チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

チビ子、保育園っ子志望?

昨日の記事は読み返せば読み返すほどカオス・・・ちょっとボケたか?
気を取り直そうと思いますД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、本日は最上級に嫌な目覚めでした。
原因は我家のアイドル、チビ子さん。

 最近彼女の愛が益々重くなり、可愛くも若干迷惑な時が多々。
今日は彼女の熱烈な愛情を感じながらの起床だったのですが、その熱烈な愛情が朝はきついのです。

1番に目覚めたチビ子。
かーちゃんはチビ子に気がついて起きたのですが、まだ寝足りないので二度寝。
そうとは知らないチビ子さん。
まったりしながら布団をモゾモゾ。
このままモゾモゾして起こさないでおくれよ・・・と言う願いが通じたのか、起きてしばらくはモゾモゾしておとなしくしてくれました。

喜びと布団のぬくもりに包まれる中、夢の世界へ旅立とうとしたかーちゃん。
が、その頃にはモゾモゾと布団にいるのが飽きた模様・・・。
かーちゃんにのしかかり、かーちゃんはあえなく現実世界へヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

そして、チビ子はほっぺにチュー。
そして薄目を開けているかーちゃんが起きたかどうかチェック。
『かーちゃんの薄目=寝ている』と思ってくれたよう♪

が、チビ子はひるまない。
今度は唇へ。
次はほっぺた。
次は目。

顔中にチューが・・・。

下を向いてチューをし続けたからか、チビ子の口はどんどんしっとりし、ハオが冷たくなってきました(´Д`|||) 

で、極めつけは鼻チュー。

鼻にちゅーするだけならまだしも、鼻の穴に大量の唾液が注がれるなんて!!!

もう最悪な目覚めです。
飛び起きました。
やめてけれ・・・(T_T)

こんなに気持ちの悪い目覚めは、生まれて初めて何ではないでしょうか・・・。
この歳で、日常の中で生まれて初めてを経験するのは貴重です。
もう二度と経験したくないですが。

 

さて、そんなチビ子さん。
今日は亀の歩みでお買い物と図書館のはしごをしてまいりました。
今日もよく歩いてくれましたが、流石に帰り道は「抱っこ」の要求をされました。

今まではあっちこっち探索したり、手を繋ぎたくないとグズってみたりと、面倒な事が多々あったので
「もう抱っこしちゃうよ!!」
と、最終手段としての強制撤去の方法として活用していた抱っこ。

それが、逆転してまいりました。
すっかりねだるように・・・なんか、子供っぽくなってきましたね。
乳幼児といえば「抱っこして」発言。
チビ子も赤ちゃんじゃなくなってきましたね。

 

あ、で、話は戻します。

お散歩三昧な午前中、図書館の前までたどり着くと保育園児が。
大体チビ子と同じ〜3歳くらいの子どもかしら?
図書館の建物前にある広場で元気に遊んでおりました。

それにもちろん反応したチビ子さん。
モジモジとあそびたいご様子だったので、図書館へ直行せずに繋いだ手を広場で開放することに。

そりゃあもう、うれしそうでして。
保育士の方が園児を「まてまて」しているのを見て、誰も追いかけていないのに「きゃぁーー!!」と元気よく走りだすチビ子。
近くに居た女の子と並行遊びをし、すっかり仲良さそうな雰囲気まで醸しだしておりました。

f:id:nekolope:20150212203814j:plain

チビ子を見ていると遊び方がいつもよりパワフルで、楽しさを全身で表現しているかのよう・・・。
もしや、いつもはそんなに楽しくないのかな。
たまには同年代のお友達と遊びたいんだね。

・・・同年代の友達。
かーちゃんが児童館に行ったりしていないばかりに、近くに全く居ません。
ご、ごめんよ。チビ子さん・・・。

ちょっとブルーになってしまいました。
新しい土地で新たに友達作りはしんどいっす。
保育園の地域支援に参加するだけでいいかな・・・(´Д`|||) 

励みの1クリック、おねがいします↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村