読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

【伊豆高原辛口レビュー2】【子ども/カップル/ペット連れ】本当におすすめしたいと思うところ、残念なところ

レジャー

伊豆高原辛口レビューその2です。
だんだん酷評になっていきそうな今回のご紹介・・・酷評とはいえ、ハマる人にはハマるかなと思いますが、取り敢えず私の主観たっぷりでいってみましょうw

伊豆高原ねこの美術館

癒やし ☆☆☆☆☆
驚き  ★★★★★
猫好き ★☆☆☆☆
独特  ★★★★★
規模  ★★☆☆☆

猫好きの一家ですので取り敢えず行ってみました。

・・・というのも、伊豆高原は本当にミュージアムが沢山!!
見どころたっぷりと言えばいいのかもしれないけれど、そうは思いませんw
『「ミュージアム」を建てればそこそこの内容だろうと残念な内容だろうと人が集まる』的な感じの所が多いのでは・・・なんて。
入館料と内容があっていないミュージアムが結構あるのではないかと。

要は、自分が興味のあるミュージアムならそこそこ楽しめるかもしれませんが、あまりのめり込めにジャンルのものだと全く楽しくない。
損をした気分になる。

そんな期待値でいくくらいがちょうどいいような気がします。
伊豆高原のミュージアムファンの方々すみません・・・。

nekohaku.pandora.nu

さて、早速レビューです。

入館早々ものすごくびっくりしました。
大迫力のネコ科の動物の剥製がズラリ!!
ライオンとかトラとか・・・。
これは驚いた。

「う・・・」と思う人と「すげー!!」と思う人が別れるでしょう。
私と旦那は釘付けです。

この迫力といったら!!!
なかなかこんな立派な剥製、たくさんの量を一度にみれるところはないでしょう。
なんだか吸い込まれるように細部まで見てしまいました。
剥製ならではの迫力も圧倒されましたが、展示のされ方がまたリアルで躍動感も感じます。
なんか、なんといったらいいかわかりませんがすごかったです。

ミュージアムの1階は剥製の展示。
2階は生きた猫ちゃんがいらっしゃいます。

猫に癒されるかな〜♪なんて思ったのですが、なんか違う。
私がいった時が行けなかったのかしら。
猫ちゃんが活き活きしていない・・・。

いや、くつろいだり自由に寝ていて構いませんが、そういうことじゃないんです。
なんだか皆どんよりして見えました。

ストレスが溜まっているのかなんなのか・・・なんだかおとなしすぎるのです。
ボー・・・っとしているんです。

癒やされるどころか、「え・・・だいじょうぶかな・・・」と思ってしまいました。
普段はどうなんでしょうね・・・。

そんな印象を持ってしまったので、ふれあいコーナーで猫ちゃんに触れようという気持ちが全く湧かず、ションボリしてしまいました。
まぁ、剥製を見れただけでも良かったかな。

ちなみに、先ほど載せた公式ページからクーポンゲットできます。

伊豆 テディベア・ミュージアム 

ここは伊豆高原にいったらまず立ち寄ろうと候補に上がるくらいメジャーなスポットではないでしょうか。

癒やし  ★★★★☆
可愛い  ★★★★★
クオリティ★★★★☆
トトロ  ★★★★☆
子ども  ★★★★☆

評価項目にカップルと入れようと思いましたが、ミュージアムって好き嫌いとか、相性とかがありますからね。
なんとも言えないなw
でも、チラホラいましたよ、カップルさん(人´∀`).☆.。.:*・゚
でも、今回行ったタイミングでは、女の子グループやファミリーが目立ちました。
もちろんメンズグループもいましたけれどね。

子どもは可愛いぬいぐるみちゃんが楽しめる感じだったらいいかもしれません。
戦いごっこにアウトドア真っ盛りのやんちゃっ子はどうだろ。
そこら辺は保護者の判断で連れて行ってあげるといいでしょうね。
なにせ展示物がズラリ。
何が言いたいかは察してください。

1階は歴史を感じるテディベアから、可愛らしく動くテディベア、巨大テディベア、ミニマムテディベア・・・なんとも楽しく可愛らしい。
2歳1ヶ月のチビ子も動くテディベアに釘付け。

何度も見たいとせがむのはいいのですが、ミニマムチビ子は少し持ち上げてあげないとテディベアが見えなくてですね・・・まぁ、楽しんでくれて何よりです。

f:id:nekolope:20150626140717j:plain

数年前行った時は2階にジブリコーナが少し置いてありました。
が、久々に今回訪問したら増設!!
2階すべてがトトロになっていました!!!
こりゃ~ビックリ!

チビ子とじーちゃんが大喜びでしたw
じーちゃん・・・w

f:id:nekolope:20150626140658j:plain

ジブリ・・・というか、トトロを知らないチビ子ですが、大きな猫バスに興奮気味。
中に入って、座っては降り、違う椅子によじ登ってはバスの歌を歌い、踊って・・・。
興奮気味と書きましたが、気味じゃないですね。
じーちゃんと二人で喜んでいました。

f:id:nekolope:20150626140749j:plain

もちろん猫バスだけではなく、トトロだらけでして。
展示の中にボタンを押すとめいちゃんが動いたりトトロが動いたり。

チビ子は、夜の樹の上でトトロが「うぉー!」と雄叫びを上げるシーンを再現している展示でドハマり。
ボタンを押すと木の上のトトロが大口を揚げて雄叫びですよ。
これが相当怖かったようです。
でも、ギリギリ許容範囲を超えたくらいのレベルだったみたいで、怖いもの見たさに後退りをして展示と逆側の壁まで下がり、遠巻きにず~~~っと見ては怖がっていました。
2才児も怖いもの見たさという感情があるんですねw

慣れてくると「がおーーーーー!!!」と真似をし、「ぴ!!」とボタンを押して動かせとジェスチャー。
慣れても怖いのは変わらないようで、ボタンをおすために近づくということは出来なかったんです。
ふふw
子供らしくて可愛いじゃないか!!!

我が家はチビ子がトトロで相当楽しんでいたので大満足です!!
人によっては入館料高くね!?と思うかもしれませんが、ここは価値観の違いですね。

www.teddynet.co.jp

公式ページにクーポンがありました。
あと、チケット購入する場所で知ったのですが、数施設と提携して格安でミュージアムを回れる「共通チケット」的なものも販売していました。
ミュージアム巡りをしようと思っている方には相当お得なチケットになるのでオススメです。

 

取り敢えず今回も2施設のご紹介で〆たいと思います。
もう少し載せたい所があるので、また追々載せていこうと思います。

がんばるぞー!!

↓励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村