チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

超難関!!保育所入所への道・・・完結編。

なんでこの土地に引っ越しをしてしまったのでしょう・・・。

保育園入所が頭によぎった時から調べていました。
そこで絶望。

私が住んでいる市区町村は待機児童数ワースト10の常連だそうです。
・・・以前住んでいた土地もそうでした。

役所の人に聞くと「共働きでも入れないからねぇ・・・。」と。
をぃ。

保育所において、働く側から預ける側に変わり、初めて知った現実がコレですよ。
働いていたらそこまで考えなかった待機児童。
はぁぁぁぁぁぁぁあぁぁつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

望み薄の中、役所に提出する書類をかき集め、認証・無認可園をかたっぱしからあたりましたが全滅。
「空き待ちとなります」という発言を何回聞いたか・・・。
中には定員10人に対し、30人待ちという園もありました。

認証園、住んでいる市区町村外の周辺の地域を調べたのですが、やはり私が住んでいる市町村が飛び抜けて待機児童が多い。
そして、高い。

・・・高くても預けたい人はいますよ。
この地域ですからね。
それほど足りていないんですよね・・・。

平日、お散歩ワゴンに載せられている子どもが輝いて見える・・・。

 

そんな望み極薄な保育園入所。
核家族であり頼る人がいない我が家はどうすればいいんですか。

新生児を抱え、産後フラフラなかーちゃん。
元気有り余るチビ子を家に1ヶ月も軟禁なんかできるはずがありません。
ずたずたな身体にムチを打つと、今後、私の体に色々な弊害が襲ってくるでしょう。
(産褥期・産後1〜2ヶ月は体が動いたとしても、新生児の世話以外は横になっておいたほうがいいそうです。そうも言っていられないけど。)

 

そこで、この市区町村で保育園に入所するのは不可能と判断。
他市区町村に望みを託すことに。

調べたら結構空きがあるものですね。
と言っても、1人とか2人とかですが。

その中で駅からアクセスの良い保育園に的を絞りアタフタ。

先日やっと決まりました。
我が家の最寄り駅からは5駅以上離れた園です。
生まれる前は私が、生まれた後は旦那氏にしこたま頑張ってもらう事になりますが、それにしてもよかった。
なんとか子どもが産めそうです。

あとは・・・びっくりするような保育料をとーちゃんから巻き上げるだけです( >д<)、;'.・ ィクシッ

 

さぁて、保育料とか辛いことは今は考えないようにして、チビ子と公園で春を満喫して心を沈めます・・・。

f:id:nekolope:20150416214214j:plain

f:id:nekolope:20150416214227j:plain

f:id:nekolope:20150416214237j:plain

娘、アリに驚き、蟻の巣を破壊にかかりました。
子供というのは恐ろしいものです・・・_| ̄|○ il||li

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村