チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

マンネリ解消!たまには親子クッキング☆

タイトルそのまんまの投稿失礼致しますw
毎日毎日、ご飯の欲求は激しいは、外で遊びたいと叫ぶは、ゆっくり一息つきたいときに限って一緒に遊ぼう攻撃をするは。
ほんと、休みなしです。

ま、ブログを書きながらほっと一息ついていますが・・・。

仕事をしていない分時間に縛られずに好き勝手出来ますが、その分常に我が子と一緒。
我が子、可愛いんですけどね。
たまには一人で出歩きたくもなります。

あ、そんなことを書こうと思ったんじゃないんです。

いつもご飯を作って掃除をして、子どもをあやしてご飯を提供し、買い物に行って外遊びに付き合って・・・と、日々同じ家事に追われながら、買い物と散歩と公園遊びのローテーションで過ごしています。
だいたいね。

専業主婦はだいたいこんなものじゃないでしょうか。
日々同じような内容の家事に追われ、子どもに付き合って・・・なんか、マンネリするんですよね。
子どもも同じくマンネリに飽き飽きしている模様。
ワクワクばかりも心が休まりませんが、たまには日常に色を付けるのもリフレッシュになるんですよね。

さて、そこで思いついたのがこれ。

この本はまさに「おにぎり」です。
ご飯を炊いて、握って、のりを巻いて・・・というおにぎりができるまでをリアルな水彩画で描かれています。

絵本がより楽しめるようになってきたチビ子に「おにぎり」を読むときはマネッコ大会になります。
絵のとおりにご飯を「あちちー!」と言いながらのせ(るまねをし)、軽く握ったおにぎりに穴を空けて梅干しを入れ、ここで時々梅干しのつまみ食いをして酸っぱい顔をし、一緒にニギニギ・・・食べるところまで必死に真似をしますw
最後は自分でおにぎりを食べたり、クマにあげたり、とーちゃんにあげたり・・・

たかが1冊の絵本ですが侮ってはいけませんね。
ものすごい遊べます。

さて、そんな空前のおにぎりブームのチビ子。
かーちゃんは手抜きもしたかったので・・・

本日のランチは『おにぎりパーティー☆』

とりあえず『パーティー』という名前をつければ楽しい気持ちになるから不思議ですw
そんな本日のランチはというと、豚汁とおにぎりのみ。
豚汁を具だくさんにすれば問題ないだろという、なんとも安易な考えのかーちゃんです・・・。

さて、どういうふうにパーティーっぽくするかとちょっと考えた。
パーティーというからには若干の非日常が必要。
でも面倒なことはしたくない。

結局、炊飯ジャーをテーブルにドーーーン!!
チビ子、見たことないだろw
これがジャーだ!!
この中に米が入っているぞよ!!

そして、チビ子の大好物の海苔も皿に並べテーブルにドーーーン!!
好物その2の納豆もドーーーン!!
今回はスペシャルバージョンで、大葉とバスツアーのおみやげに買ったにんにく味噌入りの納豆だぞよ!!
他におかかの醤油がけと焼き鮭の残りもドーーーン!!

なんだか豪華になってきた゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

チビ子は食べたい欲求を抑えられず、ワーワー行っていたのですが、「おにぎり」実写版をかーちゃんがテーブルの上でやり始めるとピタリ!!

f:id:nekolope:20150223131226j:plain

にゃんだー♪にゃんだー♪何が始まるのー!?と言った感じで凝視w


「チビ子!ギュッギュッギュ!!だよ!」
とおにぎりを握る姿を見せると大喜び!!

「ぎゅっぎゅっぎゅ!!」
とまねをしてくれました゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

f:id:nekolope:20150223131337j:plain

仕上げに海苔を巻くともう待てなーーーい!!
海苔好物やねーーーん!!

f:id:nekolope:20150223131438j:plain
クレクレ攻撃が半端無かったです・・・。

何とか「いただきます」をすると

f:id:nekolope:20150223131529j:plain

口でかいw
勢いが良すぎて最初の1つ目のおにぎりショットは撮れませんでした。
これ、二個目の納豆握り。
悲劇はここから始まる・・・。

ご想像にお任せしますが!!!
もうどうなったかはだいたい分かるでしょう。
ソレもまた良しw

結局、豚汁を1杯とおにぎり4個をペロリ。
崩れにくくするために相当強く握ったので、大人茶碗2杯分は食べたはず・・・。
だって、私より食べましたし、2合炊いた米があと1杯分しか残ってない。

本当は5個目・・・と手が伸びていたのですが、強制的に終了。
ミカン一粒で釣って、終わりました。

 

マンネリ化したらとりあえずパーティ。
たまにはいいですよ♪

励みの1クリック、おねがいします↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村