読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

【遊びのヒント】ストレス発散!室内あそび【超機能的な主婦の見方の掃除機】

子育て日記 グッズ 子育て遊び

昨日は、チビ子が腰も座らない赤ちゃんだった時から仲良くしてもらっているお友達が、遥々遊びに来てくれました。
引っ越しが4日後という日程でしたが、ダンボールだらけの我が家にも嫌な顔ひとつせず「遊びに行く!」と言ってくれて、嬉しい限りです。

冷凍庫の中のお肉の整理に付き合ってもらい、スネ肉消費のビーフシチューやソーセージ、つくね、というメチャクチャなコラボレーションな上に、ゆでただけのトウモロコシ、洗って切っただけのトマト、最後に国産強力粉消費の為の天然酵母パン、そして、炊飯器任せのピラフですw
そんなメニューでも、子ども達はモリモリ食べてくれ、友達も喜んでくれ、若干恐縮です・・・。
(そして、多めに作ってとーちゃんの夕飯に回すというセコい技も発動・・・手抜きって素晴らしい!!)

とはいえね、メインはご飯じゃないんですよね。(手抜きが許される〜)
友達と子育ての愚痴やアルアル、あんな事やこんなことをお喋りしたり、子ども達と一緒に遊んだりというのがメインですよ!!
いやぁ、楽しかった。
引越し前にご褒美をいただいた気分です。

 

子どもは子どもでとーーーーっても楽しそうで、眠い目をこすりながらハイテンションで、常に笑顔(いや、時々泣き顔と怒り顔)が絶えませんでした。
子どものイキイキしている姿、楽しそうに遊んでいる姿は本当に元気をもらいます。

 

さて、そんな子ども達の遊びですが、チビ子の玩具を物色し、皆でわらわら遊ぶというのはもちろん楽しかったのですが、この日のメインは玩具ではありませんでした。
なんと、タイミングよくランチの後に届いた新居用の超軽量で、パワフルで、私の周りの方々(と言っても、義理の母や友人、友人の友人くらい)も大絶賛のマキタのコードレスクリーナーが届いたんです!!!

(※今回は早急な発送を重視したので久々アマゾン購入でしたが、リンクは楽天のお店です)

この商品の良さは今度時間があるときにかけたら書こうかな・・・
一言で言えば、サイクロンラバーのかーちゃんですが、衛生的な紙パック式がほしい。(経済的<楽、衛生的)
そして、軽量なスティック型のダイソンよりも更に超軽量で小回りがきくもの。
(たった1kg!)
譲れない吸引力はお墨付き。
(吸引力のない掃除機は玩具だと思います)

 

で、それはさておき・・・

友人がいるのにもかかわらず開封www

2重梱包だったので、ダンボールの中にマキタのダンボールが入っていました。
そして、緩衝材という名の大きい紙が数枚。
・・・過剰包装じゃまやねんw

いや、待てよ。
チビ子にあげよ・・・いや、子どもがたくさんいるではないか!!
みんなで遊んじゃえ〜ぃ☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

そんなことからはじまったマキタの掃除機の梱包資材遊び。
これが大ヒットでした。

ダンボール遊び・紙遊び

で、まずダンボール。
開封したまんまのものを床に置き、いつもの様にチビ子を手招き。
そして、チビ子IN!!!
釣られてやってきた可愛い子ちゃんもIN!!!

「バスに乗って 揺られてる〜♪」
「GO! GO!」


バスにのって - YouTube

これです。
うわー!体操のお兄さんお久しぶりです〜♪

このうた、親子のふれあいあそびとしても、保育園のバスごっことしても万能ですし、万能というからにはとても面白い♪
現場でも、この歌でいっぱい子ども達と遊びました。

もちろんチビ子も「GO!GO!!」
歌を覚えた子ども達も「GO!GO!!」

f:id:nekolope:20150729213608j:plain

遊びが一段落してからは、底を空けて電車ごっこへ

f:id:nekolope:20150729213619j:plain

車掌はメンズという変なこだわりなのか、そもそも定位置を頑なに守ろうという変なこだわりか・・・長らく徘徊しては、降りたり乗ったりを繰り返したにもかかわらず、必ずこの並び順にw
子どもってよくわからないw
飽きないのかね・・・。

 

この後は画像がないのですが、一旦ダンボールから離れて梱包のクッションとして使われていた大きめの紙数枚をレジャーシートに見立ててランチごっこ。
皆お廟議よく座って、皆でおままごとの食べ物をモグモグ・・・。

今までは同じ遊びはせず、四方八方に散らばって遊んでいた子ども達が、ダンボール遊びに引き続きここでも一体感を見せていて、おばちゃんはちょっと感動したぞよ!!

で、その後は紙ビリビリ遊びへ。
大きい紙を超ハイテンションで上下に振りまくり、最後はビリビリ遊びですよw
これがストレス発散にならないわけ無いですよね。
もーーーーー楽しそうで。

普段破るという行為は中々しないことですし(むしろ破るという行為は怒られるパターンが多い)、そりゃぁ、楽しいですよね。

引きちぎったり破いたり、ハチャメチャに遊ばれた紙たちは先程のダンボールへ。

f:id:nekolope:20150729213633j:plain

ちびっこよ!
がんばりたまえーーー!!

f:id:nekolope:20150729213640j:plain

中にポイポイ入れるのも立派な遊びの一つ。
夢中です☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

 

 

そして・・・

 

f:id:nekolope:20150729213650j:plain

 

「きゃぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!!!嬉」

 

f:id:nekolope:20150729213655j:plain

 

「きゃぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!!!嬉」

 

f:id:nekolope:20150729213721j:plain

 

ぜんぶの紙の雨が落下(´・ω・`)

 

・・・が。

 

f:id:nekolope:20150729213726j:plain

 

ざっぶーーーーん!!!

 

f:id:nekolope:20150729213732j:plain

 

始終楽しそうで、紙の雨は何回もやりました。

もちろん、何度も紙集めに励みました(子ども達が!!)。

相当はしゃぎましたね。
いい笑顔とキラキラとした表情をたくさん見れて、本当に癒されました。

育児に疲れて「ズーン」と重たい気持ちになっても、この笑顔があるからこそ頑張れる。
子どものために一緒に楽しい時間をもっと濃く過ごしたくなる。
この時期の可愛さは今しか楽しめないのだから・・・

我が子だけでなく、友達のかわいい子ども達の成長を喜べるって本当に幸せね。
かーちゃんは友達と過ごすことで、改めて今の幸せを尊いものだと実感できるんです。
友達に、戦友に、感謝。
そして、子どもの笑顔に、感謝。

 

そんな余韻に浸りながら、最後に子ども達が必死にゴミ集めをした袋を眺めています。

f:id:nekolope:20150729213741j:plain

楽しかったな。

f:id:nekolope:20150729213750j:plain

この楽しみは、この日を持ってしばらくおやすみ。

かーちゃん、小さくて少し心配なお腹の子どもと出会うため、産後に外の世界に出てきたばかりで不安であろう娘のために、しばらくゆっくり過ごすことになります。
寂しいけれど、でも、これも私の幸せ。

・・・忘れていました。

引っ越しがのこってた_| ̄|○ il||li
もうしばらくは踏ん張らなくてはね。

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村