チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

イヤイヤ期の朝

少しづつ調子が戻ってきたトイレトレーニング。
この一週間、大きい方を漏らすことはなく、小さい方も1日1回弱。
ミニ子が生まれる前よりかは劣っていますが、いい傾向です・・・と思った矢先に事件は起こる(;´д`)トホホ…

 保育園から帰ってきて、夕飯をモリモリ食べ、食後少し休んでお風呂へ・・・という日課。
昨日の食後のお遊びタイムはコレでした↓

人気の高いルーピングです。
やはりさすがのポーネルンド。
玉の動きがスムーズで、集中を切らしにくい。

毎日遊ぶわけではないのですが、不意にやりたがり、結構集中します。
何よりインテリアとしても可愛いので、私も気に入っていますw

その後は、キーホルダーのクマたちを取り出して、今激ハマリのトトロも引っ張りだして人形遊び。

からの・・・

「とととみたい!!!」
と、言い出したチビ子。
(トトロがトトトになってしまうようですw)

産後療養中のために、すぐに身体を休ませられるようにと客人用の布団をリビングに敷きっぱなしの我が家。
チビ子、迷わずドシンと座って『トトト』を要求。

今から観たんじゃ眠るのは11時になりかねない・・・_| ̄|○
なんとか気持ちを逸らして誘導して『トトト』阻止!!
そして、脱衣所へ行きおふろタイム・・・という時に重大なことに気が付く。

 

おまいさん・・・何故ズボンが濡れている!!!?

 

やっていました。

おもらしです。

・・・いつ??

 

・・・・・( ゚д゚)ハッ!

 

もしや!!!!!

 

「チーはトイレよ!ズボンはメッ!!!」
と伝えてすぐさまかーちゃん確認のためにリビングへ。

 

 

 

あっかーーーん!!!!!

 

 

・・・( ゚д゚)ハッ!

 

もしや!!!

 

 

 

あっかーーーーーーーーーん!!!!!!!!

 

 

立て続けに悲しい事態を目の当たりにし、もう愕然。

 

客人用の布団にドシンと座ってビデオを要求していた時にはすでに事後だった模様。
敷布団が湿っている・・・

直ぐ様シーツを引剥返し、布団にペーパータオルをあてて叩き拭き。
そして、除菌の為にハイターを溶かした溶液を染みこませた布巾で何度も叩き拭き。

除菌!!

除菌!!!!!

除菌してしまったため、見事に寝れない状態になってしまった濡れた布団。
チビ子が寝たらドライアーかな・・・(´;ω;`)

 

そしてもうひとつの悲しい事件は、子ども用の椅子。

f:id:nekolope:20150827112829j:plain

友人から頂いた、友人ママ作の牛乳パック椅子です。
子ども用デスクにピッタリのサイズで、長らく愛用中。
椅子としてだけではなく、安定感があるので足台になったりもし、色んなシーンで活躍しています。

コレに座ってデスクでルーピングや人形遊びをし・・・
この時に漏らしていたようです。
盛大に濡れ、座り心地をよくするために座面に綿が入っているので、綿がいい感じにオシッコを吸っています。

いい感じに・・・

あっかーーーーーーーーーん!!!!!!!!

 

椅子を持ってお風呂に直行し、中に染みこまないようにと座面を下にした状態でシャワーをじゃぶじゃぶ!!
しこたまかけた後は直ぐ様脱水!!
バスタオルに水をコレでもかってほど吸ってもらい、ドライヤーです・・・。

そして、色落ちが怖かったのでハイター液はせず、除菌スプレーを噴射しまくり、またドライヤー。

・・・はぁ(TдT)

 

この一部始終。
シッカリ観てもらいました。

「漏らすのはしょうがないけれど、ちゃんとおしえてね!!!

ほら、そうしないとかーちゃん大変なんだよ。
被害拡散は勘弁しておくれ。

・・・今回は流石にショボンとしていましたが、理解ができたかは別問題。
どうなんでしょうね。

 

 

さて、一夜明けた今日。

本日も元気にイヤイヤしています。

イヤイヤ期だからと言って何でも許されるわけではなく・・・かーちゃんの雷が落ちました。

f:id:nekolope:20150827113834j:plain

おかわりだと思い、配膳したご飯とおかず。
本人が思っていたものと誤差があったようで、これじゃないと言わんばかりに食器を自分から遠ざけたんです。
その時の勢いが良く、見事に・・・。

激怒です。

「もう食べんでええヾ(*`Д´*)ノ"!!!」

まぁ、お代わりの前にしこたま食べていましたし。

今回はきっちり自分で落としたご飯を拾って掃除してもらいました。
(もちろん仕上げは私)

食べ物粗末にしたらあかん!!!

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

元気が出ますm(_ _)m