保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

リビングに野糞

題名からして下品ですみません。
子育てをしていると・・・というか、保育士時代から乳幼児と接していると、食事中にもかかわらず平気で「ウンコ」発言をしてしまうようになるんですよね。
この前のママ友ランチでも「トイレ」だ「オシッコ」だと下の話を平気でしてしまいました。

・・・そんなもんよね?

 さて、穏やかな夜のティータイムを過ごした昨晩。
のほほんと
「明日もチビ子と何気ない日常を楽しめますように・・・。」
なんて言っていました。

ええ、たしかに!!

が。
本日の午前中、戸外遊びをしようと思って準備していた矢先に事件勃発。

チビ子「ち・・・」

おお!
それは大変だ!!
大急ぎでチビ子をトイレへ。

座ってすぐにオシッコ成功。

尿意を感じて我慢するまでの体の成長が若干未熟で、「ち」と言いながら数秒後には漏らしてしまうことも多いチビ子さん。
なので、言えて成功した時は、成功する度に大げさに喜ぶようにし、一緒に「できたー!!」とハイタッチ。
意欲を継続させるためにはこの方法が一番。

 

・・・あ、あれ?

 

喜びながら二人でトイレから出てきた時に衝撃的な事実を見てしまいました。
さっきまでチビ子が遊んでいたおままごとの直ぐ側にモッコリミートボール・・・。

う、うんこだ!!!

はいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ!?

 

この喜びはぬか喜びだったようです。

リビングにウンコころがされました・・・。

 

こんな状況は初めてです。
ウンコをうっかり漏らした時もパンツで必ずキャッチできますものね、ふつう。
えぇ、ふつうなら!!!

この日は普通じゃなかった・・・。

最近は一人でできるようになったからとパンツを履くのもズボンを履くのもチビ子任せにしているんですよね。
それが仇となったみたいです。

大きめのズボンの下に履いているはずのパンツ。
実は履いていなかったーーーー!!!

うかつだったわ。
チビ子、寝起きはオムツからパンツにチェンジする時に、パンツ入れから好みのパンツを自分で出して履くんですよね。
が、今日はパンツを履くのを忘れたようです。

てか、何故今日!?

というか、ノーパンの時に限ってウンコたれるな!!!

てか、パンツでもやめてくれ!!!

 

リビングのミートボールを親子で眺め、二人とも固まる。
そして無言・・・。

チビ子はうつむいて「やっちゃったんです・・・。」的な反省モード。
かーちゃんは・・・がっかり過ぎてw

 

ウンコを前に沈黙に時間が流れ、

プ〜ン

とウンコの臭いが風に乗って鼻に届くまで現実を忘れていました。

 

やっば。
はやく処理せなあかんw

 

そんなスタートを切った今日でした。
やはり穏やかではない日常でしたね。

明日も何かしらあるんでしょうよ、そうでしょうよ・・・。

f:id:nekolope:20150521202208j:plain
リビングで開放的なウンコを堪能した後は、骨付き肉をガッツリ。
どちらもワイルドです_| ̄|○ il||li

ヤル気スイッチここです↓ 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村