保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

【鎌倉散策】光明寺(材木座海岸エリア)

四十九日が無事終わりまして、ほっと一息ついた我が家です。
が、大きなトラブルがありまして、ほっと一息つくまでが本当に気が気ではなく・・・。
今日になり、やっとご飯の味がわかるようになりました。

さて、本日のブログは鎌倉からお送りしています。

と、言いますのも、四十九日の後そのまま帰省し、幼少期〜就職までお世話になっていた街でしばらく養生することになったのです。
いつも私の心の支えとなってくれるとーちゃんがいない環境と、チビ子とほぼ二人きりの日中(いつもだけど・・・)、養生となるのかどうなのかはわかりませんが、金に物を言わせて食事も作らずランチをしに行ったり、馴染みの場所を二人で散歩したりしながら、心にゆとりを取り戻そうと思います。

最近せかせかイライラが多かったので。

この帰省を決めたのは姉の第二子誕生。
まだ誕生していないのですが、もうすぐ予定日となったらいてもたってもいられません。
養生も兼ねた前入りです。
たのしみだな・・・。

 

そんな鎌倉1日目。
朝9時半から二人で手をつないで光明寺に行ってまいりました。

重要文化財となっている光明寺は材木座海岸から徒歩1分ほどの場所に位置していて、海水浴ついでに訪れる人もいるような立地。
もちろん鎌倉駅から離れている光明寺をわざわざ見に来る方もいるほどのすてきなお寺でもあります。

敷地内は改装を繰り返し、とても綺麗に舗装されています。
四季を感じられる植木もありますよ。

f:id:nekolope:20150309183127j:plain

何より名物は猫ちゃん。
沢山の人懐っこい猫ちゃんが日向ぼっこしています。
観光客や地元の人にも大人気なんですよ。

チビ子も猫を見つけ大興奮。
触れる距離まで近づいて、「あー!!」「あー!!!」と興奮気味。
しばらくその場を離れず、ネコとの時間を楽しんでいましたよ。
(先に進もうとすると泣いて怒られました・・・。)

 光明寺本堂を目の前に右側(幼稚園があります)に細い裏道がありまして、そこをずんずん進んで上に登りますと絶景ビューポイントが。

f:id:nekolope:20150309183424j:plain

天気が悪い上にちびこ中心にとってしまったので素晴らしさが全く伝わりませんが、鎌倉の材木座の町並みと海、天気が良ければ富士山も見えるところです。
時間に余裕のある方は一度どうぞ゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

 

話は戻りまして・・・猫に後ろ髪を相当引かれながら何とか光明寺を離れ、少し離れた薬局に着くともう10時半。
本日一番の目的の買い物を済ませて帰路につく頃にはチビ子は超絶不機嫌に。
気がつけば11時過ぎ。
体力の限界と睡魔と空腹でどうしようもなかったのでしょう。

泣くチビ子。
グズグズ娘の抱っこの要求等に必死に対応する私。
母子ともに限界を超えそうな時に何とか帰宅出来ました・・・。
い、いや、本当は限界を超えていたかもしれませんが( ;´Д`)

そのかいもあって何とか昼寝の前に昼食を食べ、昼寝もすんなり。
良かった・・・。
がんばった!!

ランチ前に昼寝を先にされると後々の生活リズムがグダグダになって大変なんですよね。
はぁぁ。

 

そんな一日目の鎌倉生活。
帰省していてもなかなかハードです。
チビ子がそばにいると飽きないで過ごせるかもしれませんね。

明日はどこに行こうかな。
地元っ子が愛する公園か、ランチの旅か、馴染みの場所をまわるか、昔のバイト先に顔を出すか、家でチビ子とお昼寝をするか・・・
本当なら旧友に会いたいのですが、みんな働いているからそうもいかないんだよね。
ショボン・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村