保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

超難関!!保育所入所への道・・・完結編。

なんでこの土地に引っ越しをしてしまったのでしょう・・・。

保育園入所が頭によぎった時から調べていました。
そこで絶望。

私が住んでいる市区町村は待機児童数ワースト10の常連だそうです。
・・・以前住んでいた土地もそうでした。

役所の人に聞くと「共働きでも入れないからねぇ・・・。」と。
をぃ。

保育所において、働く側から預ける側に変わり、初めて知った現実がコレですよ。
働いていたらそこまで考えなかった待機児童。
はぁぁぁぁぁぁぁあぁぁつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

望み薄の中、役所に提出する書類をかき集め、認証・無認可園をかたっぱしからあたりましたが全滅。
「空き待ちとなります」という発言を何回聞いたか・・・。
中には定員10人に対し、30人待ちという園もありました。

認証園、住んでいる市区町村外の周辺の地域を調べたのですが、やはり私が住んでいる市町村が飛び抜けて待機児童が多い。
そして、高い。

・・・高くても預けたい人はいますよ。
この地域ですからね。
それほど足りていないんですよね・・・。

平日、お散歩ワゴンに載せられている子どもが輝いて見える・・・。

 

そんな望み極薄な保育園入所。
核家族であり頼る人がいない我が家はどうすればいいんですか。

新生児を抱え、産後フラフラなかーちゃん。
元気有り余るチビ子を家に1ヶ月も軟禁なんかできるはずがありません。
ずたずたな身体にムチを打つと、今後、私の体に色々な弊害が襲ってくるでしょう。
(産褥期・産後1〜2ヶ月は体が動いたとしても、新生児の世話以外は横になっておいたほうがいいそうです。そうも言っていられないけど。)

 

そこで、この市区町村で保育園に入所するのは不可能と判断。
他市区町村に望みを託すことに。

調べたら結構空きがあるものですね。
と言っても、1人とか2人とかですが。

その中で駅からアクセスの良い保育園に的を絞りアタフタ。

先日やっと決まりました。
我が家の最寄り駅からは5駅以上離れた園です。
生まれる前は私が、生まれた後は旦那氏にしこたま頑張ってもらう事になりますが、それにしてもよかった。
なんとか子どもが産めそうです。

あとは・・・びっくりするような保育料をとーちゃんから巻き上げるだけです( >д<)、;'.・ ィクシッ

 

さぁて、保育料とか辛いことは今は考えないようにして、チビ子と公園で春を満喫して心を沈めます・・・。

f:id:nekolope:20150416214214j:plain

f:id:nekolope:20150416214227j:plain

f:id:nekolope:20150416214237j:plain

娘、アリに驚き、蟻の巣を破壊にかかりました。
子供というのは恐ろしいものです・・・_| ̄|○ il||li

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村