チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

37週の綱渡り妊婦健診と悲劇

37週1日。

正期産の時期に入って初めての健診です。

・・・というか、中2日、中3日と、最近は頻繁に通っていたので「初めて」という感覚は皆無なのですが_| ̄|○ il||li

 

さて、絶対安静を伝えられていた私。

赤ちゃんの成長が気になるところ・・・。

 

医)はい、お腹を出してくださいね~

私)(ススス・・・)

医)お腹小さいですね。

私)((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

医)はい、見ますよー(エコー開始)

私)ドキドキ・・・

 

医)赤ちゃんだいぶ下の方に下がってきましたね。

私)あら、もうそんな感じですか・・。

医)パッと見た感じは小さいのですが・・・エコーで見るとちゃんと育っていますね。

私)ほんとうですか!?

医)大体35週くらいの大きさですね。2300gくらいで、前回よりか大きくなっていますよ。

私)よかったです~~~~~~~~!!!!!

医)羊水もまだ少しありますし、いいでしょう。

私)ありがとうございます!!

 

いやぁ、ホッとした。

一時は転院するとか促進剤で産むとか、いろいろ際どい感じでしたが、何とか持ちこたえています。

 

エコーが終わった後、

 

医)引っ越しはどうですか?落ち着いてきましたか?

私)作業丸投げでほとんど休んでいましたが、なんとか・・・

医)それは良かったです。

 

引っ越しの心配をされてしまいました・・・と言うか真意はこっちだな↓

 

医)今までのように、ずっと寝たきりで安静にしていてとは言いませんが、安静に生活をしてくださいね。

私)え!?あ、はい!!

 

・・・赤ちゃんに何かあったら大変ですものね。

 

と、ととと、というか、私寝たきり安静命令が出ていたの!?

絶対安静って、寝たきり安静の事だったの!!?

いまさらーーーーー( ̄д ̄;))

 

アクティブ禁止!

チビ子のお世話は最小限。

出来る限りチビ子は旦那と義母と保育園に頼る。

辛い姿勢は極力避ける。

お腹が張ったらすぐ横になる。

重いものは何が何でも持たない。

お腹が張らないようにゆっくり生活する。

こまめに休憩を入れながら家の事などをマイペースにやる。

 

このくらいでしょうか、意識していたことって。

これって安静ですよね。

 

・・・今思えば、絶対安静とはいえないような。

あ、あちゃー_| ̄|○ il||li

 

幸い、お腹の赤ちゃんが粘ってくれているので良かったのですが、ちょっと自覚が足りなかったかもしれません。

ごめんなさい・・・。

 

明日からも、横になることを意識した生活をします。

少なくとも、膀胱が押されて十分な睡眠がとれなくなってきたので、眠れなくても昼寝の時間を作らなきゃ。

お産で体力が持たないのは致命的ですからね。

 

 

 

さて、そんな反省たっぷりの健診の後悲劇到来。

 

溜まっていた入力作業を出産前に何とか終わらせようと、お腹が辛くない時を狙ってデスクワーク開始。

・・・して、1時間経過。

f:id:nekolope:20150807011045j:plain

急にThinkPad(PC)が再起動しやがった!!!

 

えーーーーーーーーーーーーヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

 

今までの集中が一気に切れました。

ヤル気も半減。

泣きたい・・・。

 

私の時間を返せ!!

お腹が辛くない時間はそんなにないんだぞ!!!

ってか、ヤル気も返せ!!!!

 

悲しすぎたので、ThinkPadの持ち主である仕事中の主人に文句のLINEをおくりつけ、二人でThinkPadにイチャモンを付け、イライラが収まったところで作業再開。

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・。

 

 

そんな悲しみに包まれたかーちゃん。

 

チビ子に癒やされよう!!

 

と思ったのですが、そうも行かない。

いや、そうも行かないところも含め、なんだかんだで癒やされているんですが・・・

ちょっとお腹がしんどくなってきたので、今日はこのへんで。

チビ子のあんな事やこんなことはまた後日。

 

2才児って、可愛さ満点。意味不明満点。かんしゃく満点。

全力ですね・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

元気出せ!のスイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村