チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【2歳1ヶ月】保育園3日目の変化

今週も終わりました(私の中で)。
本当にお疲れちゃんです。

チビ子が保育園に通って3日ですが、まだペースが掴めておりません。

朝6時前に起きて洗濯と掃除と朝ごはんとお弁当づくり。
もちろんチビ子の面倒を見ながらね。

そして、さっさと家を出て1時間弱かけて保育園へ。
朝のレッスンが9時から始まるので、それまでには登園。

チビ子がグズらずに身支度ができるよう、心と時間にゆとりを持って朝の家事をするようにしていますが、3日目にして早くもしんどくなってきました。

 

ね、ねむい・・・。

 

帰宅するとチビ子の相手をしながら夕飯作り。
そして、夕食とスキンシップタイムと風呂とケアと寝かしつけ。

チビ子が寝てからはブログの更新をしながら掃除、洗濯物の片付け、とーちゃんの夕食・少しの団欒、洗い物、明日の支度・・・

 

ちゃんと家事ができるのがチビ子が寝てからなんですよね。
そんなわけで、どんどん就寝時間が後にずれ込んでしまう_| ̄|○ il||li

私は睡眠をシッカリ取らないと不調になるタイプ。
肩はこるし、後頭部痛はひどくなる、目がショボショボする、思考力は低下する・・・。

妊婦なのに!
わたし、妊婦なのに!!

せめて睡眠時間5時間は欲しい!!
まとめてじゃなくていいから!!!

あかんねー。
赤ちゃんごめんよ。
お腹でモッソモッソ動いているし、張りもそこまでじゃないので平気だとは思うけど。

 

保育園は今のところ毎日の契約ではなく、中日を入れているので何とか持ちそうですが、取り敢えず慣れるまではしんどいですね。
もっと大変な人はいっぱいいるのに、あまちゃんですなぁ・・・。

きっと、育休という名の専業主婦生活が2年以上になると、家のことを妥協せずにこなすのが身に付いてしまったのでしょうね。
(ある程度の手抜きはもちろんしますが)
そのせいで、手の抜き方が上手くいかず、全てやろうとするとあっという間に1時をまわってしまう。
あかんねー。

もう少し上手な『後回し』ができるといいのですが。
はて、バリバリ働いていた時はどうやって『手抜き』と『後回し』をしていたっけ。

 

・・・

 

・・・う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん_| ̄|○ il||li

 

 

そんなかーちゃんと共に頑張っているのはチビ子。

チビ子、初めての集団生活。初めての数時間の離別。

1日目にモノスゴイいいスタートを切ったわけですが、そのうち「おかしいぞ」となって登園時に泣いたりするかなと思ったのですよ。
天真爛漫で結構早く場馴れしちゃうタイプのチビ子ですが、さすがにね。
チビ子も一般的な発達を踏んでいる子どもですから、少なからずそういう姿は出てくると思うんですよ。

 

2日目

園の玄関を見て目が輝き出す。
「あー!あー!!(嬉)」

今日も遊べるのねー!!的な感じで喜んで靴と靴下を脱いでプレイルームへ駆け込む我が子。
たくましいのは嬉しくも寂しい・・・。
(もっと寂しがってもいいのでは?)

そして、この日はちゃんとハグをして「See you soon」とお別れをして園をでました。
もちろんチビ子は「どーぞどーぞ」言わんばかりにそっけなく送り出してくれ、さっさと遊びに行ってしまいました_| ̄|○ il||li

迎えに行くと「あぇ!?かーちゃん!!」と喜びながらも「もっと遊ぼっかなぁ・・・」とおもちゃを手に取り・・・。

かえりますけど。

ちょっと、チビ子さん??

かーちゃんだわ!と大喜びで突進してくれてもいい場面では?

 

3日目、今日。

さて、もうそろそろ、保育園はかーちゃんと離れて遊ぶ場所であることがわかった頃でしょう。
チビ子さん、さすがに、ねぇ。(泣け、泣くんだ、ジョー!!)

・・・

「ちゃーちゃん(かーちゃん)、ばいばーーーい!!!」

・・・・・。

えぇぇぇぇぇぇぇぇ((((;゚Д゚))))!?

ちょ、ちょっと、おじょーさん!?
ドライすぎやしませんか!?

「やだー!かーちゃんとはなれるのは嫌だー!!ここで遊ばないのー!!」的なことはないんですか?

すこし、少しだけ、この2年間が否定された気分ですw

かーちゃんとの愛着関係・・・ちゃんととれているはずですが、このドライさは愛着が薄いと勘違いしてしまうほどw
良く言えば安定している・・・そうなのか?

いや、愛着はいいとして、かーちゃんといるよりか保育園のほうが数倍楽しいということ!?
ま、そうであって欲しいと思って預けているのですが、これだけドライだと・・・親心って複雑ねw

もうさ、外国人の先生だろうと日本人の先生だろうと関係なく慣れているようで、うっヒャうっヒャしているチビ子を見てしまうとですね、少し複雑ですが、でも、やっぱり、この保育園に預けてよかったかなと思うんですよね。
チビ子がずっと泣き叫んでいたら、「プリスクールっていうちょっと特殊な空間に預けたのが行けなかったのかしら・・・」と自分を責めてしまいそうですから。

 

今日も楽しく英語のレッスンをし、散歩に行き、室内で遊び、チビ子さんは充実していたようです。
なによりだわ。

f:id:nekolope:20150605231423j:plain

お友達も出来たようです。
同じ学年の少し小さな女の子と、ちょっぴりお兄ちゃん。

私の知らない社会を持つようになったのね。

 

そんな保育園ぐったり生活のかーちゃんでしたが、今日は久しぶりな友人と会って復活。
来週も頑張れそうです!!
弁当めんどくさ〜w

↓励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村