保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

乳児期に役に立ったもの【食具編】

環境構成についての記事も書き溜めていますが、本日より超絶お得な楽天スーパーセール開催!
買い渋っていたものを心置きなくポチポチしていたかーちゃんです。

昨夜38.5℃まで上昇し、さすがにビビっていましたが、午前中は元気なもので・・・。
今日も元気なうちに更新します!!

 食具で役に立ったといえばこれしかないでしょう!!

安定のEDISON(エジソン)シリーズ!! 

手づかみ食べをしつつも、食具への興味が出てきたらコレ!
手が不自由な方にも採用されている先が折れ曲がった設計が、まさにいい感じ!
上手に口へ運べ、子どももイライラが少なくなったり、自分でできるという満足感からさらなるやる気へとつながり、スプーン使いが上達します!
フォークにギザギザがあるので麺も滑らず簡単にすくえ、自分で食べるのもかなり上達しましたよ!
このギザギザ、他にはないんですよね〜 
一人でモグモグと麺もご飯もすくって口に運んでくれるのはなんともラクですし、子ども自身も思うように食具が扱えるのは嬉しそうでした。

これは1歳位から持っていたのですが(叔父に頂きました)、まだ早いだろ!!と思ってずっとしまってありました。
が!!!
先日友人と会った時に同じ月齢の子どもが使っているではありませんか!!
チビ子、大人のものに興味がある時期ですので早速出してみると・・・・

f:id:nekolope:20150411130719j:plain

f:id:nekolope:20150411130731j:plain

えーーー!!!?
その日のうちに使えるなんて、エジソンすごすぎ!!!
チビ子、「イッショー!!」と箸を使えたことがとても嬉しいようです。

他にも色んなキャラクターのエジソン箸が置いてありましたがとりあえずいくつか。
私自身、キャラクターというものがあまり好きではないのですが、やる気の出ないお子さんやキャラクター好きなお家は色んな種類があったのでオススメかな??

後は次狙っているのがこちら↓

やはり箸の使い方って、育ちが・・・家柄が・・・なんて感じるのが世間の目。
修正が大変になる前にこういうので慣らしちゃえ!!と思うんですよw
親がクドクド言って楽しくない食事の時間の次官になるよりか、自然に〜というのが一番親子の負担にならない方法かな。
・・・楽したいだけなんですけどね、あるものは上手に利用しましょう!!
ちなみに小学生〜大人のものまで売っていました。

 エジソンのお箸専用ケース

 エジソンのお箸専用ケース
価格:246円(税込、送料別)

最後はこちら。
チビ子さんの様子を見ると、箸に激ハマリしそうで・・・お出かけの時はきっと持ち歩きコースです。
いびつな形の箸なので、ありがたいっすね。
高くないし゚+.(◕ ω◕ )゚+.

 

他にもエジソンシリーズはありますが、私の感想で言うと、エジソンのコップやお皿等は他のメーカーの物も色々特化しているものがあるのであえてエジソンでなくとも・・・と思います。
が、やはりエジソンは使いやすいです。
食器も揃えるのもありかもしれませんね!
(私は別の食器に一目惚れをしたので、スプーンと箸だけですが。)

リッチェル

コレもいいです。
キッチンバサミだと食器が傷ついたり、外出先でナイフできるのも手間。
ましてや麺類・・・
厚めの肉は切りにくいですが、小さい子どもが食べれる大抵のものは切れます。
離乳食が完了した頃に特に重宝します。
他社のハサミは歯が沢山ついていて細かくなりすぎたり、ヌードル専用で切りにくかったり。
「ハサミ」というものがやはりベターだと思います。
リッチェル以外でもありますので時間のある方は探してみるのもいいかもしれませんね。
(ちなみにリッチェルでもスヌーピーなどのキャラクターがありました。)

 

もっと書きたかったのですが、調子に乗ると熱が上がりそうな気がするので一旦失礼致します〜つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
マタ頑張れる時に諸々の投稿更新頑張りますね。

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村