チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

トイレトレーニング完了ってどういうこと?

連日重たい投稿で若干ヒーヒーしていますが、今日も元気に更新します☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

さてさて、ご報告が遅れましたトイレトレーニングのその後を。

 チビ子さん、先週の月曜日からはじめたトイレトレーニング。

パンツを8枚買い揃え、垂れ流し覚悟で挑んだわけですが・・・まぁ、垂れ流しスタートでした。
過去の投稿を参考のために載せますね。

準備編と進め方↓

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

実践編↓

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

よくもまぁ、トイレネタでここまで書き綴ったものだと我ながら感心してしまいます。

ここで振り返りを↓

1日目→タイミングを見て連れて行き、トイレで数回オシッコができるが垂れ流し。
2日目→1日同様の対応をしたがほぼすべて失敗。垂れ流し祭りw
3日目→この日も垂れ流し。
    更にはトイレ→数分後に垂れ流しという暴挙に出たチビ子。
    かーちゃんさすがに一喝。
    チビ子ショボボン・・・。
4日目→一喝が効いたからなのか??急成長!!
    漏らした時に「チッチ」と教えられるように。
    更には、漏らす前に「チッチ」と教えてくれることが数回。
    失敗が減る(が、もちろん垂れ流し)。
5日目→成功の確率が上がる。
    8回成功、3回失敗。
    ほぼかーちゃんがトイレに誘って連れて行くため、自分の意志での成功は低い。
6日目→奇跡の成功続き!失敗は1回のみ。
    かーちゃんがタイミングを見て連れて行く。
7日目→6日目の姿から、トイレに誘うがチビ子の意思で連れて行く様に心掛ける。
    結果、垂れ流しで惨敗。

こんな様子でした。

簡単に書きましたが、1日毎にドラマがあり・・・。
床を這いつくばって処理、処理、処理!!という日もあれば、「オシッコを漏らして固まってる!不快感がわかったか!?」と小さな階段をひとつ上ったチビ子に感動。
一進一退を繰り返しながらも、発語もぼちぼちのお嬢さんが「チッチ」と言ってオシッコを漏らしたことや出そうなことを知らせるようにもなりました。

お嬢さんなりにめちゃんこ頑張っていたようです。

そして・・・おかーちゃんのことがちょっぴり嫌いになったみたいですw

「チッチはトイレだよ!!」と一喝してからは、トイレタイムは特にとーちゃんLOVEになって私には寄り付きませんw
そのうち仲直りできるかな・・・。

 

さて、今日でトレーニング開始から10日になります。
相変わらず失敗もしていますが、だいぶ安定してきました。
といっても、本人が「チッチー!!」と教えてくれることは殆どなく、教えたとしても漏らした時が主。
ほとんど大人の力で成功しているものです・・・。

失敗が日に1・2回程度なので「もうそろそろトレーニングも完了か?」なんて思ったりもしましたが、みなさんはトイレトレーニングの完了がどういう状況かわかりますか?
・・・私はわかりません。

というか、こんな言葉が何故生まれたのか・・・。
トイトレ完了なんて言葉があるから世のお母さんは悩むんですよ。
特にゆっくりパンツが取れる子どもを持っているお母さんが。

睡眠時以外の成功率がに9割を超えたら「完了」?
自ら「トイレ」と言って成功し、漏らさなくなったら「完了」?
夜の睡眠時以外は漏らさなくなったら「完了」?
夜も含め、漏らさなくなったら「完了」?

人によって考え方は違います。
もうお分かりのように、完了の定義なんてないんです。
変に目安や統計をグラフ化したかったからこんな言葉が生まれた・・・なんて言ったら笑っちゃいますね。

完了という言葉に踊らされずに、「連れて行ったら出るし、あんまり漏らさなくなった期」というへんてこりんな命名をしておこうかな。
とりあえず、長い時間の公共の乗り物に乗るときや、親族以外のお宅訪問は迷惑になるのでマナーとしてオムツにしますが、基本はパンツで過ごすことに。
この不安定な10日間をほぼパンツオンリーで過ごしてきたくらいだから、オムツ生活に戻ることはなさそうかな・・・。

後は、いつか預けるであろう保育所生活が始まった時にどれだけ不安定になるかですね。
加えると、第二子出産とかも・・・。

それまでに確実な状態になっていれば戻ることはないと思うのですが、チビ子のことだからわからん。
なんて言ったって、今日の夕方ウンチを床に落とし(間に合わなかった様子)、うっかり蹴って踏んで大惨事になりましたから・・・。

あぁ・・・つらぽよ。
私がめげそう(泣)

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村