保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

我が家に赤ちゃんがいた!!

待望のミニ子が我が家に来て2週間が経ちましたが、2日前から様子が変わってきました。

 入院中は全く泣かず、おっぱいをあげるために叩き起こすようなおとなしいミニ子。
退院してからはおっぱいの度に泣き、すっかり赤ちゃんらしくなってきたなぁ・・・と思っていました。

が。

赤ちゃんってこんなもんじゃなかった。

おっぱい以外で泣かなかったみに子さん、いっちょ前に満腹でもギャンギャン泣くようになりました。

 

・・・何が不快なんだい?

オムツかい?

 

取り敢えずだっこ。
すぐに泣き止まないけれど、しばらくするとキョトン顔。
不快な気持ちは拭えたみたい。
理由はわからないけれど、安心出来たようなら良かった。

・・・もう30分抱っこで落ち着いているし・・・と、バウンサーに着地させると1分持たずにギャンギャン。
そうかい、抱っこが好きなのね。
安心するのね(*´艸`*)

f:id:nekolope:20150827134924j:plain

そうでした。

赤ちゃんは泣くのも仕事でした。

おっぱいとオシッコとウ◯コだけじゃないのよね。

よくわからない不快な思いを泣いて教えてくれるのよね。
泣いて、知らせて、肺を鍛えて、抱っこしてもらって、愛情をいっぱいもらわないと、ね。
小さいのによくわかっていらっしゃる、ミニ子さん。

 

2年前、チビ子が赤ちゃんだった時のことをもうすっかり忘れてしまっていました。
少しずつ思い出して、また1から育児を楽しもう(*´艸`*)
ひとりとして同じ育児は通用しないですし、ミニ子の人生ははじまったばかり。

 

 

泣いて知らせてくれるといえば、長女の絶賛イヤイヤ期のお嬢様。
目に見える赤ちゃん返りは「イヤイヤの沸点が低くなってきた」のは、想定内でした。
が、まさかね。

機嫌がいい時以外はしゃべることを放棄して、「あー」「んー」ですべて表現するように・・・。
ここ、赤ちゃんのように泣いて知らせるなんて方法を取られると、全く理解できなくて困ります。
要求が伝わらないと余計怒るんです。
・・・なら、ちゃんと喋ってよヾ(*`Д´*)ノ"
ここはぐっとこらえて・・・いや、時々、グッと堪えられすに「んーじゃわからない!!なに!?」となってしまうのですが(-_-;)

超絶面倒くさい赤ちゃん。

・・・可愛いんだけどね┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

元気が出ますm(_ _)m