保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

階段の中間地点で平伏しながらとった奇怪な行動

今日も元気にお外遊び日和です。
が、紫外線量がハンパなさそうです。

実感としてわからないのですが、紫外線対策は5月からした方がいいそうです。
暑い夏場だけではないんですよね・・・。

ベタベタして日焼け止めはあまり好きではないのですが、露出しているところは仕方がないです。
が、選ばないとかぶれる・・・。

かーちゃんは、肌が弱いのです(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ

痒いし、赤くなるし、毛穴も詰まりそうな気もするし、日焼け止めってあまり・・・でも、仕方なく使用する場合はオーガニック系・手作り・パウダーの3択にしています。
皮膚の機能を老化させないためにも、化学的なものは極力避けたほうがいいですよ。
毛穴から成分を吸収する量は微量ですが、ちりも積もればなんとやら。
皮膚だけでなく身体の内面のためにも、ね。

 

日焼け止めの話になってしまいましたが、これについては機会があったら。

 

題名の話題に戻ります。

我が家はマンションですので、階段はありません。
メゾネットタイプじゃないしね。

なので、家の中に階段・・・というのがレアなようで、旦那の実家に行くと、必ず階段の昇り降り遊びが始まり、本当に大変。
まだ危なっかしいので、落ちないかと心配なんです。

つまり、階段遊び中は付きっきり(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ
大人も一緒に何往復もさせられることになるんですよね( -_-)

 

昨日はとーちゃんが長い間階段遊びに付き合ってくれました。
妊婦を言い訳にだいぶ楽させてもらっています・・・。

すると、

とーちゃん「かーちゃーん、ちょっとー!」

招集かかりました。
なんのこっちゃ。

とーちゃん「これみて」

かーちゃん「・・・?」

 

f:id:nekolope:20150525204128p:plain

な、なな、なにをやっているのですかー!!?
しかもごきげんで。

てをしゃぶ・・しゃぶっているわけではなさそうです。
かーちゃんもとーちゃんもさっぱりわかりません。

 

が、かーちゃんはすごかった!!(自賛)

床にゴロンとなってべっちゃべっちゃと汚い音を立てている割には、手が濡れていなかったんです。
で、ベチャベチャとみずみずしい音をわざと・・・何かに見立てているか、模倣か・・・と、ふと思ったんですよね。
ドンピシャですw←死語?

 

チビ子さん、本日イヌになったそうですUo・ェ・oUワン

手のひらを皿代わりにしてぴちゃぴちゃと水かドッグフードを食べる実家の愛犬を真似たみたいw
だって、ままごとの皿をすかさずパスしたら、ひれ伏したままで皿に向かってベッチャベッチャしていましたから。

・・・にしても、愛犬が寝転がって食べたところを見たことがないぞ!!
おしい!!
クオリティーまずまずですから!!
チビ子の目には寝転がっているように見えたのかしら・・・。

 

最近のチビ子、なんとなーく、かーちゃんの真似的なおままごとを楽しめるようになってきたんですよ。
フォークとナイフを使って食べ真似したり、ままごとキッチンで料理を作ったりとかね。
あ、でもこれは真似というより・・・いや、どちらかと言えば模倣ですね。

ってことは初めてのまねっこ遊びに立ち会ってしまったのでしょうか?
うーん・・・どこから初めてとするか線引が難しいですが、取り敢えず、チビ子が新しいステップを踏みつつあることはたしかでしょう。

 

とにかく、こんな遊びをするとは思っていなかったので、両親で「?」となっていたのは仕方ないですね。

・・・にしてもwwwwwwwwwww
うっかり義理の実家で大爆笑です。

 

何気ない奇行、楽しませてもらっています。
子どもって面白いw
そして、何気ない一コマにも成長を感じます☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

 

・・・私はパソコンのスキルを身につけようと取り掛かるも・・・全くもって吸収と成長が遅くてですね。
泣きたくなります。

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村