保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

新たな疾患!?新生児ミニ子の脱皮

忘れていました。
すっかり忘れていました。

ミニ子、脱皮しています( ̄□ ̄;)!!

 

退院の前日、初めての沐浴を済ませ、おっさんのようにぬくぬくしていたミニ子。

f:id:nekolope:20150823194426j:plain

あ。
そういえば初公開でした。
はじめまして、ミニ子です。
初めましてがヌードで失礼致します(*ノω・*)テヘ

 

で、その後。
退院して初めての沐浴でハッとしました。

f:id:nekolope:20150823194542j:plain
この子、洗っても洗っても、アカが出る・・・

・・・

・・・・

・・・・・(*。◇。)ハッ!

 

そういえば、チビ子の時もそうだった!!
脱皮だ!!!

 

つい2年前の出来事をすっかり忘れていました。
新生児って皮が剥けるんでした。

 

『落屑』という現象で、羊水の中で過ごしていた状態から急に空気にさらされることで、全身の皮膚が乾燥するんですって。
つまり、生理現象です。

アカでもないし、もちろん皮膚疾患でもないです。

この皮、むきたい・・・。
沐浴の時にこすって剥がしたい・・・。

耐えろ!!

我慢だ!!!

 

そんなことを思いながら足をジーーーーッと・・・( →_→)

f:id:nekolope:20150823195337j:plain

足ちっちゃいーーーーーーーーー(*´ω`*)モエ~

 

はかなくて、
もろくて、
ねてばっかで、
口を鯉のようにパクパクさせておっぱい探して、
ニヒルな笑いをして、
いい音立ててウ◯コ噴射して、

 

新生児カワイィーーーーーー!!!!!

 

こんな事、チビ子の前で連呼したらヤキモチやきまくるだろうなと思い、ここでしか叫べないけれど・・・

新生児、たまんない(*°∀°)=3

 

脱皮が終わると、言葉の通り「一皮むけた」状態になって、一回り大きくなるんだろうと思うと・・・ちょっと寂しい(´・ω・`)

でも、成長したら、違った可愛さが増してくるだろうなと思うと・・・
取り敢えず、期間限定の可愛さを堪能すべし!!

 

そんなことを思うのも一瞬で、チビ子のイヤイヤが現実へ引き戻します。
いやぁ、もう、なんかね。
本当にヒドイwww

成長した面もあり、びっくりするようなところで退化(甘え)する面もあり、家限定でかんしゃくとイヤイヤを連発。
なんか色々、成長、精神面で凸凹です。
情緒が安定していない感じがひしひしと・・・。

家でギャーギャーなるってことは、甘えている証拠。
もう、付き合って受け止めるしかないですね。
いつ満たされるんでしょうねw
いや、満たされていると思うんですけれど、心のモヤモヤが解消しないと安定しないのでしょう。

この休日、些細な事で何度泣き崩れたことか。
パニック状態になったことか。

チビ子さん、頑張れとは言わないけれど、時間をかけて消化していっておくれ・・・。
妹とは、いいものだよ。

・・・私は妹がいないので、わからないけど(^_^;)

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

元気が出ますm(__)m