保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

禁止令強制発動

東京の家に帰ってきて初めての1日予定のない日です。
・・・あるっちゃあるんですけどね。
でも時間に縛られなかった日は初めてです。

のんびりと満開のモクレンを見に行こうと思い、オープンの時間からフローラルガーデンへ。
実は植物に興味がなかったのでモクレンという植物を目に留めたことはなかったのですが、知った上でじっくり見るのはいいものですね。
バタバタとせわしない日々が続いていますが、植物を見ている時だけ心が安らぎました。

f:id:nekolope:20150326202231j:plain

が、そんな癒やしのひとときも一瞬でした。

フローラルガーデン内は可愛らしく作られていて、木板を並べた花の小道や素朴なベンチ、 お伽話に出てくるようなエリア等、細やかな工夫があります。
そんな作りが乳児にチビ子にとってはプチアスレチックのようで、何の変哲もないスロープを駆け上がり、階段を降りて、ベンチによじ登りと大忙しです。

これで体力消耗してくれれば言うことなしw

が、何度注意しても治らないチビ子の悪い癖が今日も出ていて。
ポケットに手を入れて歩くんですよね。
やめさせて、ワーワー文句言いながらも直るのですが、いつの間にかまた・・・。

注意してみていたにもかかわらず、案の定やってくれました。

可愛らしい作りゆえに凸凹も多いフローラルガーデン。
見事つまづきました。

しかも、階段めがけて顔面から。

手をつくことが出来なかったので見事に顎を怪我し、口からは流血。
止血中に舌を噛んだことが判明し、歯に以上はなかったので一安心。

救急グッズは家においてきてしまったので、フローラルガーデンに入館して10分も経たないうちに強制帰宅。
短い癒やし時間でした・・・。

 

そんなこんなでかーちゃんはこりました。

「言わんこっちゃない」で済まない幼い子。
けがをする要素は摘んでしまうのが一番。
理解できるまで成長したら怪我を重ねて学べばいいんです。
今はまだソレが出来ない年齢。

仕方なくやってやりましたよ。

上着のポケットを封鎖せよ作戦!!

チビ子の昼寝中にチクチクと裁縫をし、ポケットは見事飾りになりました。

夕方のお出かけの時に上着を着て「あれ!?」と戸惑っていたチビ子。
いつも手を入れる場所に手が入らない・・・。
ふふふ。

やや困った様子でしたが私の仕業だとはわからないようで、「おかしいな・・・ま、いっか。」といった感じで、そそくさと靴を履いていましたw
これでもう大丈夫かしら(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

「ダメ」で通じないような危険な癖は物理的に強制的に排除!!
もう、これ以上、顔に傷を作らないでおくれ・・・。
(前回は頭に大きなたんこぶと切り傷作りましたので・・・。)

励みの1クリック、おねがいします↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村