チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

失った女子力をどうにかしようではないか・・・。

昨日の好評だった「おにぎりパーティ」を今日もしてしまった我が家。
ちなみに本日も豚汁。
・・・だけだとかわいそうなので、パッタイ風の煮物も付けてあげました。

とーちゃんのランチは美味しい外食。
もしくは社食。

私達は納豆かき込むかおにぎりパーティw

過去にこんな川柳がありました。
昼食は 妻がセレブで 俺セルフ
第一生命のサラリーマン川柳です。

これ、逆転しとりますがな。
まぁね、家ごはんは質素でも無農薬とか無添加とか質で勝負ですよ。
とーちゃん、うまい昼食で早死しないでおくれ・・・。

 今日も駄文ばかりでしたが、いいんです。
ブログなんでそんなもんです。

 

さて今回は子育て疲弊ママからの脱却というか、悪あがきです。
出産前、もっと言うと、結婚前までわずかながら合った女子力という名の身だしなみ。
今では生活ができれば・・・と言って、無頓着になりがちです。

まずどうにかしたいのはバッサバサの髪の毛。
妊娠出産後、しばらく経つのでホルモンの影響なんて言い逃れはできません。
このバサバサは明らかに私の手入れの問題です。

まずいけないのは自然乾燥。
子どもがいるから。
隙がないからと言い訳をし、放置です。

美容院に行って数日はモチベーション上がって頑張るんですけどね、この有り様です。
どうにか隠そうと髪を縛って生活していたり・・・ひどいものです。

で、まず楽してどうにかしようと試みた結果、タオルドライした髪、特に毛先中心にクリームを塗って保護。
これは美容院のスタッフに教えてもらいました。
が、変わらない。
言われたとおりつけたのに・・・

やはりシッカリ乾かさないとダメなんですね。
わかっちゃいたんだけどね、どうしても楽したいんだよ。

それに、ドライヤーはものすごく電磁波が出るので短時間で済ませたいところ。
あ、知ってました?
ドライヤー。使うならなるべく頭から話して使ったほうがいいですよ。
今はなんともなくても、将来弊害が生じてしまう危険がありますので。
まぁ、電磁波のお話はまた今度しようと思いますので話を戻しましょう。

次に浮かんだ横着かーちゃんの横着な髪の毛ケア方法は↓
洗髪→髪の毛にタオルを巻いて入浴→風呂上がりにタオルドライ→ヘアクリーム→チビ子の入浴後のケア、寝る準備→寝かしつけ→ドライヤー
これで少しはましになりました!
いや、結構マシになった!

洗髪からドライヤーまで2時間近く空くこともありますが、それでも結構違う!
この方法ならドライヤーの時間も1/3くらいしかかからない♪
でも、もう一息なんだよな・・・ヽ(´Д`ヽ)
トゥルンとした髪に憧れる・・・横着を直さないと無理なのか!?

 

そんな私に憧れヘアーの持ち主の一人、義母様からいいものを教えてもらいまして。
たまたま立ち寄った調布駅前のPARCOに期間限定で出店していたので本日再購入してしまいました・・・。

さて、その商品がこちら↓

STEAM CREAM

もうこのメーカーをご存じの方もいるかもしれませんが、私がこの子と出会ったのは昨年。
オシャレな義理の母への誕生日プレゼントを探している時に出会いました。

この時も常設店ではなく期間限定で出店した夢と魔法の街・・・の、隣にあるイクスピアリでw
試させてもらい、成分も問題なさそうだし、何より香りが万人受け゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
プレゼントにピッタリですね!!

主人の母ということもあって主人にも相談したら速攻STEAMCREAMを購入することが決まってしまいました。
私の実の姉にももちろんチャリーン♪

そして私は・・・この時は我慢しました。
だって、家にまだ開封して間もないクリームがありましたし( ;´Д`)

 

さて簡単な商品紹介↓

f:id:nekolope:20150224194759j:plain

f:id:nekolope:20150224194814j:plain

 

