チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

忍び寄る登園停止の影

恐怖です。
すっかり忘れていました。
我が子は集団生活をしている身。
病気の時に我が子の体調が回復事のみを気にしていたのですが、そうもいかないのです。

そう、強い感染力のある病気にかかると出席停止となるのです。

 

ザックリ目安程度に書きます(自治体や施設によって異なるのかな??私の務めているところとチビ子が通っている園が基準になっているので、参考程度にしてください)

 

  • インフルエンザ・・・・・・・発症後5日、且つ、解熱後2日
  • 百日咳・・・・・・・・・・・特有の咳がおさまるor治療の終了
  • 麻しん(はしか)・・・・・・解熱後3日
  • 水痘(水疱瘡)・・・・・・・発疹がかさぶたになるまで
  • 風疹(三日ばしか)・・・・・発疹がなくなるまで
  • 咽頭結膜熱(プール熱)・・・症状がなくなって2日後
  • 流行性角結膜炎(はやり目)・目やにや充血がなくなるまで
  • ヘルパンギーナ・・・・・・・元気になったら
  • 手足口病・・・・・・・・・・元気になったら
  • 溶連菌感染症・・・・・・・・
  • 流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)・発現後5日後、且つ、状態が良好になるまで

全ては網羅していませんが、代表的なものを載せてみました。

 

で、チビ子さんはと言うと・・・月曜日の夕方から目やにが急にでてきて、目もウルウル・・・も、もしや!!!!!!!
急な発熱があったので、夏風邪の一つである「プール熱」を疑いました。
私が今まで見てきたプール熱よりも目やにの発祥がだいぶ遅いのですが、イレギュラーなパターンも有るのかもしれない・・・というか、医者じゃないからなんとも言えない!!!と、急に真っ青になりました。

プール熱は重篤な感染症というよりかは強い感染力という方がネックで、もちろんかかれば出席停止。
低体重の、明日産まれてもおかしくない赤ちゃんを身ごもった絶対安静妊婦。
チビ子がいたら安静には出来ないのは言うまでもありません。

症状がなくなってから2日休まなければいけないプール熱。
私とお腹の赤ちゃんにはだいぶ酷な宣告・・・_| ̄|○ il||li

 

真っ青です

 

一度疑ったら居ても立ってもいられません。
朝イチで受診です。
(当たり前か。保育園児ですから病名は明白にさせなくては!!)

で、結果です。

 

「風による目やにか、痒くて擦ってバイキンが入ったんじゃない?」

 

こ、この医者軽いな・・・w
取り敢えず疑いは晴れました。
目やにはあるものの、元気ならば明日こそ登園。
(とはいっても、もらった点眼薬が全く効かずに悪化したら眼科受診になりそうですが_| ̄|○ il||li)
赤ちゃんが少しでもお腹で育つように養生しなくては。

 

昨日から急に食欲が出てきたので、もしかしたら、そのうち、ブログで出産実況・・・できるのか?w

 

f:id:nekolope:20150811230030j:plain
スーパーに行く前から『もんもんしー』が食べたいと入っていた娘に受診後のご褒美を・・・(必死に剥いてくれました^_^)

元気出せ!のスイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村