保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

演歌?おてもやん?なんでも吸収する2歳時・・・

今週も長い一週間が始まりました。

37週に入ってからそわそわ・・・。

 

「今夜かな!?」

 

なんて毎度思いながら陣痛のトラウマと赤ちゃんに会えるワクワク感でいっぱいになっています。

 

今日は臨月日記でもなく、引っ越しもろもろのこともそっちのけで投稿しようかな。

・・・最近、チビ子の日常を記録できていませんでしたし、この大きな環境の変化の中、更に成長を感じる場面がありましたし。

今の可愛さは今だけ。

今の面白さも今だけ。

・・・大きくなったら大きくなったで可愛いのでしょうけれどね☆・:゚*ヾ(o´∀`o)ノ*゚:・☆

 

 

さて、等のチビ子さんの成長っぷりはですね。

やはり子どもですね。

好きなものの伸びをすごく感じます。

 

彼女の好きなモノといえば、歌や踊り。

以前はそこまで『好き』という感じもなかったのですが、2歳を迎える少し前から本当にハマりだしまして。

テレビで歌やダンスが流れると、そりゃぁもう・・・。

 

 

最近はテレビをそんなに見ないので情報源はかーちゃん。

絵本や玩具の絵を見て「あ、蜂だ!ブンブンブ~ン・・・♪」なんて歌ったり、散歩をしている時に「お花だねぇ。お~はな~が・・・♪」とひたすら陽気に歌ったりしていたら、チビ子も覚えたようです。

 

「あ!じょーちゃん(象)!!じょ~~~おちゃ、じょ~~~~~おちゃ、お~~~~~~はななななな~~~♪」

 

なんて歌うようになりました。

ぞうさんは言えないようです。

じょーちゃんですw

そして、おはななななな~~~www字余りな上に『な』しか言えませんw

本人一生懸命に歌うので、この間違えも相当愛らしくもあり、面白くもあり・・・親ばか丸出しのデレデレ状態ですw

 

 

最近ものすごく上手になったのはトトロの『さんぽ』です。

 

「あっうっこー!あっうっこー!わぁーわっげっきーーーー!!!(私は元気)

あーくのっ、だっきーー!!(歩くの大好き)

どーどー、いっおっおーーーー!!(どんどんゆこう)

きっっもー、たっっもー、・・・でーーーーー!!(狐も狸もでておいで)

たっ・・・おーーーー!!(探検しよう)

あぁぁお・・・でーーーー!!!(林の奥まで)

とーーち・・・んーーー!(友達沢山)

うーーしっいっなーーーー!!!!!(うれしいな)」

 

「・・・」で、だいぶごまかしていますが、それでも言わんとしていることが何となく分かる程度まで上達したんです。(にしても、文字にして起こすとヒドイw)

語彙が少ないお嬢さんですので、この成長は感動モノです。

 

もうひとつ『さんぽ』の感動は、振付をほぼマスターしたこと。

手話っぽい振付を超適当に付けて一緒に踊っていたら、いつの間にかメキメキ上達してしまい・・・。

こんなんだったら、もっと可愛い振りをつけたり、手話を忠実にフリにすればよかったwww

 

ま、このテキトーさがチビ子らしいw

 

 

歌だけじゃないです。

踊りもジャンル問わず何でも真似します。

フラダンスにベリーダンス、渋いので言えば「かっぽれ」とか・・・

そういえば、演歌を見てこぶしを握って身体を揺らしていましたw

マネッコ名人の時期まっただ中ですねw

いやぁ、面白いw

調子に乗って悪い大人がいろんなことをチビ子に真似させようとしますww

 

 

他に成長したことといえば・・・

 

 

人形遊び?

 

 

デュプロブロックについてきた人形になりきり、あーだこーだやっています。

チビ子の世界ってこんななんだ・・・というのがよく分かる人形遊び。

なかなか面白いです。

 

「とぅりー、とぅー、わーん・・・きゃーーーー!!!」

と、掛け声を付けて、人形がブロックに飛び乗ったり、飛び降りたり。

 

「かもーん!」

と、クルマに乗るように女の子人形を操作しているチビ子がノリノリで誘導し、男の子を乗せてドライブ。

 

「あ!!!ち!!!ちーーよ!!!!」

と、急に人形がもよおし、トイレに行くイベント(?)は数カ月前と変わりませんが・・・w

 

 

 

他にも細かいことはありますが、今回はこの辺で一旦止めときます。

・・・というのも、今日は保育園に預けないでチビ子にまる1日お付き合いしたので体を休めます。

少しでも長くお腹の中にいてほしいもの!!

 

で、保育園に行かなかった理由はですね・・・

f:id:nekolope:20150810213541j:plain

土日に平熱になっていたチビ子ですが、今朝は37.3℃。

朝は比較的体温が低い時間帯ですので、日中に38℃近くなってしまうだろうと。(案の定・・・)

 

本人元気なんですけれどね、高熱は色んな危険性をはらんでいますし、もしかしたら発熱以外の病気も考えられますので。

集団生活でムリしないで、家でじっくり視診しつつ、残り僅かとなった一人っ子人生を楽しませてあげようかなって。

・・・そんな結論を出して、夜に若干のしっぺ返しをくらっているところですw

 

まぁ、昨日、レッドロブスターで旨いステーキとロブスターをしこたま堪能してしまったし、夜は贅沢にも完熟高級メロン(戴き物)をジュージューと汁を滴らせながらチビ子と貪ってしまったし、少し暗いしっぺ返しがあったほうが罪悪感がないってものです。ブツブツ・・・

妊娠していることをいいことに、うまいものをいっぱい食べさせてもらい、差し入れをもらい、そのうち痛風になりゃしないかなヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

 

痛風のしっぺ返しはいりません・・・。

 

元気出せ!のスイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村