チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

なんでもない一日をどうすごしてる?

知っているようで知らないみんなの一日。
我が家の子どもとの生活のスケジュールは保育園のイメージがベースになっています。
職業柄、大体のスケジュールが身に付いてしまったのですよね。

が、ここは家庭。
家事をしながらの子育てなので、もちろん我が家流になっています。
手抜きあり。
子ども放置あり。
・・・そんなもんですw

 

さて、そんな我家の保育園のない一日は?
実のところ見直したことがないので、いい機会なので見直してみます。

改善のためにはまず振り返りですものね。

 

【5:30】起床→トイレ→ひと遊び

今日はこんな時間に起こされてしまった・・・。
いつもは6時前後かな。

目が覚め、かーちゃんにのしかかるチビ子。
ダイブはしなくなったものの、妊娠後期だぜ、をぃ・・。
もちろん辛くて見が覚めます。

そこから「私はまだ夢の中!!」と暗示をかけながら眠り続ける私。
でも、チビ子は強い。
顔を近づけ「ちゅー」と言いながら顔中にキスを落としまくる。

こ、このままだと覚醒しちゃうじゃないですか!!!
私に絡まないで!!
てか、こんな起こし方どこで覚えたのさ!!
毎日濃い・・・可愛いけどw

まぁ、みごとにいつもこんなかんじで覚醒し、それでも枕にしがみつこうとするのですが、妊婦故にトイレが近い・・・。
結局、自分の生理現象に負けて5:30ですよ。
もー・・・_| ̄|○ il||li

 

その後トイレにまっしぐら。
このパターンは身に付いているので嫌がることもためらうこともなく本当に素直にトイレに行ってくれます。

 

朝ごはん前のひと遊び・・・。
おでかけや保育園のない日はたいていパン作りをし、二次発酵中(パンを焼く前にねかせてフワフワにするんですよね)に遊びに付き合うんです。
今日はパンを作ろうと思っていなかったので遊び1本に専念!!

ここで一緒に過ごしてあげないと「朝ごはん早くクレクレ攻撃」をモロに食らうことになってしまうのです_| ̄|○ il||li
この攻撃がなんとまぁしつこくて・・・気持ちをそらすのには一緒にしこたま遊ぶのが一番!
子供の心も満たされますしね♪

【7:00】2度の朝ごはん

保育園の日は朝ごはんタイムのあと、テレビタイム。
その間にかーちゃんはせっせとお弁当と支度に専念です。

今日はなにもない日なので、朝ごはんの後のテレビタイム中に昼ごはんの下ごしらえ。
そして、少しおくれてとーちゃんの朝ごはん。
・・・いつもとーちゃんの朝ごはんの時は登園タイムなのでいいのですが、保育園でない日はそうもいかない。
食欲旺盛なチビ子は、1時間前に朝食を済ませていてもとーちゃんのご飯を見るとクレクレコールが・・・。
どうにもならないので2度めの朝ごはん開始です。
勘弁しておくれw

【9:00】救世主の出勤と午前遊びタイム

とーちゃんが出勤する前に、家のこと、主にキッチン仕事をすべて済ませるのがいつものミッションです。
食い気が激しい子どもを持つと、食事を作る、片付けるというキッチンの仕事中「なんか食わせろー!!」とうるさいんですよね。
なるべく邪魔されずにキッチンに立つことが私の家事の要になっているようなw

で、チビ子に付き合ってもらいながら支度をしてとーちゃんはお仕事へ。
とーちゃん・・・。
あなたが居ないとチビ子の重圧が100%私にのしかかってくるのよね・・・。
行かないでおくれ。
いや、でも、たんと稼いできておくれw

さて、名残惜しいのですが、そんなことも言っていられず二人の時間です。

朝から家事と遊びを楽しもうじゃないか!!!

9:00 井形ブロック

f:id:nekolope:20150619122947j:plain

9:15 かーちゃん→掃除機
     チビ子→クイックルワイパー

9:?? かーちゃん→雑巾がけ
     チビ子→雑巾がけ

・・・見事にマネッコしてくれ、家がスッキリ(人´∀`).☆.。.:*・゚

f:id:nekolope:20150619123024j:plain

f:id:nekolope:20150619123040j:plain

雑巾もなんとなく洗ってくれますw

f:id:nekolope:20150619123117j:plain

まぁ、調子に乗るとびしょびしょになるので、調子に乗らない程度で切り上げますが。

使用方法を間違えなければ2歳児もなかなか使えますw
(間違えると面倒なことになります_| ̄|○ il||li)
何事にも全力投球なので、お手伝いは助かりました。
チビ子も楽しそうでしたし、何より保育園の送迎や友人宅の訪問で3日くらい雑巾がけをサボってしまいましたからね・・・いやぁ、やっとスッキリですw

ちなみに結構お手伝いさせます。
できるできないより「やっている風」なのがオチビも嬉しいようです。
遊びの延長で少しづつ、ね!
子どもは大好きな両親に褒められるのもお礼を言われるのも大好き!!
上手く出来なくても、お手伝いをしながら満足感と達成感を味あわせてあげるのはいいことですよ〜♪

※そういえば・・・トイトレ真っ盛りの時期から漏らした時の処理が面倒でパンツ一丁w
これを期に、暑い時はパンツ!なんて悪い習慣がついております・・・

9:45 デュプロブロック

f:id:nekolope:20150619123632j:plain

10:20 水お絵かき

f:id:nekolope:20150619123806j:plain

10:35 粘土

f:id:nekolope:20150619123908j:plain

まぁ、遊びがコロコロと変わるもので・・・。
さすが2才児ってかんじですw

ブロック系は本当に好きなようで、今日は結構集中していました。
水お絵かきは昨日しこたま遊んだのでひと通り遊んで終了。
そして粘土。
これは毎度集中するんですよね。
でも、だんだん粘土が硬く・・・新しいのをもうそろそろ買ってあげないと可哀相です。

