保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

鎌倉市民の愛するスポット、犬と間違われる娘

とーちゃんと別居生活2日目です。
本日は荒れております。

海に近い実家から表へ出ると海岸の砂が容赦なく攻撃し、花粉症でなくとも辛い1日です。
まぁ、幸い花粉症を発症していないので、内陸側に逃げて砂粉塵対策をすれば辛さは多少軽減されますが。

しかしまぁ、風がものすごく強く、向かい風になるとベビーカーが進まない。
妊婦には重いベビーカーはだいぶ辛いです。

 

文句から始まった今日。
活発チビ子は家に閉じ込めておけないので鎌倉散策をしてきました。
鎌倉駅西口側にある有名な『段葛』はただ今改装工事中。
鎌倉といえば鶴岡八幡宮なのですが、段葛のお散歩ができないんじゃな・・・ということで、地元民の馴染みの場所へ行きました。

鶴岡八幡宮から海岸へつなぐ大通りは鎌倉の海水浴経験がある人なら歩いたことがあるかもしれません。
この道は歩道も広く、チビ子を散歩させるのにも絶好の通り。
もちろん近所の保育園児も散歩を楽しんでおります。
登下校の時間になると小学生や市立の女子中学生も制服のスカートをなびかせて歩いております。

この道のグルメスポットは増えましたが、やはりオススメはクアアイナのハンバーガーでしょうか。
海岸の近くに位置しています。

SHOP 店舗情報|KUA`AINA クア・アイナ

駅からは遠いのですが、このお店は間違いないですね。
ちなみに、地元民も行きますが、どちらかと言えば・・・

f:id:nekolope:20150310183715j:plain

もっと鎌倉駅よりにあるフレッシュネスバーガーの方が馴染み深いかもしれません。
このお店は犬の散歩がてらにテラスでモーニングやブランチ、ランチにカフェを楽しむ地元民が絶えません。
必ずテラスに誰かいますw
地元のまったり感を味わいたい方はよかったらどうぞ。

 

さて、鎌倉の地元民に愛されているグルメスポットその2は

f:id:nekolope:20150310183925j:plain

ここはネットや雑誌等であまり紹介されていませんね。
私の情報が古いのかしら??

ここも大通り沿いにあります。
有名な鎌倉市農協連即売所の通りを挟んで目の前なので、小さいお店ですがわかりやすいかな?

このお店が出来た時は昔からあるミスタードーナッツの近くにできたので「喧嘩を売っているんじゃw」と思ったのですが、ドーナッツのジャンルが違うというか、こだわりというか、方向性が全く違うので上手く共存していますw

f:id:nekolope:20150310184227j:plain

ここは11:00〜OPENなので、シャッターが閉まっておりました。
あと1時間待てば買えたのに( ;´Д`)
子どもがいると待ってくれないので仕方がないですね。

そうそう・・・鎌倉(特に高台や開けたところ、海)では鳶がいっぱいいます。

f:id:nekolope:20150310184451j:plain
こんな張り紙がされているのは鎌倉ならではですねw
テイクアウト専門のお店なので外で飼い食いする方は気をつけてくださいね。

 

ここは鎌倉駅から離れております。
が、鎌倉ならではの場所だと思うのでご紹介。

f:id:nekolope:20150310185059j:plain

f:id:nekolope:20150310185122j:plain

ここは鎌倉都逗子の境に位置しています。
こういうところで頑張って作っているんですね。
実は母の同級生だそうで。

事前にコンタクトを取ればそれなりの服装に着替えて見学会ができるとか。
なんだか楽しそう゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

 

他にも鎌倉の病気平癒のご利益で有名な妙本寺にも行きました。

f:id:nekolope:20150310185719j:plain

f:id:nekolope:20150310185735j:plain
手前にある本覚寺のインパクトに霞んでしまいがちですが、素敵なお寺ですよ。
閑静な環境がなんだか落ち着くのです。

ここの住職に曾祖母に病気平癒のお願いをしました。
本人がこれれば一番いいのですが、これる状況ではなかったので曾祖母と特定できるように名前や生年月日、住所を伝え、祈願しました。
住職さんが良い方で、曾祖母の為にと代理で祈願しに行った私に丁寧に説法をして下さいました。

今回はお礼参りとなりました。
あまり病気にはなりたくないものですが、もしもが起きた時はまたお世話になります。
が、その前に、説法を時々思い出して清く丁寧に正直に生きていかなくてはと・・・。
寺の前にくるだけでも気持ちが改まるのは寺の力でしょうか。
素晴らしいですね。

 

鎌倉散策中はなんと寝てしまった娘。
何のために散歩をしていたかわかりません。

そんな娘がマイペースに実家暮らしを楽しんでいると母と父に突っ込まれます。
そんなに突っ込まれる子だったのかと、いつも一緒にいる私は全く気が付きませんでしたが・・・。

母が仕事から家に帰ってきて時に「ちゃーちゃ!!!」と両手上げて喜んで玄関へ駆けつける娘。
数年前になくなった実家の愛犬「ハチ」に姿がダブったようで、
「チビ子がね、ハチに似てきた!」
「しっぽを振って出迎えてくれた!!」
と、父に自慢気に話していました。

チビ子、ハチが死んでから生まれたんだよ。
しっぽも生えていないよ。

・・・もうw

今日の夕飯でチビ子にすき焼き風の煮物をよそう時に
「チビ子、玉ねぎ食べれる?」

素で言わないで、お母さん。
犬じゃないんだから食べられるって。
朝、生野菜食べているのを見て、野菜食べられることを褒めていたじゃない。
玉ねぎはハードルの低い野菜ですし。

あ、そういえば・・・

我が子のボール遊びといえば、ボールを「投げて」と持ってきて、ポイと投げると急いでボールを追いかけ・・・また持ってきて投げてもらい・・・。

あれ、おかしいな。

実の兄貴が「生まれ変わりだよ」といったのを散々バカにしてきましたが( -_-)ノ

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村