チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【発達を促す遊び】夜中の仰天行動

メキメキと成長をしているチビ子さん。
ここ1週間、ボタンブームがやって来ました。

もう少し手先が器用になったらボタン遊びをさせ、指先の発達を促してあげようかなぁと思っていたところです。

matome.naver.jp

私が務めている保育所でも導入していまして、私も地道に針を指に刺してものです←違う

もちろん手作りの時間なんかない!でもやらせてあげたい!という方には↓

子どもは教えられてやろうとするものは集中力が持たなかったり、そもそも興味が持てないものです。
が、遊びとなると一変します。
そして、大好きな両親が楽しそうに遊ぶと、もっと楽しくなり、意欲にもつながるものです。

遊びの中で、少しづつ色んな学びを増やしてあげることって、子どもにとってプラス!
そして、親も楽できる♪

ふふふ〜☆

 

少し余談が入ってしまいましたが、まだボタン玩具を出していない我が家。
ですが、パジャマにボタンがついているのに気がついたチビ子さんはこの1週間ボタンに夢中なんですよ。

そもそもこのパジャマ、何故かボタンが緩いw
気が付いたら一番上のところが取れてしまうんですよね。
まぁ、なんともだらしない・・・。

取れては留め、取れては留めを繰り返しているうちに「およっ」と思ったのでしょうね。
「(私もやってみたい)」的な。

そして、格闘すること数日。
(↑もちろんずっとボタンばかりいじっていたわけではないですがw)
放置して傍観していると(だって息が荒いけどおとなしい♪)遂にひとつはめられた!!

「わぁぁぁぁぁぁぁぁ(.◕▽◕.) !!」

なんかモノスゴイ達成感を味わっておりますw
かわぇぇなぁw

・・・この後、留めが甘くてすぐ取れてしまったのですが、もう嬉しいのなんのって。
チビ子、マンションの下の階に響くことを考えず、どすどすとジャンプして大喜びの舞をしておりました。

 

さて、ここで味をしめ、ボタンブームはまだ続く・・・。
「服の一番上のボタンだけ留める」というブームが終わらないので、ずーーーと、ずーーーと・・・。

あの・・・もうそろそろ寝ませんか?

大好きなボディーケアタイムを餌にキリの良い所でやめさせ、そのまま歯磨きや耳掃除等を済ませて就寝タイム。
・・・が、来ているものはボタン付きの服。
力尽きるまで、こっそりボタンをいじっているので寝付きがいつもの1.5倍w

 

・・・もう!!w

 

で、なんとか寝付き、寝室を出て、かーちゃんタイム。
の後に、かーちゃんも就寝・・・!!!?

 

なぜ!?

何故かチビ子が上半身裸!!!

 

いつもはスヤスヤと天使のように寝ているチビ子を一目見てからベットにつくのですが・・・上半身裸!?
ひぃぃぃぃぃ_| ̄|○ il||li

 

風邪は引かなかったです。

いや、そんなことを気にする前にこの衝撃といったら!!!

 

ハレンチだわw←

↓励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村