保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

赤ちゃん返り第二期

久々のいい天気!!
家事のやる気が急上昇です!
もちろん冷房をつけて・・・_| ̄|○ il||li

というのも、新生児ミニ子は汗っかき。
頭にたまのような汗をくっつけて「ギャンギャン」と・・・。
一昨日から機嫌が悪いと思い、だっこ三昧でげんなり。

が、冷房をつけてあげると一発で『ピタリ』。
もっと早く気がついてあげればよかった・・・。

 長女と主人を送り出し、食器を洗い、洗濯物を干し、合間にミニ子のオムツやおっぱいやギャン泣きに対応し・・・。
いざ!大掃除!!

ガンなき赤ちゃんの世話の傍らなので、できることは限られていますが。
引越し後、必要最低限の掃除で過ごしていた1ヶ月。
ここでたまった膿を一気に吐き出すぞよ!!

まずは時間のかかる洗濯槽の掃除から。
オススメの洗濯槽掃除、懲りずにやり方のリンクを貼ります↓

ikurepi.hateblo.jp

午後はフローリングと家具をひたすら拭きまくります
更新したら気を引き締めて拭きまくりんぐです!!
ミニ子・・・ぐっすりねておくれ。
たのむぜ、相棒!!

お家ピカピカ計画にはオキシクリーンが必須の我が家。
参考のために簡単な使用法を貼ります↓

ikurepi.hateblo.jp

こ、これが限界・・・。

今日は無理せず洗濯槽と拭き掃除でとどめておこうと思います。
明日も天気が良ければ玩具の大掃除をしようかな。
チビ子は2歳ゆえ玩具を口に入れることはなくなりましたが、そういう問題じゃないです。

積み木、ままごとセット、ぬいぐるみたち・・・。
熱湯消毒と丸洗い、日光消毒で、定期メンテナンスは必要です!!

玩具の大掃除、子どもと遊びながらせっせとやるのもたまには楽しいものです(・∀・ )

 

 

さて、意気込みは程々に、我が子の記録を。

昨日、なぜか『だっこ病』にかかった長女チビ子。
保育園をどうしてもだっこで行きたいといい、10分の長旅を大荷物抱えて頑張ってくれたとーちゃん。
帰宅時も『だっこ病』は健在だったようで、仕事を抜けだしてお迎えに行ってくれた義母と叔父にもわがままを言ってだっこしてもらったようです。

・・・ニューバランスが泣いていますよ。
今日、一度も地面に足をつけていないんじゃ?
靴、だっこをする大人の服を汚すために履いているようなものです・・・。

あれかね、ミニ子がずっと抱っこされているのを見て、「わたしも」となったのでしょうか。
仕方ないなぁ・・・。

 

そんな1日の締めくくりは・・・カオス。

寝かしつけをし、チビ子が寝付いたところでおっぱいを吐き出したミニ子。
そろ〜・・・と寝室を抜けだしてリビングのある2階へ。
汚れてしまったバスタオルをつまみ洗いし、ついでにおむつを替え、新しいバスタオルで包んでやり・・・というところで、1階から

「がぁぁぁぢゃぁぁぁあん!!!!」

チビ子の盛大な泣き声が。

急いでミニ子を小脇に抱えて階段の下を見に行くと、階段2段登って大号泣しているチビ子が居ました。

あぁ・・・起きちゃったのね。
傍にいてあげられなくてごめんよ。
目を覚ました時に傍にいないと悲しいよね・・・。

大急ぎで1階に降りてチビ子を救出。
・・・しようと思ったのですが、ワンワンを泣いて我に返れない様子のチビ子さん。
寝室に誘っても動くことが出来ず、取り敢えず落ち着いてもらうしかない。

小脇に抱えていたミニ子もいつ泣くかわからないような状態で目を開けていましたので、寝室にあるベビーベッドに避難させるわけにもいかず、そもそもこの状態にチビ子のそばを少しでも離れようものなら、更に長泣きして取り返しの付かないことになりかねない・・・。

仕方なく、階段下の廊下にそっとミニ子を置きチビ子に「ギューする?」「だっこ?」と落ち着けるように手を差し伸べることに。

しばらくし、やっと泣きが「ひくひく」とおさまり、「おもい・・・でもよかった・・・」なんて思っていたら

f:id:nekolope:20150904112500j:plain

珍しく腕の中で寝ていました。

かわええ。
重いけどかわええなぁ。
床が硬くて尻が痛いけれど、かわええなぁ。

・・・ミニ子、かわいそうだなぁ_| ̄|○ il||li

 

ミニ子をずっと床に寝かせておくわけにもいかないので、、そーーーっとチビ子を寝室へ連れて行こうとタトうとした瞬間。

あかん。
腰に電気が走っちょる。
激痛ってヤツや!!

ミニ子出産後から腰がめちゃんこ痛くて、もう息ができない程の辛さが体勢によって襲ってくるんですよね。
こんな時に襲ってこなくても・・・。

動けない。
動けないまま、立ち往生。
・・・いや、立てない。

 

ここでミニ子が大号泣したらもうあかん!
チビ子が起きる。
ミニ子が泣く!
ミニ子を助けようものならチビ子が泣く!
ミニ子はひたすら泣く!
チビ子が長泣きになりかねない。
かーちゃんが泣きたい・・・。

もう、途方に暮れていたところでとーちゃん深夜帰宅。
とーちゃん、神(TдT)

なんとかなりました。

2人子どもがいるってこういうことなの!!?
あかーん、大変やんヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

f:id:nekolope:20150904081446p:plain

 

 

 

 

 

f:id:nekolope:20150904081501p:plain

 

 

 

 

 

f:id:nekolope:20150904081514p:plain

 

 

 

 

 

f:id:nekolope:20150904081530p:plain

 

ふたりっ子は大変なことが多いかもしれないけれど、でも、家族ってええもんやね。
取り敢えず、ミニ子を守ろう・・・。

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

元気が出ます☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