保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

気を遣う1才児と体重激増の妊婦

かーちゃんです。
妊娠22週、6ヶ月目半ばのかーちゃんです。

妊娠といえば体重。
チビ子妊娠中も悩まされてきた問題であります・・・。

あの頃は現役保育士。
子どもを両脇に抱え、走り回っていた元気妊婦でした。

元気妊婦の毎日の楽しみは、園の子どもたちの日々の成長と笑顔・・・と言いたいところですが、正直なことを申しますと「食」でした。
口さみしくなるとパクリ。
お腹が空くとバクバクもしゃもしゃ。
何かに取り憑かれていたかのように食べていました。

もちろん体重も勢いが良い。
どんどん増え・・・妊娠23週+7kgですw

私の場合、出産時10kg増加が好ましいそうですが、すでに7kgでした。
その後、ちょっと頑張ったのですが、ちょっとで・・・。
出産前日+12kgでした。

きっと、何もやらなかったら15kgは増加していたでしょうね

 

さて今回。
ただいま22週
そして+6kg

前回より身体は動かしていないのですが、第一子の時の反省が若干生かされているのかしら。
・・・若干ですがw

でも、前回より明らかにポンポコリンになるのが早い。
皮膚が一度伸びたからでしょうか。
わたし、そのうちお腹が破裂するのでは!?w

冗談はおいておいて・・・。
1ヶ月前(17週)の健診では+4.7kg。
妊娠7ヶ月目、24週の健診時の目標は+5kg台にとどめたかったのですが・・・
もうすでに+7kg弱。

なんてこった!!!

困ったぞ。
最近調子に乗ってたぞ。
毎日ちゃんと体重計に乗らないからこうなったのか!?

食事制限なんてつらすぎる。
ストレス溜めるのも嫌。
ダイエットしたことない故、失敗してドカ食いするほうが恐怖。


頑張らずにちょっとの工夫で変化が出ることが一番望ましい!!

ということで、自分なりに生活スタイルと替えてみます。
嬉しい変化があったらぜひぜひオススメさせてくださいね。

モットーは「頑張らずに、簡単な方法で体重管理!」です。

リバウンドもストレスも感じずに、自然にコントロールしてみせるぞ!w

 

そんなゆる~い考えのかーちゃん。
昨日は生活自体もゆるゆるでして・・・珍しく和室でゴロゴロ。
ゴロゴロして途中で意識が飛び、起きてもまたゴロゴロ・・・。

THE☆堕落!!

チビ子、そんな堕落かーちゃんを見て「馬乗りチャーンス☆」と勘違い。
妊婦にあってはならない衝撃を何度もくらい・・・お腹に馬乗り&バウンド攻撃はなかなかつらいです。

かーちゃん、もちろん泣きます。

私「うわーーーーん!!!いたいよーーーーぅ!!!」

チ「( ̄□ ̄;)!!」

チビ子、焦る。

リアルにまずいと思ったのか、すかさず頭をなでてくれました。
撫でりゃいいってもんでもないけど・・・「だいじょうぶ?」のつもりなんですよね。
大丈夫じゃないけど、大丈夫って言うしかないじゃん・・・(|| ×m×)オ、オェ・・

その後は気を遣ってくれたのか、隣でゴロンと一緒にねてくれました。

1分くらいね☆

・・・もっとねてよw

 

そんなことを思ったのですが、午前中の買い物の帰りに爆睡の娘。

f:id:nekolope:20150421142247j:plain

こういう時は寝るな!!
昼寝の時にガッツリ寝てくれ!!
リズムが狂う!!

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村