保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

あたいの洞察力をあなどるな!!

昨日の休日は義祖母の四十九日法要でした。
チビ子はというと、また「とんでも」をやらかし、親戚中の人が大注目をしていました。

 お法要の準備が整ったので、仏様の居るお部屋へ。
チビ子はかーちゃんの事を待っていてくれたので、一番最後に入室。

あ、かーちゃんが遅かった理由は、チビ子が騒がないように暇つぶしグッズを準備していました。
以前紹介したかな?
ノートとクーピーペンシル18色、シールがあれば、結構黙っていてくれるのです。
普段は出さないぷっくりシールは食いつきますし、色が豊富なクーピーは、絵を描くだけではなく入れたり出したり並べたりと結構遊んでくれるんです。

シールですが、この間↑超お安いのを見付けてしまいました。
いつもはダイソーで大判1シート108円を3枚(324円)単位で買い足していたのですが、ココのお店だと同額程度で10枚も買えるんです!
ダイソーのは大判なので倍くらいの量のシールがついていますが、とはいえ、安い!!
・・・ちくしょう。

話を戻します。

みんなでぞろぞろと静かに椅子に座り最後に私達が入室。
チビ子は私を差し置いてずんずん奥に進み、一番前の席にちょこんとお座り。
この区画の最前列は誰も座っておらず、チビ子一人でポツーン、と。

そしてお坊さんが入室してしまい、身動き取れずにそのまま法要開始。
チビ子、心細くなってすぐにかーちゃんととーちゃんの間に座るかと思ったら、そのままポツンと一人でおすわり。
周りをキョロキョロすることなくじっと・・・。

おかしい。

いつもチョロチョロとわんぱくっぷりを発揮しているのに、なぜ?
なんだかおかしい!!

絶対なにかに取り憑かれてる(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

坊さんの方をじっと見つめるチビ子。
坊さんは一言私達にお話してから仏の前に置かれた席へ移動。
そしてすっと座った時、ハッとしました。

坊さんの座る姿を見て、袈裟の裾を直す真似をし、チビ子もスカートの裾をサッサッと撫でているではないか!!!
めっちゃ見てるなw
ここまで洞察しているとは・・・。

そして経を唱えている間、しばらくは手を合わせて一人でじっと座っていました・・・。
異様な光景で失笑です。

実はこれを見ていたのは私だけではなく、親族の多くの人がチビ子に注目していたようで、精進落としの間もその話で盛り上がってしまいました。

 

実はこの話には続きが少しありまして・・・。

納骨し、お墓の前で経を読んで居た時に、チビ子はまたもや坊さんに注目。
左手を木魚に見立て、右手は人差し指だけ出し「1」の握り方をして、左の手の平を叩いていました。
坊さんの木魚に合わせて・・・。

恥ずかしいのなんのって。
これを見た義母は「将来出家したいって言ったりして」とトンデモ発言を。
義理の叔母も「最近はやっているものね」と。

やめて!!
可愛いチビ子の天然パーマを刈るなんて考えられない!!

1か月後は父方の祖母の四十九日法要。
このときもやってしまうのかしら、木魚の真似・・・。

f:id:nekolope:20150202211235j:plain

精進落とし中のチビ子。
ランチのため腕まくり・・・ボンレスハムみたいだなw
ちなみにこの大食いチビ子さんは10kg超えました!!

励みの1クリック、おねがいします↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村