チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【おすすめ絵本】楽しみながら英語に親しむ

家庭のみで子どもを見ている時に一番困ることといえば雨。
特にやんちゃボーイややんちゃガールがいる家庭では切実な問題ですね。

チビ子さん、超がつくほどではありませんが、やんちゃガールの1人。
今日はプリスクールの日ではないので家で1日過ごしております。

 さて、そんなどんよりした1日。
昨日はプリスクールで疲れきった上に、昼寝も1時間もできなかったのでぐっすり。
久しぶりに6時半まで寝ていてくれました。
なんとまぁ・・・゚+.(◕ ω◕ )゚+.

おかげでかーちゃんはスッキリと起きることができました。
まぁ・・・とーちゃんからのサプライズバースデープレゼントにウハウハしていたのもあるのですが(惚気w)

 

ゆっくり起きてくれたのはいいのですが、まぁ、チビ子さんもスッキリとしていたようでして、本日も朝からハッスルです。
最近プリスクールに備えて購入した絵本がとても気に入ったようで、朝から「歌え!!」と要求が激しいです。
朝から歌うのか・・・。

とても楽しそうなのでかーちゃんも歌っちゃうのですが。
そして、歌だけでなく踊っちゃうのですが!!!w

 

折角なのでチビ子のお気に入りの絵本をご紹介。

みんな大好きエリック・カールです!!!!!

おなじみですみません。
これはプリスクールでも読み聞かせをしていました。
もちろん英語バージョンです。
本の中に出てくる食べ物をつまみ食いしたり、クライマックスの蝶々ではしゃぐのが本当に好きなんですよね。
ハマりだしてから半年以上・・・まだまだ楽しんでいます。

チビ子は英語バージョンを買いました。
これは歌に合わせて踊るのが楽しいんですよね。
保育園でも子ども達が大喜びして絵本を見ながら踊っていました。

残念ながら日本語バージョンと英語バージョンでは歌が異なりますが、どちらも楽しめます。
どちらかと言うと、日本語バージョンの歌のほうがテンションが上ってキャーキャーとはしゃぎます。
が、チビ子は英語バージョンでも変わらずにノリノリですw
とても簡単な文の繰り返しなので、かーちゃんも英語の歌をおぼえてしまいました。

今ご紹介した絵本の歌が収録されているCDです。
保育園でお世話になりました・・・子ども達、本当に好きだったので。

CDには上の本の歌も収録されています。
こちらの本もなかなか楽しい♪
でも、チビ子には読ませてあげたことないな・・・今狙っています。

 

さて、今ご紹介したのは日本語バージョン。
大きな書店では手に入るかもしれません。
次にご紹介するのは英語バージョン、チビ子が先日購入したばかりのものです。
超絶気に入ってしまい、早くも年期が入ってきました・・・↓

ちょっと面倒になってしまい3冊いっぺんに・・・あ、いや、ちゃんとバラします。

 これはお馴染みのはらぺこあおむしですね。

これは日本語バージョン「できるかな?」とメロディーが違いますが、動物のまねっこできる?(Can you do it ?)できるよー!(I can do it !)の繰り返しですし、まねっこ事態は何ら変わりありません。
こどもって、「くりかえし」や「まねっこ」、「チャレンジすること」が好きですよね。
そんな「好き」がいっぱい詰まった絵本ですので、チビ子ももちろんドハマりです。
あさから・・・_| ̄|○ il||li

あ、でも、この本はCDセット単体では見付けられませんでした。


From Head To Toe Song - YouTube

これでご勘弁を!

もし持っていたら、保護者の方も子どもと一緒にノリノリで動物のマネッコをしてくださいね。
大人が楽しそうにしていると、子どもは楽しさ倍増です!! 

これはきらきら星の替え歌っぽくゆったりと歌いながら楽しめます。
これもチビ子は楽しんでいます。

色と動物が沢山出てくるので、英語の勉強にもなるかなーという側面もありますが、勉強よりも何よりも、歌いながら楽しく絵本の時間が過ごせることが一番(人´∀`).☆.。.:*・゚

とはいえ・・・・
そのうち「パープル!!」「ダック!!」などと色や動物を覚えて英語で叫ぶかな〜♪

 

さて、午後もデカいお腹にムチを打って何度踊らされるか・・・w
そんな時期も今だけだと思うと、楽しんでやってしまうのですが、なにせ、お腹の張りには気をつけないといけませんね。

ヤル気スイッチここです↓

皆さんのクリックが更新のエネルギーになります。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村