FACE
朝晩のスキンケアに
洗顔後化粧水などでお肌を整えた後、顔から首までやさしくのばします。
化粧下地として
メイク前にうすくお肌にのばし、下地としてご使用いただけます。リキッドファンデーションに少量混ぜてご使用いただくと、すうーっとのび肌になじみます。
フェイスパック
洗顔後すぐに、顔全体にたっぷりとクリームをのせ、10~20分待ちます。ホットタオルでフタをするとより効果的です。残ったクリームはよくなじませてください。
お肌のシェービングクリーム
クリームをたっぷりお肌にのせ、その上からカミソリをあてて剃ってください。
BODY
毎日のボディケアに
お風呂上りに全身の水分を十分にふき取った後、全身にのばしてお使いください。水滴を少し残した状態でご使用いただくと、ローションのような使い心地に。
カサつきが気になる部分に
ひじやひざ、かかとのカサつきが気になる部分はこまめに塗布すると効果的です。
集中フットケア
頑固なかたい足裏、かかとには、お風呂上りにクリームをたっぷり塗ってラップで巻きます。15~30分待ち、残ったクリームは脚全体によくなじませてください。やわらか肌の完成です。
マッサージオイルの代わりに
クリームをたっぷりと手に取り、手の平であたためてからゆっくりゆっくりなじませます。お風呂にゆっくりとつかり、血行の良くなった後がより効果的です。
HANDS
ハンドケア
水仕事の前と、水仕事をした後にご使用いただくと、指先までしっかり保護できます。
繰り返しこまめに塗布すると効果的です。
もちもちハンドパック
クリームをたっぷり塗ってビニール手袋を着用します。15~30分で、しっとりもちもち肌の完成です。残ったクリームは、腕までのばしなじませます。
つやつやネイル
爪の周りにたっぷり塗って5~10分待つことで爪に潤いと光沢を与えます。ささくれもやわらかに。
HAIR
潤いあるツヤ髪へ
シャンプー後、髪を乾かしてから適量を手に取り髪にもみ込みます。髪に潤いを与えパサつきや広がりを抑え、しっとりツヤのある髪に仕上がります。
「アーモンドオイル」は光沢と毛質をやわらかく、「ホホバオイル」は紫外線によるダメージを守る働きがございます。
スタイリング時のお供に
クリームを適量手に取りのばして、髪になじませます。保湿することで髪の形状が変化しやすい状態となり、コテなどで巻くときにきれいに仕上がります。
雨の日の広がり防止に
少量を手の平に薄くのばし、髪全体になじませます。髪の潤いをしっかりキープして、雨の日の広がりやうねりを抑えます。
HAIR
髭剃り後のケアやシェービングクリームとして
毎朝の髭剃りで荒れがちな男性のお肌へ、毎日しっかり保湿ケアが大切。保湿もできるシェービングクリームとして、また、髭剃り後のお手入れにもオススメです。
たったひとつで
顔からつま先までたったひとつでケア。旅行や急な出張の際にも、鞄にひとつで役立ちます。
大切な人とシェア
年齢性別を問わず使えるので、お部屋やバスルームにひとつ置いて大切な人とシェアして。

一番注目は成分!

最近良く成分表示を見ちゃうんですよね。
この製品には保存のためにパラベンを使っていますが、ごく少量。
よくパラベンフリーの製品もみかけるようになりましたが、パラベン以外の危ない成分を添加していることも多いんです。
パラベンも一長一短で、上手く付き合えばいいんです。と、思っています。

あ、そういうのをめちゃめちゃ気にするのであれば、手作りで作ってください。
毎週使い切りを作って冷蔵庫保管をし、物によっては当日使い切りの手作り品もいいかもしれません。
が、私は横着者でして・・・。
しかも、可愛くて、好みの香りに包まれてケアできるって幸せ気分〜♪

 

使用感は人それぞれなので、こういうのをプレゼントする時はドキドキするんですよね。
でも、たくさんあるパッケージの可愛いこと!!
万一クリームが気に入らなくても置いておくだけでも、飾っておくだけでも、小物を入れるのも・・・♪

実際、年明けに使用したとのことで実母から感想のLINEが届きました。
そりゃーもう、よかったみたいで!!!
LINEだけじゃなく、直接あった時もSTEAMCREAMの事を話していたほどです。

STEAMCREAMは全身に使えるとのことですが、一番使用感のよかったところは髪の毛だったそう。
いつもバサバサの髪の毛をしている私、いつもしっとり艶やかな年齢不詳の義理の母の髪質が羨ましかったのですが、その義母がヘアークリームとして絶賛していたなんて!!!

お風呂あがりに少量を髪先→全体になじませると、艷やかでしっとり、まとまりやすくなるそうです。
私もSTEAMCREAMではない他メーカーのオーガニック系ヘアークリームを使っているのですが・・変化はなく、でも付けないよりかはいいのかなぁ。と、疑心暗鬼に使用していたんです。
高いお金払っているのにね。

STEAMCREAMは、あの義母が言うんだから間違えなさそう・・・と、ちょっと興味を持ちつつも、その話題は放置していたんですよね。
だって、家にまだクリームあるから。

で、2ヶ月経った今日。
前文のとおり、購入ですw
だってね、かわいいパッケージが私を呼ぶんですもの!!!

f:id:nekolope:20150224172735j:plain

猫ちゃんパッケージ、今週出たばかりの新作なんですって!
超かわいい!!
もう1種類あった猫ちゃんと迷ったのですが、チビ子が選んでくれました゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

さて、早速使ってみました。

たしかに・・・髪がまとまりやすいかも!!
個人の感想ですが、私のバサバサをだいぶ解消してくれました。
そして、なんといってもいい香り。

ロクシタンのような強目の香りも好きなんですけれど、喧嘩しないけどふわっと香るコチラも好みです。

 

折角なので公式ページを貼らせていただきます。

全身用保湿クリーム|スチームクリーム - STEAMCREAM [公式]

商品はとてもいいし、見た目もすごく可愛いのになぜ常設展が少ない・・・。
ここが一番のネックです。

今日はたまたま期間限定でやっているお店に飛びつけたのですが・・・もう。
そこで必殺楽天。

 類似品が多数出回っているので気をつけてくださいね。
同じようなパッケージで「スチーム〜」と表示されていますが、よく見るとメーカーが違ったりしています。
一番いいのはお店に出向くことかな。
種類も豊富ですし(中身はすべて一緒。パッケージの違いのみ)間違いが無いですね。

送料を考えない方は公式ページでも買えますのでそちらをどうぞ゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

 

今回は浮かれて商品紹介だけになってしまいましたが、ここらへんで失礼します。

励みの1クリック、おねがいします↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村