保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

お母さんの反省

きょうは珍しく携帯から投稿です。

おセンチかーちゃん、許してください。

午前中、久しぶりに外に出て、チビ子と2時間散歩しました。
なんだか、久しぶりの外だからか、なんだか新鮮で…あてもなく、二人でぶらぶらするのもいいもんだなぁと、改めて感じました。

そんな、出だしの良かった今日ですが、夜はなんだかイライラしてしまい、またまた心が泣いてしまいました。
たまにあるんですよね。

三日連続のウンチの失敗をしてしまったチビ子。
トイレに行った直後のことだったので、本当に残念で、ガッカリで。
直前のトイレで「ウンチ出ない?オシッコだけ?」と会話していたのに。
本当にガッカリ。

私が過剰にチビ子に期待をしているのかも知れません。
いや、なんでこんなこともわかってくれないのかと、単に苛立っているだけなのかも知れません。
自分が何を思ってこんなにイライラしているかはわかりませんが、とりあえず、とにかく、ものすごくイライラしてしまいました。

その後の歯磨きでもイライラを引きずり、チビ子は縮こまったりギャン泣きしたり。
最終的には意地の張り合いになってしまいました。
イライラ…
イライラ……。

どうでもいいことも全部イライラしてしまいそうで、気持ちのやり場がなくて、気持ちを封印しながら「ケロッ」と立ち直っている娘を寝かしつけしている最中に、ついついポロリ。
イライラの気持ちは涙とともに流れてなくなりました。
やっと平常心に戻れた…。

調査の良かったトイトレの失敗続きを引き金に、私のどこかに溜まっていた膿が溢れ出てしまったのかしら。
本当に、理由が思いつかない。
今考えたら、自分の理性が完璧に働かなくなっていた気がします。

ダメなママだな…と、思いつめてしまうと完璧を求めようとして、また、膿を溜めてしまうかもしれない。
頑張りすぎは良くないですね。
背伸びしすぎも良くない。

所詮私なのですから、完璧なかーちゃんにはなれない。
理想のかーちゃんにもなれない。
チビ子に常にベストな対応ができるかーちゃんにもなれない。

頑張ることは大事だけど、いい加減を守らないと。
チビ子にいろいろ求めても、私の子どもであることを肝に銘じないと。

適当でうっかりで、器用貧乏なだけであってデキる人間ではない。
チビ子もそう。
いろいろできることも増えたけど、なんでもスムーズにいくわけじゃない。

親の思い通りに成長するわけじゃない。

この子を丸ごと見ていかなきゃ。

まぁ、いいか。の、余裕を持って。


反省だな(/ _ ; )

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

元気が出ます(´・Д・)」