【11:10】 ご飯くれくれ攻撃

何とか耐えながら朝作ったバターチキンカレーをあたため・・・

【11:20】 昼ごはん→お昼寝

念願の昼ごはんです。
が、少し前のご飯くれくれ攻撃の時にぐずっていたので「もしかして」とおもったら・・・ やはり睡魔です。

何とかカレーを完食し、船を大いに漕いでおりましたw
可愛いやっちゃ。

そのままベッドインです↓

f:id:nekolope:20150619124657j:plain

食前にオシッコが出なかったので、実家から分けてもらったペットシートを引いておもらし対策をしてゴロン。

で、1時間後に起きる・・・まだ眠いのにね。
寝ぼけてぐずりながらも、最終的に私の膝の上(?)で2度寝。
そのまま1時間半・・・。

かーちゃんは座った状態。
チビ子は対面抱っこで大事なお腹をつぶしながらヨダレをつつつ・・・汗もオマケでつけちゃうゾ☆

・・・太ももはしびれ、チビ子が起きた時に気がついたのですが、なかなか頑張ってしまったようです_| ̄|○ il||li

 【14:00】 目覚め→トイレ→捕食(おやつ)

スッキリ起き(そりゃそうでしょうよ。かーちゃんを犠牲にして2時間半寝ていたんですから)、トイレに連れて行き、その流れでおやつです。

またまた炭水化物の登場、本日は海苔巻きです。
チビ子とうーたんは海苔巻きが好物。
ふふふw

【14:30】 人形(?)遊び

普段は購入しないベビーブック↓

5月の誕生日プレゼントでGET。
少しずーつ、中身の付録を出し惜しみしながら遊び、5月号にもかかわらずまだ遊んでいるんですよねー。
今日はアンパンマンの私製付録の乗り物。
2週間以上前に作ってあげたのにまだ遊んでくれているんですよねー。
ありがたや。

大きい紙に道を書いてあげて、アンパンマンのキャラクターをアンパンマン号に乗せて走らせて遊んでいました。
必ず乗りきらないのでキャラクターに道の外に待っていてもらい、1アンパンマン号を走らせては乗せ替え、また1周走り・・・を飽きもせずにず~~と二人でやっていましたw

こんな単純作業の遊びでも楽しいんですよね。
2才児って。

時々「乗れなかったよー*1」とキャラクターを泣かせるとものすごく焦るんですよね。
「こりゃたいへん!!早くメロンパンナちゃんを乗せなきゃ!!」とそりゃあ大急ぎで。
中に乗っているドキンちゃんをものすごい勢いでポイッと投げ出し(かわいそう)、メロンパンナちゃんを乗せてあげるんです。

まぁ、かぁちゃんは性格がひん曲がっていますからね。
善意で乗せてあげたチビ子に向かって今度はドキンちゃんになりきり、「えーーーーん!!いたかったよーーーー!!!( TДT)」と。

Σ(゚Д゚)

ちびこまたまた大慌てです。急いでドキンちゃんを救いに行き、『イイコイイコ』を・・・。
チビ子、休む暇なんて与えないぜ。

アンパンマンたちにせいぜい翻弄されたまえ!!!!

そんなこんなで1時間以上楽しんでいました。
じっくり遊びこむと、2才児の脳みそが覗けるのでなかなか面白いですね。
(面倒なんだけどさw)

【15:40】 不意打ちのお電話

義理のお母さんから急に電話が。
初めてでびっくり・・・。

で、チビ子が邪魔をし、なんだかんだでチビ子のお電話タイム。

【16:00】 テレビタイム

かーちゃん急いで夕飯作りと掃除機です((;゚Д゚)

【17:00】 ダンシングタイム

なんだかよくわかりません。
成り行きで二人で踊ることになってしまいました。
そのままアイドルごっこに移行し、ブロックをマイクに歌って踊って・・・。

曲目は十八番の「チューリップ」が主ですw

【17:40】 トイレ→夕食

今日はおやつタイムが早かったからか、待てませんでしたw

【18:00】 食後のお遊びタイム

コストコで購入したpc風の英語の玩具で遊んでおります。
かーちゃんはブログの更新を許されました(人´∀`).☆.。.:*・゚

ふたりでpcタイムですw

【19:00】 トイレ→お風呂→ボディケア、歯みがき

あくまで予定ですがw

【19:45】 寝かしつけ、就寝

だいたい20:30には寝つきます。
早い時だと20:00前に寝ちゃうかな。

 

今日はこんな一日。
一日として同じ日はないので、「これが日常」なんていうのもどうかと思いますが、まぁ、だいたいゆる~く、ヒーヒー言いながら身を削ってちびことの生活を楽しんでおります。

自分の時間といえば、チビ子が寝ている時間のみ。
今日は昼寝中拘束されてしまったので、ため息モノでしたが、こうやって抱っこでねてくれる時期もほんの少し。
そう思うと愛おしくなってイライラもなくなるものです。
相当身体にキていましたが・・。
(腰痛悪化していないといいけれど・・・)

・・・書き出すと、チビ子遊びまくりだなw
子どもはそんなものか。

にしても、なかなか理想通りに過ごせないものですね_| ̄|○ il||li

↓励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

*1: TДT