悪くこともがぐずったからだっけ。

・・・よくよく考えると、書くまでもなさそうな出来事がたくさんある。
クローズアップするまでもないと切り捨てていただけだったのかな。

・・・い、いや。
そうじゃないことも。
夢中すぎて、目の前の問題を取り込むことで精一杯で、一瞬記憶が飛ぶんです。

じっくり思い出すと、「あ、そういえば、今日、こんなことが・・・。」と記憶が蘇るシーンもあるのですが、時々思い出せない・・。

 

昨日、本当に必死過ぎて、思い出せないことが3個も。
ここまで来ると若年性のアルツハイマーじゃないかと少しドキドキします。

本当のところ、どうなんでしょう。

 

私、なんでキッチンの床に携帯スタンドを置いたんだ??

この洋服、なんで2階に置いてあるんだ??

サプリメント、いつ飲んだんだっけ・・・(減っているけれど飲んだ記憶が無い)

 

取り敢えず、子ども達の成長はだけは宝物として記憶に留めたいので、思い出した時にすかさず残していこう。
そうしよう(TдT)

ということで、夏祭りにもらった万華鏡のお話。

 

f:id:nekolope:20150911142704p:plain

 

 

 

 

f:id:nekolope:20150911142752p:plain

 

 

 

 

f:id:nekolope:20150911142827p:plain

 

 

 

 

f:id:nekolope:20150911142902p:plain

 

トンチンカンな2才児。

生活習慣を教えるのも、遊び方を教えるのも一苦労です。
(結局万華鏡の楽しさはわからないままですw)

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!