保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

奇跡が起きたら起きたで・・・orz

事情がありまして23時まわってからの大急ぎ更新です。
なるべく早い時間の更新を目標にしていますが・・・更新できるだけ偉いということで・・・。

さて今日はひな祭り。
以前の投稿で「とーちゃんに頼んでみよう・・・」と言っていた帰宅時間。
せっかく作る行事メニューですし、チビ子が初めて楽しめるひな祭りでしたから(前回は幼すぎたので・・・)、家族で祝いたい気持ちがあったのです。

とーちゃんは会社の付き合いやクライミングで遊びに行く以外、ほぼ100%残業ですし、そもそも定時も遅いので平日一緒に夕食を食べることなんか今までに一度もありませんでした。

まぁ、毎日「きょうは!?遅いの!?ご飯待ってる!?」なんてやりとりがないのは楽なんでしょうけどね。

さて、無理だろうと半ば諦めていたのですが、今朝急に「今日は頑張れたら早く帰るからね!」と宣言!
お、おぼえていてくれたのねー!!

そして宣言通り19時半ころ「帰る!」と連絡が!!
もーーーありがとう!!!
日中頑張って料理を作ったのが報われた感じッス!

さて、そんな「初めての平日晩餐会」という奇跡が叶ったのですが、嬉しい事だけではありません。

チビ子にとって夕食がいつもより2時間も遅いため、空腹とグズり対策にも精を出しておりました。
おやつの時間を夕方にずらし、軽い捕食を摂らせて空腹を何とかつなごうとしましたが、いつもの夕食時が過ぎて暫くして「ぎゃーぎゃー!!」と。
ここで食べ物を与えると止まらなくなるだろうし、折角の行事ディナーが台無しになるはず・・・。

ご機嫌取りに必死になり、ひたすら遊びに付き合いましたとも。
チビ子のベタベタっぷりが半端無く、首にしつこくまとわりつくので、背中?首の付根?に引っかき傷までできてしまいました(T_T)イタイ
でも、めげずにいっぱい遊びましたとも・・・。

でもね、流石にとーちゃんが帰ってくる30分前からは食材に火を入れたり、オーブンの様子を見に行ったり、盛り付けをしたりと慌ただしかったので『テレビ』にも子守を手伝ってもらいました・・・。(とはいえ、数分ごとに顔を出さないとおこるので、リビングとキッチンの往復が忙しかったです)

 

さて、両親必死に予定を合わせたひな祭り。

f:id:nekolope:20150303234305j:plain

明日誕生日のとーちゃんの希望により、当初のメニューとはだいぶ異なりますが、なんとかサマになりました。
チビ子はお雛様を愛でたり喜んだりするのは人形を出した時だけで、待ちに待ったご飯に釘付けです。

わかっちゃいましたけどね。
うちの子は花より団子なんですよ。
食べる気満々でフォークを離そうとしません。

ミートローフが一番気に入ってくれたようで、ガツガツ食べてくれたので作ったかいがあったかしら。
来年はどんな楽しみ方をしてくれるかしらね。
乳幼児期の目覚ましい成長を見るのが楽しくて仕方がありません。

おひなさま、どうか、愛娘の健やかな成長をこれからも見守ってくださいませ。

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村