チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

妊娠36週。再診、再診。

昨日はお引っ越しでした。

 

そして、8月1日からインターネットが使えないので、今日は慣れないiPhoneからの投稿です。

投稿しにくいだけでなく、いつもと改行が違ったり、さらに読みにくい感じになりご迷惑をおかけいたしますが、これもひと時。

デザリングのオプションをiPhoneにつけたい…あ、いや、我慢します。

とりあえず、打つのが遅くてイライラします(´・_・`)

 

さて、土曜日は中2日空いた妊婦健診でした。

 

たった2日で何がわかるのか?

変化は微々たるものなはず…まぁ、言われたからには仕方が無いしな…( ;´Д`)

てか、いつも通り、一週間後って言われなかったから、だいぶ厳しいのでは…(´・_・`)

 

そんな、気の進まない検診でした。

 

そして検診。

 

 

私)どうですか?

医)ちゃんと育っていますね。

私)えっ(((o(*゚▽゚*)o)))

医)前回、何度はかっても2000g程だったんですが、2200g前後ありそうです。

私)じゃあ、転院はなさそうですか!?

医)今のところ、このまま育ってくれれば大丈夫そうですね。

 

ね!?

聞きましたか!!?

(聞いたのは私だけかw)

ひゃっほーーーい!

成長してた(((o(*゚▽゚*)o)))

 

私)羊水はどうですか?

医)ん〜、少ないですが、まだあります。

私)究極に少なくなると、育ちにくいんですよね。

医)そうですね。羊水がないと、それ以上大きくなるのは難しいですね。

私)だから転院の可能性がでていたんですね。

医)そうですね。赤ちゃんはお腹の中で5kgも6kgも大きくならないですよね?これ以上大きくなれないお腹の中にずっといることは、赤ちゃんにとって良くないことなんですよ。赤ちゃんの大きさには個性もありますが、羊水が少なくて大きくなれない場合もおなじなんですよ。大きくなれないお腹にいると徐々に衰弱し、出産に耐えられない可能性もでてくるんですよね。急に帝王切開に切り替わったりとか。そうなるまえに、とても難しい判断なのですが、陣痛促進剤を打って、自然な陣痛がくる前に産むようにするんです。

私)へ、へぇー…。じゃあ、今回の健診て羊水がカツカツだったら、緊急的に産まなきゃいけなかったかもしれないんですね。しかも、大きさが足りていなかったら大きな病院に転院して。

医)そうですね。でも、今の状態でしたら大丈夫です。また3日後に経過をみましょう。

私)3日…( ;´Д`)

医)お引越し、無理しないでくださいね。

私)あ、はい…( ;´Д`)

医)気を付けてくださいね。

私)はい!汗

医)安静が一番ですからね。

私)はい((((;゚Д゚)))))))汗

 

 

とりあえず、即入院、即出産はまぬがれました。

綱渡り…( ;´Д`)

無理は禁物。

そんな感じで、午後は休み休み梱包。

翌日の引越しも休み休み。

 

引越し当日の夜は義祖母が応援に来てくれものすごいスピードでダンボールを開け、空け…あっという間八割のダンボールが廃棄されました。

す、すげー…((((;゚Д゚)))))))

 

ちなみに、私は両手に収まる回数の引越し経験者。

義祖母は両足使わないといけないそうです…かなわない!!!ww

 

まぁ、引越しの話は引越しシリーズで書こうと思います。

とりあえず養生です。

赤ちゃん頑張れ〜!

かーちゃんも、赤ちゃんのために、引っ越しの片付け衝動と戦います(´・_・`)

元気出せ!のスイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村