保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

かーちゃんの最大のサプリ、ホームパーティー

題を見て勘違いをしてしまうかもしれませんが、本日は食品の話から脱線です。

 この前の休みにだいぶ精神的に落ち込んだかーちゃん。
理由は全く不明。

変な薬も引用した覚えはないし、とりわけショッキングなことが起きたわけでもなし。
なんなんでしょうね。

 

そんな状態の私に救いのイベント、ホームパーティ(?)をやりました。

基本的に人と一緒に過ごし、会話をしていることが好きな私。
最大のサプリメントであります。

以前は毎日のように友人とおしゃべりをして息抜きをしていたのですが、越してからというもの激減。
月に片手で余裕に収まってしまう頻度に・・・。
そりゃぁ、なんかもう、知らぬ間に色々たまってしまいますな!!w

 

旦那ちゃんと会話を楽しむのだけではなく、ママ友という名の戦友と会ったり、旧友と会ったりしないとガス抜きができないみたいです。
とーちゃんのせいじゃないのだよ。
そうなのだよ。
チビ子がたまにやらかすのも可愛いのですが、ガス抜きしないとソレを可愛いと思えなくなってしまうのだよ。

 

世の中の旦那様。
妻が自分に優しく接してくれることを望むのでしたら、妻に心のゆとりを持てる環境を提供するのが手っ取り早いですよ。
家事の代行、サロン、ショッピング、カフェ、一人の時間、友人と過ごす、レジャー・・・リフレッシュの方法は人それぞれですが、好きなことを遮られることなく、満足のいくまで楽しむ。
これだけでだいぶ心が晴れるんです。

乳幼児育児中は特に、掃除にしろ、料理にしろ、睡眠にしろ、何かと妨害される。
「よし、ご飯を一気につくろう!!」と意気込んでも、妨害される。
家事をすること自体のストレスではなく、妨害されて達成感を味わえずに常にモヤモヤを残しながらの暮らしです。

仕事とは違い、専業主婦は常に達成感を味わえないモヤモヤと共存しながら家事と育児を両立。
仕事も大変なのに、『仕事で子育てのリフレッシュができる』っていうのは、愛すべき我が子の小悪魔的な妨害から逃れ、没頭できるからかもね。(どうなんでしょう)
生きてく上での達成感を味わう大切さが、少しわかったような気がしています。

そうそう、睡眠なんてモロにキます・・・。
「はやく起きるぞ!!」と心づもりがある中で4時に起きるのと、「なんでこんな時間に目がランランとしてんねん!!」と子どもに急に起こされることの違いといったら・・・。
つらいぜまじー(妖怪ウォ◯チ風)

なんだか脱線しまくりですが、私の好きなことの一つが友人と過ごすこと。
今日は1日、友人と過ごす事を思う存分楽しんでやれー!!

ということで、リフレッシュターーーイム!!!

f:id:nekolope:20150519222600j:plain

最近ハマっているパン作り。
子どもにも食べやすいようにと、ピザの他にテーブルパンを3種類大量に生産!!
子どもの手を広げたサイズ(コストコディナーロールサイズ)のふわふわパンを25個くらい。

遠くから来た友達でしたから、帰路のグズり対応にパンをお土産用に多めに作っとこうと思って仕込んだのですが、ほぼ完食!!
お、おかしいな・・・

他には無農薬野菜を使ったサラダ類。
野菜たっぷりのミートローフ
(こちらの肉を使用↓)

あとは、無添加(めずらしい!!)の本場ソーセージ↓

本当はコッチ↓を焼きたかったのですが、チビちゃん対応でハーブを選択。

後は鶏肉☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

かーちゃん的ヒットは、お友達の手料理。
自分以外の手料理はほとんど口にする機会がないので、美味しさだけでないいろんな感動があるんですよね。
うまうまー♪

 

子ども達も「うんま!!!」と嬉しい反応☆
みんなで食事するって本当にいいですね!!

 

しゃべっては食べ、各々の子ども達とトイレへの往復でバタバタし(笑)、時々子どもの遊び相手になっては食べ、しゃべり・・・と本当にあっという間。
子ども達も楽しそうでした。

f:id:nekolope:20150519224212j:plain

なんて日だ!!

なんていい日なんだ!!!

コユは久々ポジティブ投稿でした☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

ヤル気スイッチここです↓ 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村