保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

1歳10ヶ月の挑戦(トイレトレーニング)

実は昨日からパンツちゃん試行中です。
発語もやっと2・3個増えてきた程度の状態で、果たしてオシッコを教えてくれるまでに急成長してくれるか・・・望みが薄い中のパンツちゃんです。

ちなみにこれがチビ子の全てです↓

「チョーチョ(ちょうだい)」
「ドージョ(どうぞ)」
「コエ(これがほしい・これのことですか)」
「コッチ(こっちにきて・こっちで合っているか)」
「カーチャン(父・母のこと??)」
「ワンワン(動物全般w)」

これでも3月の帰省時にかなり成長したと思う!
だって、3語だった単語が倍に増えた!!w

 

こんなチビ子さん。
「あ!」
といって尻に手を当て、ウンチを(気まぐれに)教えてくれるようになったのが2月。
3〜4回に1回程度・・・気まぐれすぎるw

で、最近になって、ウンチを替えようとすると逃げるように・・・これは横になってウンチ交換するのが「気持ち悪い!!」と感じれるようになったからかしら゚+.(◕ω◕)゚+.(尻でうんこを潰すものね・・・)

気持ち悪いはおむつはずしの第一歩!!

とは言え、トイレで用を足してイイという事実をしただけのチビ子。
簡単にいかないことはわかりつつも思い切ってしまいました。

完全な親の都合で申し訳ないのですが、妊婦のかーちゃんは辛いんです。
もうすぐ妊娠6ヶ月となるのですが、すでにお腹の大きさは臨月手前になってきました。
お腹のポンポコリンが異常・・・。

しかも、つわりが終わったとはいえ、お腹が急激に大きくなっていっているせいで身体がついていきません。
自転車に乗ればお腹は張るし(やめろw)、息をしているだけでお腹が苦しい。
時々襲う倦怠感も嫌気が差しますし、日によっては睡魔と戦う日も。
症状が定期的に変わるのでもう懲り懲りです。

確実にチビ子の時よりか辛い気がする・・・。

これが臨月になったらどうなるんでしょう。
新生児が生まれ、ボロボロな身体に睡眠不足のドロドロ感も上乗せされたら・・・。

体が動くうちに何とかしてパンツで過ごせるようになってほしい!!
かーちゃんの自分勝手な都合ですが、ダラダラとオムツとパンツを併用する夏は勘弁しておくれ!!(ちなみに第2子出産予定は8月末)
かーちゃんも大変だし、両親に預けるのも気が引けてしまう(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ

 

そういうことで、パンツちゃんです。

f:id:nekolope:20150331123349j:plain


試行期間と考えて、あまりにも垂れ流し放題で「気持ち悪い」も、「漏れちゃった」も感覚がにぶそうだったらオムツに戻そうかと思っています。
が、
最初の2・3日は垂れ流しバンザイ!
1週間はパンツ娘の姿を見守ろう!!
と心に決めました。 

そんなすぐに出来るものでもないので、かーちゃんが暇人かつ頑張れる時に短期決戦!
二人で、時々とーちゃんを巻き込みながら三人で頑張るぞー!!

 

さて、そんなチビ子産の昨日の様子。

朝・・・・・既にオムツにオシッコしてた。
      トイレに行ったがもちろん出ず・・・。
10時・・・トイレに行ったが不発。
      が、トイレから出てきてまもなく漏らす。
      初めて漏らして泣く。
      ちょっと混乱した模様。
12時・・・食後にトイレでオシッコ成功。
15時・・・昼寝明けにトイレでオシッコ成功。
17時・・・自転車の座席にてオシッコを漏らす。
      ズボンにしみるのは全然構わないようで平然としている。
食事中・・・いつの間にかパンツが濡れている・・・。
19時半・・トイレでうんちとオシッコ成功!
就寝・・・・オムツに切り替え
今朝・・・・オムツにオシッコはしていたが寝起きにトイレでオシッコ成功。
9時・・・・オシッコを漏らす。知らん顔。
11時・・・オシッコを漏らす。またもや無反応。

 

半々な感じですね。
オシッコはトイレでできるものの、おしりの湿った感じはそこまで不快に感じていない様子。
ジャーーーーと下まで滴れば不快感は増すのでしょうが、ズボンが吸ってくれるんです。
パンツは何層にもなっていないものを使っているのですが、1回量が少ないのかしら。
もっと豪快に漏らして、究極の気持ち悪さを体感して欲しいんですけどね。

もうちょっと様子を見てから、今後継続していくか考える予定です。
今週辺りに「オシッコでちゃったー」と事後でもオシッコを感じてくれさえすればOKかな。
トイレトレーニングを進めていく上で、前半戦は「オシッコでちゃった」後半戦は「オシッコでそう」ですからね。

トイトレについては詳しく書いた過去の記事があるので、興味がある方はどうぞ↓

ikurepi.hateblo.jp

さて、昼寝明けも娘の尻を追いかけねば!!

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村