チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

知らないと恥!?土用の丑の日?旨いウナギはどれ!?

買い物に出かけると土用の丑の日のポスター等があちこちに。
もうそんな時期なんですね。

さて知っているようで知らないことの一つが土用の丑の日だったり。
子どもがいる手前、知ったかぶりも良くないかなと思ったので調べてみました。

土用の丑の日って?

四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間のことを土用と言い、土用の丑の日(どようのうしのひ)は、土用の間のうち十二支が丑の日。
18日間ということは、干支が12あるので、土用の丑の日は1〜2回あるんです。
これは年によって異なります。

なぜウナギか・・・と言うのは平賀源内説が有名で、売れないうなぎ屋のために提案したとか何とか。
それが広まって、現代にも残っているそうですが、本当のところはわかりません。
商売繁盛のための戦略という意味ではこの説と現代の様子は変わらないですね。

とりあえず、子どもに説明するような簡単な言い方をすれば、『土用の丑の日』は秋っぽくなってる立秋っていう日になる前の18日の間に、昔の数え方の丑の日があると「うなぎを食べて残りの暑い夏を乗り切ろう!」って昔の人が考えた日なんだよ。って感じでしょうか。
年長くらいの子ならなんとなーくわかってくれる・・・かな??
まずは干支を知らないとね(^_^;)

うなぎを食べよう!

こういうのって、結婚して子どもが出来てから大事にしようかなって。
通説だか商戦だかなんだか知らないけど、文化だと思おうって。
以前は商戦なんかに乗るもんか!!ってスタンスだったんですけれどね。

チビ子が将来「土用の丑の日?」「うなぎ?」となるよりか、例え商戦にまんまと乗った暮らしをしつて、「土用の日っていうのは〜」と日本の文化を知ってもらいたいなって。
・・・私はきっと昔母に教えてもらったかもしれませんが、すっかり忘れて閉まっていましたw

うなぎの種類、好みはどっち? 

うなぎって1種類じゃないです。
調べてみるといろいろあるんですね〜。
でも、そこまでオタクの幅を広げても・・・ということで、細かくは書きません。

大半の人が知りたい鰻のことといえば・・・旨い鰻はどれ!?っとことじゃないかしら。

ってことで、種類は置いておいて・・・一番悩むのは天然と養殖。
これは味が結構違う。
でも、特に天然は地域差が大きいみたい。
つまり私の乏しい体験談はアテにならない_| ̄|○ il||li
こういう時は調べたおすに限るw
なんだか私って暇人みたいや〜ん( ̄д ̄)

で、簡単に箇条書きにしてみました。

養殖うなぎ

  • 味が安定している
  • 味が旬に大きく左右されない
  • 天然より安価
  • 手に入りやすい
  • 脂がのっている(天然よりコッテリ)

天然うなぎ

  • 味に地域差・個体差がある
  • 旬は絶品とのこと(ちなみにゆだりウナギの時期=秋が旬とされる)
  • 手に入りにくい。特に国産はとても貴重。(流通全体の1%以下とか)
  • さっぱりしている(養殖と比べて)

『旬の天然うなぎ>養殖うなぎ>天然うなぎ』というのが妥当な評価かと。
とはいえ、好みがありますからね。
コッテリ系苦手なら天然に限る!!
私は天然のうなぎを食べた時感動しました。

・・・ってことで、数少ない天然を取り寄せようかどうしようか。
鰻なんて年に一回位だし!!←今年は2回は食べてるけど・・・

取り敢えず、鰻はビタミンAが豊富なので、妊婦は食べ過ぎ注意。
ってことは少量楽しむならお高くてもいいかしらw
こういう時はポジティブシンキングで!!w

鰻といえば鹿児島!
浜名湖とかも有名ですが、なんとなく鹿児島推しw
とはいえ、浜松の鰻はうまかったな・・・(^q^)ジュルリ

鹿児島ということで推していますが、完全天然ではないんですけれどね。
手が勝手に動いてしまいました_〆(・ω・` )カキカキ

こちら、超貴重な天然うなぎ!!
値段も立派ですが、天然ですからね。
一度は食べてみたい天然ですからね。

関東の人間なので関西風に馴染みがないのですが、コッテリ関東風と違って素材の味が分かる関西風のほうが素材の味が分かりそうですね。
天然うなぎなら関西風で食べたいものです。
(とはいえ、甘辛ダレで湖畔と絡ませて食べる関東風は大大大好物!!)

 

さて、土用の丑の日を利用してリッチに旨いものを貪れる〜♪
なんてステキな日なんだw
そう、言い忘れていましたが、大事なことです。

今年の土用の丑の日は7月24日8月5日です。

これを書き忘れたらいかんねw

さて、ウナギにちなんでウチの娘のクネクネっぷりをチラリ↓

f:id:nekolope:20150703213557j:plain

仕上げ磨き待ちなので仰向けでアピール中。
グダグダしながら360度回転しますw

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村