保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

【ままごとおもちゃ】合同誕生日会

鎌倉の実家に行ってまいりました。
我が実家の初孫である姪っ子と1歳違いのチビ子は共に5月生まれ。
昨年同様、今年も2歳3歳の合同誕生日会をあげることとなりました。

f:id:nekolope:20150506165111j:plain

去年同様、おいしい食事と酒盛りにプレゼントタイム。
大人も子どもも楽しい誕生日会です。

姉と私の中では互いに「こんなものどうかな・・・」と打ち合わせをした上で用意し、実の両親からは事後申告。
サプライズ的な両親(じぃじ、ばぁば)からのプレゼントは・・・
なんと、アンパンマンおもちゃ!!!

キャラクターものの玩具、特にア◯パンマンやデ◯ズニー、サ◯リオ系のものは購入しない主義の我が家にとって、おもいっきりサプライズ商品でしたw

キャラクターと全く縁のないチビ子はというと・・・

「まんまんだー!!!」

大喜びですヽ(゚Д゚ )ノ

なんかですね・・・スーパーや公共の場所・・・というか、日本はアンパンマンがあふれているわけですよね。
どこに行ってもアンパンマン。
買い物してもアンパンマン。
田舎に行ってもアンパンマン。
私が生活している場所ではアンパンマンから逃れることができないわけですねw

もちろんアンパンマンの素晴らしさはよーーーく分かるのですが、執着すると面倒なのもよく知っています。
逆に執着してくれたほうが餌になって楽なときもあるのですがw

まぁ、取り敢えず、面倒なことが嫌なかーちゃんですので(横着w)アンパンマンという存在を教えずに、今まで育ててきたんですよ。
が、いつの間にか『まんまん(アンパンマン)』ヽ(゚Д゚ )ノ!?
アンパンマンまじすげー(棒読み)

数週間前から急に『まんまん』を覚えたチビ子。
言葉もゆっくりで意思疎通が単語で出来ないチビ子。
も、もっと覚えて欲しい名詞が沢山あるのになぜか『まんまん』_| ̄|○ il||li
アンパンマンの素晴らしさは子どもが一番知っているのですね・・・。

そんなこんなでアンパンマンおもちゃに大喜びなチビ子さんです。
姪っ子ももちろん大喜び!!
折角なのでご紹介↓

いらっしゃいませ!ジャムおじさんのやきたてパン工場

f:id:nekolope:20150506174024j:plainf:id:nekolope:20150506211325j:plain

セガの公式の画像を見ただけでもキラキラしますね。
遊びどころが盛りだくさん、今すぐにでも試したくなり子供の心をくすぐりまくりです!

チビ子と姪っ子はパッケージを開けた側から必死で遊びまくります。
組み立てなんて待っていられません!!! 

f:id:nekolope:20150506165122j:plain

チ「うおー!うおー!!」←興奮しすぎ
姪「これね、私のだからね、えっとね、・・・いっしょに遊ぶんだよ」←必死

できた姪っ子ですw
自分がもらったプレゼントなのに、頑張って「一緒に」と。

f:id:nekolope:20150506165138j:plain
好き放題のチビ子にだいぶ苛立っている姪っ子。
でも絶対いじわるしたり怒らないんです。
ままに助けを頼んだり愚痴ったり・・・なんだか可愛そう_| ̄|○ il||li

 YouTubeでも何件かヒットしたので載せてみます↓(セガのCMかな?)


トイザらス - アンパンマン いらっしゃいませ!ジャムおじさんのやきたてパン工場 - YouTube

この値段ですが、内容は盛りだくさん!

パンをかまどで焼く時には楽しい音楽やジャムおじさん、バタコさんがおしゃべり♪
店員さんはパンを焼いて売り場に並べ
お客さんはトングで好きなパンを選んでトレーに乗せ、お買い物♪ 

テイクアウトもイートインも出来ますよ゚+.(◕ ω◕ )゚+.
「ここでたべますか〜?もってかえりますか〜?」
遊ぶ姿が目に浮かびますね☆

イートイン用にドリンクバーだって付いています!
おしぼりもあれば、テイクアウト用の箱もあるし、本当に盛り沢山です。

玩具は特にネット購入・家電量販店の購入だとお安いですね・・・。 
ちなみに単3電池2個は別売りです。

おべんとうあたためますか?いっぱいおかいもの!アンパンマンコンビニ

姪っ子がイライラをこれ異常募らせないように、チビ子のプレゼントもせっせと開封w

f:id:nekolope:20150506165204j:plain

じーちゃんととーちゃんが、男二人がかりで必死に組み立てです。
アンパンマンのおもちゃに大人の男が・・・
なんだか面白い図ですねw

f:id:nekolope:20150506221032j:plainf:id:nekolope:20150506221106j:plain

こちらもキラキラですね~☆
パッケージを見るだけで「あれも、これもやってみたい!!」とそそられます。

ごっこ遊びはどの子も必ず通る道ですからね。
子どもの成長発達には「模倣」という姿が必ずありますもの。
お買い物経験=生活の一部なので、子どもはそそられるハズ。
私もよく姉とレジ遊びをしたっけな。

f:id:nekolope:20150506165255j:plain

チビ子、早速遊びます。
子どもは取扱説明書なんていりません。
いやぁ、単純な玩具とはいえ、子どもスゴイ。

まずはレジスターを発見。
「ピッ」とやるのに激ハマリ!!
一体何十分「ピッ」とやり続けたか・・・かーちゃん手がかからなくて超絶楽!!
一人遊びバンザイw

f:id:nekolope:20150506165323j:plain

今度はトングを発見。
取り敢えずつかむw
そしてレンジを発見してイン!!

