保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

マンネリ解消!たまには親子クッキング☆

タイトルそのまんまの投稿失礼致しますw
毎日毎日、ご飯の欲求は激しいは、外で遊びたいと叫ぶは、ゆっくり一息つきたいときに限って一緒に遊ぼう攻撃をするは。
ほんと、休みなしです。

ま、ブログを書きながらほっと一息ついていますが・・・。

仕事をしていない分時間に縛られずに好き勝手出来ますが、その分常に我が子と一緒。
我が子、可愛いんですけどね。
たまには一人で出歩きたくもなります。

あ、そんなことを書こうと思ったんじゃないんです。

いつもご飯を作って掃除をして、子どもをあやしてご飯を提供し、買い物に行って外遊びに付き合って・・・と、日々同じ家事に追われながら、買い物と散歩と公園遊びのローテーションで過ごしています。
だいたいね。

専業主婦はだいたいこんなものじゃないでしょうか。
日々同じような内容の家事に追われ、子どもに付き合って・・・なんか、マンネリするんですよね。
子どもも同じくマンネリに飽き飽きしている模様。
ワクワクばかりも心が休まりませんが、たまには日常に色を付けるのもリフレッシュになるんですよね。

さて、そこで思いついたのがこれ。

この本はまさに「おにぎり」です。
ご飯を炊いて、握って、のりを巻いて・・・というおにぎりができるまでをリアルな水彩画で描かれています。

絵本がより楽しめるようになってきたチビ子に「おにぎり」を読むときはマネッコ大会になります。
絵のとおりにご飯を「あちちー!」と言いながらのせ(るまねをし)、軽く握ったおにぎりに穴を空けて梅干しを入れ、ここで時々梅干しのつまみ食いをして酸っぱい顔をし、一緒にニギニギ・・・食べるところまで必死に真似をしますw
最後は自分でおにぎりを食べたり、クマにあげたり、とーちゃんにあげたり・・・

たかが1冊の絵本ですが侮ってはいけませんね。
ものすごい遊べます。

さて、そんな空前のおにぎりブームのチビ子。
かーちゃんは手抜きもしたかったので・・・

本日のランチは『おにぎりパーティー☆』

とりあえず『パーティー』という名前をつければ楽しい気持ちになるから不思議ですw
そんな本日のランチはというと、豚汁とおにぎりのみ。
豚汁を具だくさんにすれば問題ないだろという、なんとも安易な考えのかーちゃんです・・・。

さて、どういうふうにパーティーっぽくするかとちょっと考えた。
パーティーというからには若干の非日常が必要。
でも面倒なことはしたくない。

結局、炊飯ジャーをテーブルにドーーーン!!
チビ子、見たことないだろw
これがジャーだ!!
この中に米が入っているぞよ!!

そして、チビ子の大好物の海苔も皿に並べテーブルにドーーーン!!
好物その2の納豆もドーーーン!!
今回はスペシャルバージョンで、大葉とバスツアーのおみやげに買ったにんにく味噌入りの納豆だぞよ!!
他におかかの醤油がけと焼き鮭の残りもドーーーン!!

なんだか豪華になってきた゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

チビ子は食べたい欲求を抑えられず、ワーワー行っていたのですが、「おにぎり」実写版をかーちゃんがテーブルの上でやり始めるとピタリ!!

f:id:nekolope:20150223131226j:plain

にゃんだー♪にゃんだー♪何が始まるのー!?と言った感じで凝視w


「チビ子!ギュッギュッギュ!!だよ!」
とおにぎりを握る姿を見せると大喜び!!

「ぎゅっぎゅっぎゅ!!」
とまねをしてくれました゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

f:id:nekolope:20150223131337j:plain

仕上げに海苔を巻くともう待てなーーーい!!
海苔好物やねーーーん!!

f:id:nekolope:20150223131438j:plain
クレクレ攻撃が半端無かったです・・・。

何とか「いただきます」をすると

f:id:nekolope:20150223131529j:plain

口でかいw
勢いが良すぎて最初の1つ目のおにぎりショットは撮れませんでした。
これ、二個目の納豆握り。
悲劇はここから始まる・・・。

ご想像にお任せしますが!!!
もうどうなったかはだいたい分かるでしょう。
ソレもまた良しw

結局、豚汁を1杯とおにぎり4個をペロリ。
崩れにくくするために相当強く握ったので、大人茶碗2杯分は食べたはず・・・。
だって、私より食べましたし、2合炊いた米があと1杯分しか残ってない。

本当は5個目・・・と手が伸びていたのですが、強制的に終了。
ミカン一粒で釣って、終わりました。

 

マンネリ化したらとりあえずパーティ。
たまにはいいですよ♪

励みの1クリック、おねがいします↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村