チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

夜な夜な重大会議〜ゴキブリ対策〜

昨晩はゆっくり主人と会話ができました。
他愛もない話から、思わぬ方向へ・・・。

 家ピカピカ計画をゆる~く進めていますが、その話の流れで・・・
「もうすぐあの季節だね・・・」
「俺強くないからな」
「私も鎌倉にいる時は見たけど、すべて父が対応していたし・・・」
「新居はマンションとはいえ、新築じゃないし・・・・」

2人で絶望の淵に立たされています。
路上で見かけた黒い物体。
ゴキブリ
もうすぐそんな季節です・・・。

虫全般苦手な主人と、保育園であらゆる虫に多少免疫がついたとはいえ、ゴキブリにはめっぽう弱い私。
寒い冬は嫌いですが、ゴキブリが出るのも嫌。
ゴキブリが出てこない暖かい季節は存在しないのでしょうか・・・。

そんなこと言っても埒が明かないので対策を練るしかないっすね_| ̄|○ il||li

さて、そこで考え・調べた対策がコレ↓

ゴキブリを侵入させない!!

コレにつきます。
コレさえ上手くいけば駆除することもなければそもそも見ることもない。
こんな素敵なことはないっす!!
出来る範囲の簡単な方法で対策をすべし!!

ゴキブリの侵入経路はコレだ!!

侵入を防ぐためには侵入経路を塞げばいいだけです。
主に外と家内が繋がっているところをおさらい(マンション)

  • 玄関
  • ベランダ・窓
  • 換気扇
  • 通風口
  • エアコン
  • 排水口・排水管
  • キッチンやシンクの中

侵入経路をどんどん塞げ!!

仕方ないところもあるかもしれませんが悪あがきもしちゃいます。
我が家をゴキブリから守れ(泣)

  • 玄関・ベランダ・窓
    →有効な香りで寄せ付けない!!
  • 換気扇・通風口・排水口
    →網目の細かいネット等を利用して侵入を防ぐ!!
  • エアコン
    →使用していない時期は放水ホース・室外機を塞ぐ!!
  • キッチンやシンクの中
    →マンションによっては建物の基礎と繋がっている場合があるので隙間チェック!!隙間があればテープ等なんでもいいので塞ぐ!!

どうやって塞ぐか

香りで寄せ付けない!!

アロマが有効。
植物を栽培するのもいいが、より香りの強いもの=アロマオイルが効果的!!

甘い香りはゴキブリを寄せ付けてしまうので注意!!
以下のものがゴキブリの嫌いな香りです。チェケラ!!

間違えてもバニラエッセンスは撒かないようにw
考えただけでも恐ろしいです・・・。

あと、甘い系の香りで唯一効果絶大だと言われているのがキャラウェイ↓
きっと一番クセの少なそうな・・・好みの問題ですねw

アロマの種類によっては妊婦や乳幼児に好ましくないものもありますが、玄関先やベランダで遊ばないのであれば問題ない程度かな。
家の中で使用するならまた別問題なと思いますが。

 

網目の細かいネットで塞げ!!

ネット(フィルター)は至るところで売っています。
ストッキングもありです。
見本程度に載せておきますね。

 

これらだけの対策でゴキブリの侵入を防げるんだったら楽ですね。
どこまで効果があるか・・・
まだ実践していないので、この春から秋に出ないことで効果が実感できるのでしょうか・・・。

もし出てしまった時の対策は考えていませんが、とりあえず上記の実践と、家に物をごちゃごちゃさせない 、清潔な空間を保つことでなんとかしたいと思います。

 

調べあげた中で実践できそうな物を列挙しましたが、他にもいいものがあればぜひご教授願いたいです。

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村