f:id:nekolope:20150506165410j:plain

「上手く取り出せないじゃないかーヾ(*`Д´*)ノ"」といった感じで、格闘した後は素手で電子レンジと格闘していました。
そもそも、あたためにはトング使わないし、これが正解なんだよ〜なんて言っても理解できないかw

この後何故かヨーグルトとプリンを電子レンジで『チンッ』することにハマるチビ子。
「温めるのはお弁当だよ」と弁当をレンジに入れようとすると「ブンッ」とお弁当を持つ手を振り払われました(T_T)
チビ子怖い・・・。

「遊びの邪魔しないでヾ(*`Д´*)ノ"」ってことなんでしょうが、こんな感じで好きなようにさせてあげないと怒るんですよ。
遊び方のレクチャーなんて全く出来ないw
もう少し遊びに満足して落ち着くまで、レクチャーどころか触らせてももらえないんだろうな・・・といった感じです。
あー、コワッ。

f:id:nekolope:20150506165439j:plain

お次はボタン発見。
遊び心のある表示が数種類出てきます。
ちなみにこの画像は「もう1こオマケ」的なことが書かれています。
なんとも太っ腹w

こちらもYouTubeヒットしたので載せてみます↓(セガのCMかな?)


トイザらス - アンパンマン おべんとうあたためますか?いっぱいおかいもの!アンパンマン ...

やっと商品説明ですが・・・こちらもなかなか遊べそうです。
2歳のチビ子は1割ほどしか使えていない気もしますが、もう少し色々分かるようになったらもっと楽しくなることまちがいなし!!
パン屋さん同様、お客さんとしても楽しめますし、何より憧れの店員さんになりきって遊べるのは魅力的☆

買い物かごに好きなものを選んで入れるのは買い物をしているお母さんやお父さんの気分を味わえます。
買ったものによってはレンジで温めたり、トングを使ったりとやることが異なるのもリアルに近くてそそられますね。
「いそがしい、いそがしい」と愚痴りながらもいきいきと店員になりきっている子どもが目浮かびますw

レンジの上、レジには2つのボタンが有り、アンパンマンがバリエーション豊富におしゃべりします
店主のアンパンマンがしゃべるとおりにレンジを使ったりおすすめの商品を買うのも一人遊びをする時は良いスパイスになって楽しめそうです。

お買い物ごっこの醍醐味といえばレジスター
チビ子はずーーーーとこれで飽きもせずに遊んでいました。
相当楽しいようで「ピッ」「ピッ」とずーっと。

慣れてきて、すこ~し遊びをレクチャーしてあげるとカゴに商品を入れ、何故か毎回ヨーグルトをレンジで温め、レジスターを通して、袋詰め。
じーちゃんやとーちゃんに購入したものを何度も配りに行っていました。

2歳でも何とか楽しめる『アンパンマンコンビニ』。
もう少し大きくなったらもっと上手になりきって遊び込むんだろうな。
友だちができてやりとりが上手になったら、より盛り上がる気もします。

が、どんなに楽しい玩具だとしても、玩具は飽きるもの。
究極に飽きないために、こまめに玩具をしまって異なる玩具と差し替え、新鮮な気持ちで遊べるような環境を設定してあげるのが長持ちの秘訣だったり。
我が家もコンビニ遊びで集中して遊ぶ時間が減ってきたところを見計らって、こっそり別の玩具と差し替える予定です。
なが~く楽しく遊んでもらう為に、ね!!

ちなみにこちらも単3電池2個は別売りです。

 

アンパンマンのプレゼントは姪っ子がパン屋さん、チビ子がコンビニでした。
それ故、どうしてもパン屋さんのレビューがあっさりw

パン屋さんでしこたま遊んだ姪っ子は、アンパンマンコンビニでも遊びたいとウズウズ。
ここでバトルが勃発し、もちろん我の強いチビ子に強く出れない姪っ子はシュン・・・。
あまりに可愛そうで可愛そうで。

タイミングを見てチビ子はお外にお散歩に連れて行くことにし、その間にしこたまコンビニ遊びを堪能できたようです。
やはり対象年齢の「3歳以上」の姪っ子のほうが遊び方が高度且つ内容が詰まっていて面白いんだろうな・・・見たかったな・・・。

 

そんな感じのアンパンマンプレゼント。
コンビニ未経験、対象年齢外のチビ子でもものすごく夢中になっていたのには驚きです。
よく考えて作られていますね。

小学生くらいになったら出番はなくなりそうですが、このお値段でこんな夢中になってくれるキラキラ玩具にちびこ共々満足☆
お家にキャラクターが増えてしまうけれど、子どもがいきいきと遊んでくれるのが一番ですね。

レジスターは付属の玩具以外にも使えるので、家にあるものの全てが商品になりますし、色々応用ができそうです。
(片付けが億劫なときも、「レジで読み取ったものをおもちゃ箱へしまう」などとレジ遊びをしながら片付けができたりも。姉とよくレジ遊びをしながら片付けていましたw)

 

少しでも玩具選びの参考になったら幸いです。

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ 

にほんブログ村