保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

寒さの中の決断

昨日も風邪が強かったですね。
帰宅が夕方になり、優雅に江ノ電に揺られて車窓を楽しんでいましたが・・・

f:id:nekolope:20150312073352j:plain

f:id:nekolope:20150312073404j:plain


とんでもない!!

電車から降りると海風が強くなっているじゃないですか( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

ビュービューと吹き荒れる冷たい風。
モロに風邪にさらされるチビ子とかーちゃん。

この日、チビ子は昼寝もそこそこで遊びまくった上に

f:id:nekolope:20150312073436j:plain

姪っ子の保育園送り迎えをアンヨで頑張り(往復1時間)

f:id:nekolope:20150312073457j:plain

夕飯前に一眠りしたい程の疲労感だったんですよね。
でも、ここで眠られたら夜に響く。
寝かしつけに時間がかかるし、夜更かししかねない・・・。

更には寒い。
冷たい風で凍えそう(T_T)

あいにくブランケットはもっておらず、ベビーカーに乗ると余計に寒そうな気が。
歩いている方がまだ身体を動かしているからマシかしら・・・。

 

『寒さを取るか(頑張って歩かせるか)』

『疲労を取るか(寒さに耐えながらベビーカーか)』

 

決断が迫られました。

答えはギリギリまで歩かせる。
コレしかありません。

駅から降り、家に向かって必死に歩く母子。
5分位歩いた時から「ふえーん」とかわいそうな声が。
風邪がビューとふくとその半鳴き声も本泣きチックになり「あーーーーん(T_T)!」と。

流石に可哀想・・・。

それでも必死に歩かせていたのですが、15分程歩かせたところで私の薄情な心もさすがに限界に。
ベビーカーに乗せるか・・・と思ったらチビ子断固拒否!!
身体をグニョグニョにして全く乗ってくれないじゃないですか!!!

鎌倉の狭い道で乗る乗らないの攻防。
車に引かれかねないッス。
でも乗せようとすると仰け反ってベビーカーを蹴飛ばし・・・。

妊婦かーちゃん、10kg超えののけぞる子どもを何度乗せようと頑張るのも限界に。
もうーーーーー(T_T)泣

見かねた地元民が駆けつけてくれ、「大丈夫?」と声をかけてくれた上に、ベビーカーが蹴飛ばされないように支えてくれました。
か、神・・・。

寒いし困ったしどうしようと思った時の助けだったので、涙モノでした。

チビ子を何とか乗せ、ベビーカーを走らせてしばらくすると、チビ子は泣きやみ、今度はうとうと・・・や、やばいw
この寒さで寝たら凍死する( -_-)ノ
というか、風邪引く!!

小走りで必死に帰るしかない(>д<)

 と、思ったら、バァバから電話が。
仕事が終わったら迎えに来てくれるとのこと!!
まさに救世主!!!!

近くの薬局まで何とか走って避難。
何とかなりましたーーーーつД`)

この通り。

f:id:nekolope:20150312073651j:plain

この通り。

f:id:nekolope:20150312073712j:plain

店内で追いかけっこを始めたり、ペットフードを発見し絶叫。
「わんわ!!わんわ!!」鼻息あらく興奮状態。
パッケージに書かれた動物を撫で、お辞儀をし、「ばいばーい」とかたっぱしから手を振り、なんだか楽しそう( ;´Д`)

20分程遊びまくるとどこからともなくバァバの声が!!

「ママ!!!」

バァバを発見して喜ぶチビ子。
そういえば、前の晩に私の母に
「バァバじゃないよ、ママだよ」
と教えこまれていました。

周りの人はギョッとしてみていましたよ、バァバ・・・w

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村