チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

強行トイレトレーニング、喧嘩明けの4日目・5日目

なんだか今日は睡魔が襲ってきてしまい、寝かしつけとともに仮眠してしまいました。
私としたことが・・・。
とーちゃんの夕飯を用意するために必死に起きましたが、夢の様な気持ちのよい仮眠から起きるのはなんともつらいものですね_| ̄|○ il||li

さて前回のブログ

ikurepi.hateblo.jp

の続きです。

確信犯とも取れる(違うんだけどね)チビ子の垂れ流しっぷりに最後の最後、寝る直前のおもらしでキレてしまったかーちゃん。
チビ子のしょんぼりっぷりは凄まじいもので。
かーちゃんの怒りに比例するようです。
・・・怒鳴ったりなじったりは決してしていないんですけどね、イライラっぷりが伝わってしまったようです(((( ´,,_ゝ`)

 

翌朝、恒例の寝起きトイレタイムで初めて涙がちょちょぎれるほど嫌がりました。
昨日のこと、しーーーっかり頭に残っているんですね。
3歩歩けば忘れるとおもっていたチビ子の脳みそも成長していました。

大丈夫♪といつものように・・・と言うかいつもより機嫌良さ気にチビ子を便座に座らせ、何とか誤魔化すと「ちょろろろろろ・・・」。

よ、よし!! 
チビ子、垂れ流しの3日間、寝起きだけはパーフェクトにオシッコ成功していたんですよね!
気分が乗らなくても成功!!!
こ、これは、トイレがトラウマになりかけたお嬢さんをトイレ好きにさせるチャーンス!

「チビ子、すっごーーーーい!!」
「おしっこできたね!!」
もう、ハイテンションに褒めちぎって、ホッペチューとハグとハイタッチの嵐ですよw

最初は不機嫌な感じだったチビ子も「え、え・・?わーーー♪!!!」と、いつの間にかかーちゃんに乗らされて大喜び!!
私オシッコできたわよーーー!!的な。

単純すぎる。
簡単すぎる。
まだ心が複雑じゃない1才児。
扱いやすいぞw

その後朝食前にもう一度トイレに誘うと嫌がらずに便座に座り成功!
2日間垂れ流しだったのに、出た!!
トイレはオシッコをするところ、オシッコが出ると嬉しい!!と認識したのかも!!
(はたまた、昨日のように漏らすと恐ろしいと思ったのでしょうか・・・。)

その後、朝食後に漏らし、連日の悪夢が蘇る・・・。
2日間の垂れ流しは朝以降失敗続きだったので。

が、この日はちょっと違った。

「チッ、チィ、チー」とお尻をおさえてやってきた娘。
こ、これは『ウンチをした時の気持ち悪いポーズ』ではないかしら!!?
えー。ま、まじかー_| ̄|○ il||li

と思いながら尻を確認。
・・・ない。
ブツがない。
も、もしや!!!

急いでトイレに行ってチビ子を座らせると・・・「ポトンッ」
で、出たーーーーーーーーーーーー!!!

出る前に感覚が分かったてことだよね!?
しかも我慢出来たってことだよね!!?

チビ子、スゴイじゃないか!!!

漏らして落胆してからの「チッチ!」の知らせと成功。
嬉しさ倍増であります!!!

この日は英会話教室に遊びに行く日だったので、やむなく日中はオムツで過ごし、1度トイレでオシッコをしたくらいで垂れ流し(オムツにね)でした。

そして帰宅後の夕方。
また「チッチッ」と知らせるではないか!!
また大急ぎでトイレに連れて行くと「ちょろろろろろ・・・」!!
オシッコも教えてくれた!!
奇跡゚+.(◕ω◕)゚+.!!

その後、もう一度漏らす前に伝えてくれ、成功。
寝る前は失敗してしまったけれど、取り敢えずオシッコやウンチが出そうになる感覚は分かるようになったみたい!
すごい成長っぷり!!

まだまだ垂れ流しは続きそうですが、日々成長を感じて嬉しい限りです。

 

そして今日。
朝から成功と失敗を繰り返しましたが、だいぶ確率は上がりました。

自分から教えてくれて成功したのは3回。
誘って成功したのは5回。
失敗は3回。

数字だけ見ると失敗は殆ど無いじゃない!!と思うのですが、夕方はトイレに行くのが楽しくて1時間毎にオシッコをしに行っていましたw
そりゃー、失敗するオシッコもしぼりとられてでないわなw
なんだか、犬のマーキングのようで「一度にせい!!」と思いましたが、まぁ、嫌いになるよりかいいか。

明日はリズムの乱れる休日。
ここでいいペースが乱されないといいのですが・・・。

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村