保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

やられた!!

昨日は睡魔と戦って負けたかーちゃんです。

朝4時に「ちー」と言われてチビ子に起こされました。
オシッコなら仕方がない・・・。

嘘ではなくしっかりタップリ排尿。
オムツは濡れていなくて、正にミラクル。

が、喜びよりも睡魔が・・・。

 オシッコを済ませ、洗濯機をまわし、チビ子の遊び相手をし、早い朝ごはんを提供し、洗濯物を干して・・

f:id:nekolope:20150514123050j:plain

・・・ギブ!!!
やっぱ眠い!!!
(4時起きのチビ子はへっちゃら)

とーちゃんが起きて、出勤する30分前に仮眠宣言!!
だいぶ長いインターバル(という名の家事)を取り、8時半頃から二度寝です。

夢の中でとーちゃんが「行ってきます」を言っているような・・・。
チビ子がちょっかいを出して・・・いたような気がします。

 

・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

・・Σ(゚Д゚≡゚Д゚)!!

 

ハッと起きるとチビ子がベットに侵入して隣で寝てるじゃないですか!!
かーちゃんを起こさないでいてくれてありがとう・・・。

のそのそと、まだ眠たい目をこすりながらリビングに行って本日二度目のビックリ。

 

・・・11時!!?
どんだけ寝ているんだ┐(´д`)┌

 

というか、今日はかーちゃん英会話教室に行く日やーん!!!

 

もう大慌てです(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

 

起きて30分でチビ子と私の準備をし、汗だくで出発w
もー、なにやっているんだかww

慌てているけれど眠気は相変わらずで、なんだかボーっとします・・・妊娠しているせいということにしましょうw
妊婦というのをいいコトに、若干悪用しているような気がしますが。

 

そんな中チビ子ちゃんは空気を読んでいて、昼寝の時もそうでない時も放置してしまったのにもかかわらず。オシッコも漏らざず家もそんなに散らかさず、本当に助かりました・・・。
ランチは外食で、ちょっとお高いお寿司をおごってもらったのですが、この時も食事もほとんど終わりというところで「ち・・・」と自己申告。
大きい方を事前に教えてくれ、何とか間に合い、高い寿司屋で踏ん張ってくれました。

いやぁ、外で漏らされると面倒なので、本当に助かります。
かーちゃんがボケボケしていると、乳児ながらにしっかりするんでしょうか。
「今日はかーちゃんグダグダや!!ワテが頑張らんといけん!!」的な??

 

そうそう、朝、中途半端なままチビ子を丸投げにし、とーちゃんに迷惑をかけてしまいまして。
その上、昼にリッチな寿司を食らってしまって。
とーちゃん、なんか、本当に、ごめん・・・。

申し訳なさすぎて、「今日ね・・・」と事後報告。
私には言わぬが花という言葉はないようです。

で、やはり、「なぬー!!!!!なんだって!?寿司だって!?しかもあそこの!!?」と、言われてしまいました。
こ、今度行こうね・・・。

 

話は変わって、夕方は図書館へ。
そして、睡魔に襲われたチビ子をベビーカーに乗せながら帰宅・・・の途中に奴がいた!!
忌々しいアヤツが!!!

見るのも嫌いな虫ダントツ1位はゴ◯ブリですが、同じくらいなんとかしたい虫といえばアヤツ。
「蚊」です。

チビ子は固く腫れ上がってしまうタイプで、しかもかきむしる。
刺されたら最後ってやつです_| ̄|○ il||li

ゴ◯ブリ対策も必要ですが、蚊の対策も同じくらい重要な我が家です。

吸われているところを目撃し、ペシンとチビ子の太ももを叩くと血が・・・
あかん!!今年初の蚊にさされや!!泣

仕方なく、昨日早速蚊取り線香を焚き、黙々と夏の香りを先取りです。
本当はアロマを焚きたいのですが、暖かい季節は仕方がないですね。

蚊取り線香の臭いとアロマの香りはマッチしなそうですし、そもそも、アロマは香りを選ばないとゴ◯ブリを寄せ付けてしまう。
困ったものです。

 

さて、もうそろそろ蚊の季節ということで、昨年書いた蚊の対策をもう一度載せます↓

ikurepi.hateblo.jp

虫除けは選ばないと有毒なと言われているものもありますからね。
身体の小さい乳幼児やペットにはちょっと怖いです。

知識として知っていても損ではないかな・・・参考になれば幸いです。

↓励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村