保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

大怪我からその後

ヘトヘトのひな祭りから一夜。
本日はとーちゃんの誕生日です。

が、宣言通り、ひな祭りメニューの残りでお祝い・・・。
とーちゃんごめん!!!

その代わり・・・電車に乗ってお気に入りのケーキ屋さんまで行ってまいりました。

昨日の朝、「誕生日らしくケーキくらい買ってこようか?」なんて言ったら「最近ケーキをよく食べているからレア感あんまりないんだよね・・・。」と。
手作りのケーキ屋菓子を頻繁に作っていたのが仇になりました。

日本のお菓子に大量に使われている食品添加物。
たまになら摂取してもいいかなとも思うのですが、毎晩食後のティータイムに食べるのは嫌なんです。(主人は毎晩食後の珈琲タイムにお菓子が欠かせません)
どうせ食べるのなら、添加物の入っていない菓子を購入するか、手作りかと決めています。

そんなわけで、この間は『ブラックチェリーとチーズカスタードのパイ』、その前は『クルミ入りブラウニー』、『クッキー』、『クランベリーとバニラのババロア』・・・。
旦那が「レア感ない」というのも分からないでもないな。
でもさ、だってさ・・・。

まぁね、ですがね、買ってきました。
やはり素人が作るお菓子とプロが時間をかけて作ったケーキとは訳が違います。
優しい家庭の味は出せても、プロのような繊細で上品な味はなかなか出せないものです。
(そう簡単に真似できるものではないからプロなんですよね)

 

今回私が購入したお店はこちら↓

高幡不動 本店

住  所 〒191-0031東京都日野市高幡17-8
電  話 042-591-0121
FAX番号 042-594-3332
営業時間 8:00~20:00
アクセス 京王線 高幡不動駅下車 徒歩1分
多摩モノレール 高幡不動駅下車 徒歩3分
教  室 シェフによるお菓子教室を開催しています。
詳しくはお電話でお問合せ下さい。
お問合せ

fujiu@r4.dion.ne.jp

※お急ぎの場合は下記までご連絡ください。
p.c.fujiu@s3.dion.ne.jp

フジウ所在地map

フジウ 本店外観

 

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ(公式HP)

 

こちらのお菓子屋さん、引っ越してから巡り合い、大変気に入りました。
厳しい言い方をすると、ケーキ屋さんって結構当たりハズレがあるんですよね。
まずいのは論外として、美味しいけど無難・・・というのが大多数。
「こ、これは・・・!」というのは本当に少ないものでして。

とはいえ、『フジウ』のお菓子を全ては網羅していません。
だって種類が多すぎる!!
私の購入頻度を考えると、一生かけて・・・といったくらいでしょうね。

厳しい言い方をすると、店内に並んだお菓子すべてが当たりというわけではないです。
得意不得意なのでしょうか。
語弊があったかもしれません。
まずいものはありません、あってもふつうに美味しい程度。
目が輝くほどの美味しさ!と思えるケーキと普通に美味しいというケーキが混在していると言いたかったんです。

好みの問題もあるのでなんとも言えませんが、あくまでも私の主観。
たくさんあるケーキの中からお気に入りを見つけるのは後の楽しみということで、ゆっくりね。

でも、基本的にどのお菓子も丁寧に作られていて美味しいですよ!
おすすめです゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

焼き菓子で気に入っているのはこちら↓

ソーシソン・オ・パン・ヴリュ

ソーシソン・オ・パン・ヴリュ
価格:1,300円(税込、送料別)

まさかネット販売しているとは思いませんでした。
調べてみるものでしょうね。
往復の電車賃を考えるとネット購入もありだな・・・(今回の目当ては生菓子でしたが)

このお菓子は今までにあまりないタイプのケーキだなというのが最初の印象でした。
軽すぎず重すぎず、しっとりとした上品な生地がたまりません。
外側はザラメをまとっているので、単調でない食感。
つい2切れ目・・と手が伸びてしまいます。

ロールケーキのような断面になっており、中にはレーズンとあんずジャムが適度にぎっしり練りこまれています。
もともとあんずジャムが苦手な私ですが、なんででしょう。
このお菓子超美味!!
 口の中に上品に香る生地とレーズン・あんずが大ヒットです。

1~2cm程度の薄さに切ってお茶受けとしていただいたのですが、1切れでも満足できるおいしさです。
量的にも上品で、おもてなし菓子にピッタリですね。
(というのも、義母にお茶受けとして出されたのが『フジウ』を知るきっかけでした。1切れでも満足・・・と書きましたが、結局美味しすぎて何度も手が伸びてしまいました)

 

お店の中でとりわけ目立つように置かれているわけではないのですが、知っている人は知っているんですね。
23区内に住んでいる友人も買いに行くことがあるそうな・・・。

 

いつの間にかお菓子ネタになってしまいましたが、本題に。

日曜日に激突したおでこの怪我。
当時はピンポン球を半分に割ってくっつけたような腫れがあったのですが、結構引きました。
打撲だと思ったのですが、若干切れているような後が・・・。
血は流れていなかったんですけどね、カサブタができていました。

もうそろそろグロくないと思うので近況兼ねてドーン↓

f:id:nekolope:20150304211344j:plain

イイ音鳴らして激突し、あんなに腫れていたのにコレです。
子どもって本当にすごい・・・
ここまで回復力がスゴイなんて、ピッコロ大魔王もデンデもびっくりデス。
仙豆という名の雛あられを食べたからかな←

これから紫が強くなってくるでしょうが、なんくるないさ〜

 

今日は久々に唯一の犬友『まーくん』と遊べてごきげんな姫。

f:id:nekolope:20150304211823j:plain

とーちゃんが「お雛様片付けなければお嫁に行かないかな・・・」なんておかしなことを言い出しましたが、今晩セッセとしまうからね。
安心しろよ、おてんば娘!!

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村