保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

本日やらかしたこと

またやらかしてくれました。
イタズラじゃないですよ?

 本日はお散歩にランチにお昼寝にととても調子がよく、一度も「あーーー!!!」と叫ぶことなく過ごすことができました。
やはり晴れはいいですね。
外気に触れるだけで母子ともに気分良くすごぜます。

お散歩では家の前でマネッコごっこをしこたまし、チビ子大はしゃぎ。
「マネッコ遊びとはなんぞや?」
と思った方、私はすごく単純な遊びしかしてなくてお恥ずかしいのですが・・・

急に両手を上げて「きゃー!」とかあちゃんが小走り。
ソレを見てチビ子も「うきゃー!!!」とテンション高く走りだすんです。
そして急に立ち止まりチビ子をチラリ。
「だるまさんがころんだ」のようにチビ子もピタリ。
少し目を合わせたかと思えば、今度は両手を上げて「きゃー!」とかあちゃんが回り出し、チビ子もマネッコしてくるくる。
そしてまた「だるまさんがころんだ」のようにピタリ。
からの、「せーの、ジャンプ!!」の掛け声で二人でジャンプ。
・・・まぁ、チビ子さんは屈伸のようにしかできないのですが・・・。

遊びに見えない変な遊びで結構盛り上がるんです。
きっと我が子だけではないので、恥を恥と思わない方は公園や空き地などで思い切り楽しんでみてくださいねw
1歳〜暫くの間はマネッコブームの子どもが多いですし、超真剣に真似をしようとする姿がなんとも可愛らしくもおかしいですよw

 

そう。
そうなんです。
そのマネッコ。

この姿が笑いの神を呼ぶんですw

最近(事後ですが)ウンチをした時に尻に手を当てて教えてくれるようになったんです。
未遂もありますが、成長ゆっくりなお嬢さんも少しはシモの感覚もわかるようになったみたいです。

なんでその話を持ちだしたかといいますと、午後、急にオムツ替えシートを広げだしたではないですか。
その後はおしりふきも・・・

さてはウンコしたな。
かーちゃんはわかったぞよ。

そう思って処理用のビニールを取ってくる間に・・・

f:id:nekolope:20150219201835j:plain

ポポちゃん!?
ウンコしたのはポポちゃんだったのかい!?

f:id:nekolope:20150219201930j:plain

そ、それ・・・まさか?

f:id:nekolope:20150219202009j:plain

やっぱりーーーーー!!!
履かせるんかいヽ(´Д`ヽ)

f:id:nekolope:20150219202057j:plain

『はっΣ(゚Д゚)
わたちとしたことが、まちがえたわ!』

f:id:nekolope:20150219202812j:plain

『ここはわたちが おむつをかえる ばしょだったわ』

f:id:nekolope:20150219202500j:plain

『もう。ポポちゃんったら、勝手にわたちのところでねないでくれない!?』

『・・・でも、ポポちゃん そこでねてたら かわいそうね・・・。

f:id:nekolope:20150219202752j:plain

『しかたないわ。
ここでいっしょにあそびましょう!』

 

・・・なんでしょう。
ポポちゃんを寝かせ、オムツを履かせようとし、断念し、ポポちゃんを捨てるチビ子。
そして自分がおむつ替えシートに座ったと思ったら、一瞬かたまり、ポポちゃんを救出。
そして二人仲良く会話をはじめ・・・なんだかよくわかりません。

でも、面白かったので『アリ!』ですw

マネッコ真っ盛りの1才児。
でも、完璧な真似なんてまだまだ・・・自己流なので笑っちゃいます。
一体は何を考えているのでしょうねw

励みの1クリック、おねがいします↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村